【一条工務店i-smart】住んで2年!家の不具合・破損集【動画あり】

一条工務店i-smart_家の不具合・破損集_住んで2年
新築からずっと住んでるとどんな不具合や破損があるのか。

我が家は一条工務店i-smartの家に住んで2年が経ちました。
細かいものを含めて2年目で発生した不具合・破損箇所を紹介します!

※こんな不具合・破損がありました、と事実を伝えているだけで、一条工務店に文句を言っているわけではないので誤解頂かないようにお願いします。
一条工務店に家にはとても満足しています。

動画版も作ってます。

  • 2年目で発生した家の不具合・破損
  • 1年目で紹介したことのその後
  • 不具合・破損の対処(一部)
  • 動画でわかる




目次

入居2年目で発生した家の不具合・破損

一条工務店i-smartの家に住んで2年。
1年経った頃、不具合・破損箇所を紹介する記事・動画を投稿しました。

あわせて読みたい
【一条工務店i-smart】住んで1年!発生した家の不具合は?【動画あり】 新築・注文住宅の家ってどんな不具合が発生するか気になりますよね。 我が家は一条工務店i-smartの家に住んで1年が経ちました! 今回は、細かいものを含めて発生した家...

今回はその後に新たに発生したものと、1年目で紹介したものの中でその後変化があったものを紹介します。

今年は住んでいればそれくらいあるよな、ということばかりでした。

 

2年目の新たな不具合・破損

キッチン背面コンセントカバーが割れた

キッチン背面コンセントカバー_割れた

キッチン背面にあるコンセント。
埃や水などが入らないようにカバーとなる部品があるんですが、その部品が割れてしまいました。

カバーとしての機能は果たしてるのでそのままにしてますが、ちょっと残念です。

 

電動ハニカムのリモコンランプが点かない

電動ハニカムシェード_リモコンランプ点かない

ハニカムシェードをリモコンで操作できる電動ハニカムシェード。

リモコンには5つランプがあり、それぞれ以下の割り当てになってます。
1番:リビング窓
2番:ダイニング窓
3番:吹き抜け窓
4番:(割り当て無し)
全:全部の窓

そのうち、1番のランプが点かなくなりました
ランプが点かないだけでハニカムシェードを動かすことはできていたのでそこまで困ってはいなかったんですが、一条に他の不具合を直してもらうついでにリモコンも直してもらうことにしました。

一応直してもらったんですが、空いてた4番を使う形になって、以下のようになりました。

1番: (割り当て無し)
2番:ダイニング窓
3番:吹き抜け窓
4番:リビング窓
全:全部の窓

元の形で1番から割り当てるには全ハニカムシェード本体を操作しなければならないようでした。
吹き抜け窓もあるので足場を組んで作業しなければならず、大掛かりになるのでこのような形になってしまいました。

 

風呂場の御影石に色がついた

風呂場_御影石に色

風呂場の窓にある御影石。

子ども用の風呂で遊ぶお絵かきクレヨンを置いてたら色がついてしまいました…

ゴシゴシしてみましたが元に戻らず…

御影石用の洗剤を使えば戻るのかな?

 

キッチン人造大理石の傷が増えた

キッチン天板_遠目
人造大理石に傷_細かい傷_ジフ前

ぱっと見分かりませんが、キッチンの人造大理石の天板は細かい傷がかなり付いてます。

あわせて読みたい
人造大理石の傷についた頑固な汚れはジフで取れ!一条工務店キッチン【動画あり】 先日、人造大理石に傷をつけてしまいました… 傷と一緒に赤い塗料もついてしまってなかなか取れません… 今回はジフを使って傷についた頑固な汚れ(塗料)を取ってみました...

2年でこんなに付くんだったら10年とか経ったらどうなるんだろう…?

 

畳の傷が増えた

和室_畳の傷_1
和室は子どもの遊び場になってます。

おもちゃをバンバン落としたりするのでよく見ると結構傷がついてます…
しょうがないですが…

和室_畳の傷_2
和室_畳の傷_3

 

洗面台引き出しの表面に汚れ

洗面台引き出し表面の汚れ
いつの間にか洗面台引き出しの表面に何かの塗料?が付いてました。

何かわからないんですが、洗剤では取れず、研磨しないと取れなそうな様子です。

 

和室ドアレールの部品を捨ててしまった

和室_ドアレールのカバー

和室ドアのレールの端にカバーのような部品があるんですがいつの間にか外れていて、何の部品かわからず捨ててしまいました。
和室_ドアレールのカバー_外れた

ほこりが溜まるくらいで困ってはないですが…

 

トイレットペーパーホルダー上の手すりに傷

トイレ_手摺に傷1

これはどうでもいいくらいなんですが、トイレットペーパーの上にある手すりに傷が付いてました。
トイレ_手摺に傷2

トイレットペーパーホルダーのフタを開けた時に当たってしまうので傷が付いてしまいます。
※ちなみにこのトイレットペーパーホルダーはオプション品です。

とはいえ下から覗き込まないと見えないところなんですが(笑)
トイレ_手摺に傷3

 

1年目に紹介したこと、その後

ナノイー3個すべて異音を発生

ナノイー発生器
1年目にキッチンのナノイー発生器から異音が発生して交換してもらったけどそれから2ヶ月くらいでまた異音がするようになったと紹介しました。

その後、他の2箇所からも異音が発生するようになってました…
また交換してもらうのも面倒で、ずっとスイッチオフの状態にしてたんですが、最近交換してもらいました。

保証期間内なので無料でした。

フィルター掃除を少しサボったことも要因の一つかもしれませんが、
ネットの評判を見てもよくあることのようです。

 

子ども部屋のクローゼット扉のミシミシ音が酷くなってきた

子ども部屋クローゼット_軋み
子ども部屋のクローゼットの前に立つと軋む音がします。

1年目の時もあって、自然と無くなったと紹介しましたが、また音が出てきて最近前より酷くなったと思います。

床というよりクローゼットの扉から音がする気がするんですが、どこかの木材が微妙に歪んでるのかなあ…

 

ドアのギーギー音

子ども部屋のドアを開け閉めする時にギーギー音がするようになったと紹介しました。

これ、応急的かもしれませんが、めちゃくちゃ簡単に直りました。

ソフトクロージングをするための金具?を写真のようにこすったり上からプッシュしてみたりしただけで直りました!
ドアきしみ_音出るところ1
ドアきしみ_直し方

シリコーンスプレーをかけると直ると聞いてたので、スプレーする前にどこから音が出てるのか探ってました。
そのときに色々触ってたら、いつの間にか直ってて気付きました。(笑)
元々、
他にも音が出るドアがあったんですが全部同じ方法で直りました!

あわせて読みたい
簡単すぎ!ドアのきしみ音があっけなく直った!【道具不要】 我が家は新築に住み始めて数ヶ月経った頃から、一部の部屋のドア(開き戸)がギーギーときしみ音を立てるようになってました。 ある時たまたま発見したんですが、ソフトク...

 

フローリングの傷が増えた

フローリングの傷_2年目_1

フローリングの傷はやっぱり増えますね…
大きな傷は1年前から増えてないような気がしますが細かい傷は増えたと思います。

フローリングの傷_2年目_2

 

壁紙クロスの亀裂

壁紙クロスの亀裂_階段

1年前もあった壁紙クロスの角の亀裂。

家が建って1、2年は木材が若干伸縮したりして割れ目ができやすく、元に戻ることもあるとのことで、様子をみてました。

が、2年経っても塞がる様子はないです。
何箇所かありますが、特に亀裂が大きいのは階段とキッチンカップボードの上、洗面所。

壁紙クロスの亀裂_キッチンカップボード上
壁紙クロスの亀裂_洗面台横
このまま自然と直らないようならコーキングをした方がいいかなぁと思ってます。

 

YouTube動画で観る不具合・破損集

この記事の動画版です。

 

最後に

2年経って大きな問題はないですが、新築の匂いも無くなって、少しずつ小さな汚れや傷が増え新築感が少し無くなってきて寂しいですね。。

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次