簡単すぎ!ドアのきしみ音があっけなく直った!【道具不要】

ドアのきしみ音_簡単に直った
我が家は新築に住み始めて数ヶ月経った頃から、一部の部屋のドア(開き戸)がギーギーときしみ音を立てるようになってました。

ある時たまたま発見したんですが、ソフトクロージング用の金具?を触るだけでめちゃくちゃ簡単に音が出なくなったので紹介です!

音が出る原因は色々あると思いますが、もし同じようなドアで同じ原因ならこれで直ると思います。

  • ドアのきしみ音を無くす方法




目次

ドアのきしみ音が簡単に直った!

我が家は一条工務店i-smartの家なので、一条工務店の家の方なら同じ方法で直るかもしれません。

一般的なきしみ解消法

ドアからきしみ音がする場合、一般的には
・きしんでいる箇所に潤滑用のシリコーンスプレーやオイルスプレーを吹きかける
・蝶番のネジを締め直す

などの解消法があります。

 

スプレーをしようとしたら

我が家は住み始めてから数ヶ月経ったころから、子ども部屋のドアや洗面所のドアなどがきしみ音を立てるようになりました。

特に子ども部屋は家族で寝ている部屋で、夜中にトイレに行く時にドアを開けるときしみ音で子どもが起きたりして困ってました

その状態で長い間放置してしまってたんですが、先日シリコーンスプレーをかけてみようと思いました。

どこから音がしてるのかなと思ってドアを触ってみていると、ドアの上部の写真の部分から出ているようでした。
ドアきしみ_音出るところ1

ドアがソフトクロージングするための金具ですかね?
ドアきしみ_音出るところ2

スプレーする前に何気なくここをこすったり上からプッシュしてみたりしてたんですが…
ドアきしみ_直し方

あれ、音が出なくなってる?

たったそれだけで音が出なくなりました!

他のドアも2つ試しましたがどれも音が無くなりました!

 

最後に

時間が経つとまた音が出るようになるのかもしれませんが、簡単なのでとりあえず試してみると良いと思います。



\わたしのおすすめ商品載せてます/
Amazonストアフロントバナー
楽天ROOMバナー


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次