【一条工務店の評判・口コミまとめ】住んで感じたことは?

一条工務店_口コミ・評判_住んで感じたこと
一条工務店の口コミ、良い評判、悪い評判は本当なの?

我が家は一条工務店のi-smart。
家を建てる前はネット上の評判を色々見ていました。
今回は、ネット上の評判や口コミをまとめ、その一つ一つに対して実際に住んでみてどうだったか、我が家の感想を書きました。

  • 一条工務店の評判や口コミまとめ
  • 評判・口コミに対して住んで感じたこと




目次

一条工務店の家ってどんな家?

キッチン_カップボードとスマートキッチン

一条工務店の特徴

一条工務店の家は気密性、断熱性がハウスメーカーの中でもトップレベル
創業当時から耐震に力を入れていて、普及型の免震住宅を最初に開発したハウスメーカーは一条工務店。

他のハウスメーカーではオプションとなるような設備が標準仕様に含まれていて、床暖房が標準仕様で導入できるのは一条工務店だけです。
一条工務店といえば床暖房ってイメージですね。

また、テレビCMを流さないので知名度は低いのではないかと思いますが、2018年の販売戸数ランキングは積水ハウスに次ぐ2位
※CMは短期で流していたこともあるようです。

広告費をかけない分、安くできていると一条の方から説明を受けました。

一条工務店の商品

i-smart

エクステリアとインテリアともに機能性とデザインにこだわったスマートデザイン住宅。
業界最高レベルの快適性能を持っています。

i-cube

i-smartと似てますが、外壁がサイディングになっているなどの違いがあり、i-cubeの方が坪単価は安くなります。(i-smartと同じくタイルを選ぶことも可能)
キューブ型で可愛らしいデザインです。

グランセゾン

2019年に発表された商品。
キッチン、洗面台などはi-smartよりもハイグレードなものを選択できます。
断熱性能、耐震性能はi-smartに劣ります。
i-smart、i-cubeは総二階建てですが、グランセゾンは1階と2階の広さを変えることができ、間取りの自由度が高くなります。

セゾン F type

格調高いヨーロピアンスタイル。
内装も落ち着いた、重厚感のあるデザインです。

セゾン A type

明るくカジュアルなヨーロピアンスタイル。
セゾン F typeよりもモダンなイメージです。
内装はi-smartなどに近い印象です。

ブリアール

南欧風デザインの家。
オールドテラコッタの屋根瓦に、白・黄色・ベージュ・オレンジなどの組み合わせでデザインされた外観。

百年

和風スタイルの家。
床の間や雪見障子などのある本格的な和風住宅から、現代風にアレンジした和モダン住宅まで、日本の伝統美を活かした和の住まいを実現する。

i-palette

一条工務店の建売分譲住宅。
性能の高さとコストの低さを兼ね備えています。
外観はi-smart、i-cubeに近い。
タイルがハイドロテクトではなく普通のタイルだったりします。
断熱性能などの性能はi-smartに劣るものの床暖房は標準装備でコストが低く高性能な家が手に入るのが魅力。

一条工務店の評判・口コミと我が家の感想

口コミ_イメージ
詳しいことはこれまでの記事で書いてたりするので、それぞれで書いてる関連記事を見ていただければと思います。
感想はあくまでも一条工務店のi-smartに住んでいる我が家の感想ですが、一条工務店の他の商品であるi-cubeやセゾンなどでも同じようなものかと思います。

標準仕様が充実している

評判・口コミ

「標準仕様で設備が充実しているのでオプション料金があまりかからない。」
「オプションはあまり付けなくても十分」

我が家の感想

以下のようなものが追加料金なしで標準仕様として付いてきます。
・床暖房
・キッチンやカップボード(一応オプションですがずっと無料キャンペーンなので実質標準?)
・トリプル樹脂サッシ
・ハニカムシェード
・防犯設備
・ロスガード
などなど

確かに充実しているとは思いますが、ほぼ必須と思われる
・ベタ基礎
・照明
・網戸
などがオプション扱いだったりもします。

我が家はオプションは最低限にしたつもりですが、オプション料金は総額156万円かかりました。
オプションなしでも十分!とは言えないです。

採用したオプションについてはこちらの記事で。

あわせて読みたい
一条工務店i-smart 採用オプション一覧と価格・総額 一条工務店のi-smartは標準仕様が充実していますが、オプションもたくさんあります。 我が家は土地代が既に予算オーバーしており費用を抑えたかったのですが、どうして...
あわせて読みたい
付けて良かった!一条工務店i-smartオプションTOP10【動画あり】 家のオプションって何を採用するか迷いますよね。 今回は、一条工務店i-smartで建てた我が家で採用したオプションTOP10です! ランキング形式で紹介していきます。 動画...
あわせて読みたい
【一条工務店i-smart】後悔・残念ポイント【間取りやオプションについて/動画あり】 長年住むことになる家、間取りなどの失敗はしたくないですよね。 我が家も「間取りをこうしてたらな〜とか、このオプション付けたかったな…」というちょっと残念なポイ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次