一条工務店 一条工務店のこと

【一条工務店i-smart】住んで1年!発生した家の不具合は?【動画あり】

投稿日:2020年2月22日 更新日:

一条工務店i-smart_我が家の不具合集〜住んで1年〜
新築・注文住宅の家ってどんな不具合が発生するか気になりますよね。
我が家は一条工務店i-smartの家に住んで1年が経ちました!
今回は、細かいものを含めて発生した家の不具合と、対処したものは対処内容を紹介します!
最後に動画も載せています。

  • 一条工務店i-smartの家で1年で発生する不具合の例
  • 不具合の対処法(一部)




入居1年経って発生した家の不具合たち

早いもので一条工務店i-smartの家を建て、住んで1年が経ちました。

住んでいると不具合は色々出てきますね。

いつかこの記事を書こうと思って細かい不具合を含めて記録しておいたので、全て紹介します!
最後に動画も載せてます。

大きめの不具合

窓サッシの側面が外れた

窓サッシの側面_外れる

普通に窓の開け閉めをしていた時に、窓サッシの側面の部分が外れました。
この部分が外れても外から風が入ってくるわけでもないんですが、戻し方がわからず、一条アプリを使ってアフターメンテナンスの依頼をしました。
その時の記事はこちら。

一条の方に来てもらって、結果的にはトンカチで叩いてもらっただけだったので、自分でもできることでした。

 

吊り戸の床部品の破損

吊り戸_床の部品

ここも以前の記事で書いてますが、吊り戸の床にある、レールの役割をする部品が曲がってしまいました。

吊り戸は子ども部屋の間仕切りで、3つの吊り戸が3列別々のレールに乗るような形になってます。
床にある部品も3列分あるんですが、たまに吊り戸が隣のレールと噛み合うことがあります。
その時に無理やり外そうとしたのが原因で床の部品が曲がってしまいました。

これは窓の側面が外れた時に、ついでに一条の方に話したら、部品交換となりました。

 

ナノイー発生器異音

ナノイー発生器

入居9ヶ月くらい経ったころだと思いますが、キッチンの天井にあるナノイー発生器から異音がするようになりました。

キーーンと、金属が擦れるような音でした。
これも一条の方に話したら、パナソニックの方が来てくれて、モーター部の異常とのことで、無償交換をしてくれました。

それで一旦良くなったんですが、2ヶ月くらい経った最近、また同じ音がするようになってしまいました…
また無償交換してもらえるのかなー?

 

小さめの不具合

傷系

床の傷

これは子どもが小さいとしょうがないと思いますが、床の傷は結構あります。
何で付いたのかわからない傷が、テレビボードの前にいくつかあります。
フローリングの傷
これは少しずつ増えていて、何が原因か謎…

1番ひどいのはこれ。
床の傷_1
これは最近、椅子が倒れてしまった時にできた傷で、ちょっと木材がめくれたような感じになってます…

これもちょっとえぐれてます。
床の傷_2

他にも細かい傷は結構あります。
補修を試みた時の記事はこちら。

 

洗面台の収納に傷

洗面所収納の傷
洗面台の収納に深い傷ができてしまいました…
1番下の網棚の下から尖った物が飛び出た状態で網棚を動かしたのが原因です。

 

箸入れの角がへこむ

キッチンの引き出し
キッチンの引き出し_傷
ここはあまり目につくところじゃないですが、
箸入れを開けたところの角がボコボコへこんでます。
キレイに収まってないフォークやスプーンなどが当たってできたみたいです。

 

音系

子ども部屋のドアのギーギー音

ドアの音
これは下で紹介している動画を観ていただきたいんですが、最近、子ども部屋のドアの開け閉めをする時、大きめの音が鳴るようになってしまいました。
(これは下の動画で音もわかると思います。)

今は家族4人で子ども部屋で寝ているため、この音で子どもが起きてしまうことがあり、結構困ってます。

マイホームセットに入ってるレンチとかで直せるのかな?
今度やってみようと思います。

子ども部屋の軋み

子ども部屋の床のある部分を踏むとどこからか軋む音がしてました。
音が鳴っていたのは床というよりクローゼットの扉のようでした。
これは最初の頃あって、自然と無くなってました。

 

外れる系

巾木コーナーキャップ外れる

巾木用コーナーキャップ_外れる
これは一条工務店の家に住む方なら誰もが経験する?のではないかと思いますが、巾木のコーナーキャップがかなり外れやすいです。
掃除機などが当たってすぐ外れてしまいます。
外れたところはボンドでくっつけるようにしてます。
一度ボンドでつけたところは、今のところ外れてません。

 

網戸の歪み

網戸の歪み
掃き出し窓の網戸の下の方の角が少し曲がってしまい、網戸を動かすとレールから外れ、網戸自体が外れてしまうような状態になってました。

これは結構最初の頃気付いたんですが、最初からだったのか途中でこうなったのかわかりません。

角の部分が少し曲がってるだけだったので、ペンチを使って簡単に直せました。

 

壁の角のひび割れは様子見

壁の割れ目
壁の角に割れ目ができている箇所が少しあります。
目立つのは階段の壁の角。

家の引き渡しの時に一条の方から言われましたが、家が建って1、2年は木材が若干伸縮したりして割れ目ができやすいとのこと。
元に戻ることもあるので、1、2年は様子見してくれと言われました。

それ以降、割れ目が戻らない場合はコーキングで埋めることになります。

 

動画で観る不具合達

上で紹介している我が家の不具合を動画にしました。

 

最後に

こうやって書いてみると、大したことないものもありますが数は結構あるなーと思いました。
今のところ壁がへこむとかドアが曲がるとか、大きい問題は発生してません。
今後も何かあったら書いていこうと思います。

 

【無料】間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込み手順は以下の3ステップ!
①住まいのエリアを入力
②家の要望を入力
③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択

簡単なので今すぐやってみましょう!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。
無料申し込みはこちら!

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村


-一条工務店, 一条工務店のこと
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.