アドセンス

一条工務店

入居4ヶ月、フローリングの傷 〜一条の補修ペンは要注意!!

投稿日:2019年6月19日 更新日:

入居4ヶ月_フローリングの傷_一条工務店の補修ペンは要注意!

新築に住み始めて4ヶ月程経ちました。
うちは子供がまだ小さいので、おもちゃなどを床にバンバン叩きつけます。
フローリングをよく見ると、いつの間にか傷が…

今回は傷の補修を試みてみましたが…失敗しました!(笑)
後日追記
記事の内容に誤りがあったので追記してます。
少しはマシになったかも。



我が家のフローリング

我が家は一条工務店 i-smartの家です。
フローリングの種類、色は設計のときに選択できます。

選択できるのはこちら。
カタログ_フローリング色

我が家の場合は、「グレーウォールナット」という種類です。
高耐久なものも選択できましたが、左のEBコートフローリングタイプの方が見た目が好きだったので、グレーウォールナットにしました。

フローリングに付いた傷

住み始めて4ヶ月。
よくよく見ると、え!何この傷!という、いつのまにかついたのかわからない傷が結構ありました。
子供がバンバンおもちゃを叩きつけたり物を落としたりするので、そりゃ傷つかない方がおかしいですが…

こんな傷や、
フローリングの傷_3

こんな傷、
フローリングの傷_1

こんな傷があります。
フローリングの傷_2

この最後の写真が一番ひどいのですが、いつ付いたのかわかりません。

補修失敗!

今回はこの傷の補修を試みてみました!

使ったのはこちら!
補修ペン

一条工務店の家の方はお馴染み、引渡しの時にもらえるメンテナンスキットに入っている補修ペンです。
マイホームセット

こちらが説明書
補修ペンの使い方

説明書のとおり進めていきます。

試しにこちらの傷を補修します。
補修ペン塗る前

まずは傷の部分をペンで塗って…
補修ペン塗る

…ってあれ??
補修ペン塗った後


なんかめっちゃ白いんですけど…

乾いて透明になる?とか思いながら、説明書のとおりティッシュで軽く吹きました。
補修ペン塗った後_ティッシュ

補修ペン塗った後_拭いた後

…多少マシになりましたが、しばらく経っても翌日になってもこのまま、色は白いままです。

ペンにUWHと書いてあって、塗る前にちょっと気にはなってたんですよね…
ウルトラホワイトの略??


うちはグレーウォールナットなのに何故ホワイト!?

ネットで調べてみると、同じようなことを書いているブロガーの方がいました!
その方は、ホワイトウォールナットなのに、茶色いペンが入ってたと!


一条工務店は何故こんな罠を仕掛けてるんでしょう(笑)

この傷、ペンで塗る前はよーく見ないと分からず、角度によっては全く見えないくらいの傷だったんですが、今はくっきり見えるようになってしまいました…

余計なことしなきゃよかった…

この傷が1番直したかったんですが、一旦保留です…
フローリングの傷_2

グレーウォールナット用のペンがありました(後日追記)

後日、マイホームセットの中を見ていると、グレーウォールナット用のペンが入ってました!
木工用補修ペン
下のペンがグレーウォールナット用。

我が家の建具の色はピュアホワイトなので、白い方はおそらく建具用なのだと思います。
中をよく見なかったのが悪いのですが、紛らわしい…
上で載せている説明書の絵は白いペンの形だし。。

というわけでこのペンを使って上から塗ってみました。

グレーウォールナットの補修ペンで塗る
筆ペンになっていて塗りやすい。

グレーウォールナットの補修ペンで塗った後
すると確かに前より目立たなくなりました。

グレーウォールナットの補修ペンで塗った後_引き
引いて見るとあまりわかりません。
…が、塗った部分がツルツルしているので、角度によっては光って目立ちます…

最後に

とにかくメンテナンスキットの補修ペンは要注意です(笑)

他のブロガーの方の記事を見ると、色んな補修グッズがあるようです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取りを決めるのは大変でした。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に無料で一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。

注文住宅の検討をしている方は利用してみてはいかがでしょうか。

-一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.