アドセンス

一条工務店 生活

外れる!巾木用コーナーキャップ!取り付けてみた

更新日:

外れる!巾木用コーナーキャップ!取り付けてみた

壁の足元の角の部分には、カバーが取り付けられています。
我が家は一条工務店のi-smartの家ですが、このカバー、ものすごく取れやすいんです。



巾木用コーナーキャップ

巾木コーナーキャップ
写真のように壁の足元の角の部分にはカバーが取り付けられているんですが、このカバーがものすごくとれやすいんです。

この記事を書くにあたり、名前がわからなかったので調べてみました。

正式名称なのかわかりませんが、「巾木用コーナーキャップ」と呼ばれているようです。
読み方は「はばきようコーナーキャップ」で、「幅木用コーナーキャップ」とも書くそうです。


巾木
というのは、壁の下の部分にある白い板の部分のことだそうです。
巾木コーナーキャップは、巾木と巾木の接合部分を隠すためにあるようです。

巾木の角用のキャップということですね。

よく外れる

普段普通に家の中で行動している分には問題ないですが、どうも接着が甘いようで、掃除機をかけるときにどうしても当たってしまい、その拍子に外れてしまいます。
巾木コーナーキャップ_外れた
接着面を見ると、接着剤が一部分にしか塗られていないようです。

長年住んで外れるならまだしも、住み始めて数週間で2箇所も外れてしまいました。

最初は接着剤もつけずにはめ直してましたが、接着剤をつけてないのですぐにまた外れます。

面倒なのでいつからかコーナーキャップは外れたまま放置という状態に…

接着してみた

このままじゃ見た目も悪いのでなんとかせねば!ということで、接着してみました。

接着に使うのは…
一条工務店_マイホームセット
引き渡しの時にもらった一条工務店のマイホームセット!
補修などの用品が入っています。

この中にあるのがこれ!
セメダイン
セメダイン SUPER X

これを巾木用コーナーキャップに塗って…
巾木コーナーキャップ_接着剤

接着!
巾木コーナーキャップ_接着後

これで大丈夫なはず!

また外れませんように…

最後に

とりあえず手元にあった接着剤を使いましたが、また外れたりしたら記事を書こうと思います!
外れませんように!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



アドセンス_記事下

-一条工務店, 生活
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.