一条工務店マイホームセットの内容紹介 代替品の購入方法も

一条工務店マイホームセット_内容紹介と代替品購入方法
一条工務店で家を建てると、引き渡しの時にマイホームセットという家のメンテナンスや補修に使えるグッズがもらえます。

今回は中身を紹介し、無くした場合や消費した場合の購入方法について記事にしました。
※我が家は2019年引き渡しです。時期などによって内容は変わるかもしれません。

  • 一条工務店入居時にもらえるマイホームセットの中身がわかる。
  • 無くした場合・消費した場合の購入方法がわかる。




目次

マイホームセットの中身

マイホームセット

マイホームセット

一条工務店では、家を建てて引き渡しの際、家のメンテナンス道具が入ったマイホームセットというものがもらえます。

需要があるかわかりませんが、あまりちゃんと見たことがなかったので、内容を見るついでに紹介します。
下のような説明書も入っていますが、中に入っているもの全ての説明が書いてある訳ではないです。
マイホームセット_説明書

中に入っているのは以下の通り。
・スパナ、レンチ(高性能樹脂サッシ丁番調整用)
・6角レンチ(開き建具調整用)
・シリコーンスプレー(きしみ解消など)
・内装用アクリルコーキング(壁などの隙間埋め)
・補修ペン(床の傷補修)
・棚受け予備
・戸当りクッション
・石膏ボード用Jフック
・セメダイン
・ダイヤモンドパフ(鏡、水周りの水垢ウロコ取り用)
・ドライバー
・その他

これを一つ一つ紹介して、無くなった場合や消費した場合ために購入方法を紹介します。

 

スパナ、6角レンチ(高性能樹脂サッシ丁番調整用)

スパナとレンチ
高性能樹脂サッシ(開き窓、勝手口ドア、バルコニードア)が開閉しづらい場合などに丁番の調整用として入っています。
スパナは11mm、6角レンチは2.5mm。
スパナの厚さは2mmで、代替品を買う場合は薄型でないと調整する部分に入りません。
3mmでも大丈夫そうです。

紛失時などはこちらから。

・スパナ

・6角レンチ

 

6角レンチ(開き建具調整用)

6角レンチ
こちらは家の中のドア(開き戸)が開閉しづらい場合のための調整用6角レンチ(3mm)です。

購入は上で紹介しているセットに3mmも入っています。

 

シリコーンスプレー(きしみ解消など)

シリコーンスプレー
引き出しの滑りを良くしたり、ドアや丁番のきしみを解消する滑り剤。

 

内装用アクリルコーキング(壁などの隙間埋め)

アクリルコーク
壁紙クロスに割れ目や隙間ができた時や、サッシと壁、天井と壁、壁と幅木に隙間ができた時にこれで埋めます。
一条の方に聞いたところによると、住んで2年くらいは、木材が伸縮することにより壁紙クロスに割れ目ができたり元に戻ったりすると聞きました。
割れ目ができたからといってすぐ使わない方がいいかも。


補修ペン(床の傷補修)

木工用補修ペン
床の傷を補修するための補修ペン。
建てた家の建具やフローリングの色によって入っているペンの色が違うと思います。
上のペンが白、下のペンがグレーウォールナットの色。
我が家は建具がピュアホワイト、フローリングがグレーウォールナットなのでそれに合わせた色になっているんだと思います。

補修ペンを使った時の記事はこちら↓

あわせて読みたい
入居4ヶ月、フローリングの傷 〜一条の補修ペンは要注意!! 新築に住み始めて4ヶ月程経ちました。 うちは子供がまだ小さいので、おもちゃなどを床にバンバン叩きつけます。 フローリングをよく見ると、いつの間にか傷が… 今回は傷...

このペンは一条工務店のアプリで購入できます。

 

棚受け予備

棚受け予備
パントリー、洗面台の収納などの棚板を支える棚受けの予備。
紛失時はこれを使います。
もしこの予備も無くなった場合は、一条アプリのオンラインストアでは売ってないようなので、一条に直接問い合わせることになると思います。

 

戸当りクッション

戸当りクッション
開いたドアのドアノブが壁にあたる場合に壁に貼っておくとクッションになります。

 

石膏ボード用Jフック

Jフック_石膏ボード専用
壁に刺すタイプのフック。
100均などにありますね。
石膏ボード専用となるとちょっと探すかもしれませんが。

壁に穴を開けずに写真や絵を飾る方法はこちら↓

あわせて読みたい
壁を傷つけないで写真や絵を飾る方法 絵や写真を飾りたいけど、壁は傷つけないようにしたい… 賃貸だから穴を開けたりできない、一軒家でもできれば傷をつけたくない、綺麗にしていたいって思いますよね。 今...

 

セメダイン

セメダイン
接着剤です。
巾木用コーナーキャップが外れた時に使ったので開封済み。

あわせて読みたい
外れる!巾木用コーナーキャップ!取り付けてみた 壁の足元の角の部分には、カバーが取り付けられています。 我が家は一条工務店のi-smartの家ですが、このカバー、ものすごく取れやすいんです。 【巾木用コーナーキャッ...

 

ウロコ落とし(鏡、水周りの水垢ウロコ取り用)

ダイヤモンドパフ
こちらは100均なんかにも売ってある、鏡や水周りに付いた水アカ、ウロコを取るお掃除グッズですね。

 

ドライバー

ドライバー
プラスドライバーが一本。
持つところが太く大きいので力を入れやすい。

 

その他

マイホームセット_その他
その他、ビス数本と…
上の2つと左下のものは何でしょうか?
説明書にも書いていないのでわかりませんでした。。

 

最後に

今まであまり中身をしっかり見てなかったんですが、意外と色々入ってますね。
使ったことがない工具なども活躍することがあれば記事を書こうと思います。

↓ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次