アドセンス

オプション 一条工務店

付けて良かった!一条工務店i-smartオプションTOP10【動画あり】

投稿日:2020年4月12日 更新日:

付けて良かった!オプションTOP10
家のオプションって何を採用するか迷いますよね。
今回は、一条工務店i-smartで建てた我が家で採用したオプションTOP10です!
ランキング形式で紹介していきます。

動画も作っているので、オプション選びの参考になればと思います。

全オプションの一覧、付ければよかったオプションについても書いてます。

  • 我が家の付けて良かったオプション10選
  • 我が家の全オプション
  • 付ければよかったオプション
  • 動画でも観れる




付けて良かったオプションTOP10

付けて良かったオプション

我が家で採用して良かったなと思うオプションをランキング形式で紹介していきます!
これがあって便利だったな、これがないと困っただろうな、という両方の観点で決めました。

※スマートキッチン、カップボード、ハイドロテクトタイルはオプション扱いですが、ほとんどの方が採用されていると思うので除外しました。

 

10位 オリジナルリモコンニッチ

リモコンニッチ_全体2
操作パネル類、リモコン類、雑誌などを1箇所に集約でき、ホワイトボードにもなるリモコンニッチ。

ごちゃごちゃしがちなものをまとめることができて良いと思います。

子どもが小さく、下の方は手が届くので最大限に活用できてないのが我が家の現状です。
あれば便利だけどなくても特に問題はないので10位にしました。

9位 ルーフガーデンに散水栓コンセント

ルーフガーデン_散水栓コンセント
ルーフガーデンに水道をつけて、掃除などができるようにしてます。
普段は写真の水栓にホースを付けてます。

これがなかったら1階にしか水道はないし、掃除をしようと思ったら1階からバケツを持ってきたり、ホースを伸ばしたりしなければならず、かなり面倒。

散水栓コンセントがあることでルーフガーデン内の掃除もサッとできるし、うちの間取りの場合はルーフガーデンから吹き抜け窓の掃除もできます

子ども部屋の方にもバルコニーがありますが、そこまでホースが届くので、ルーフガーデン、吹き抜け窓、バルコニーの掃除はこの散水栓コンセントだけで掃除ができます
これは本当に付けて良かったです。

「なかったら困る度」はかなり高いのでもっと上位にしてもよかったのですが、オプションというより追加設備という感じなのでこの順位としました。

 

8位 遮熱ハニカムシェードへ変更

クロス_主寝室_全体_1
遮熱ハニカムシェードとは、光を通さない遮光タイプのハニカムシェード。
西側の窓は標準で遮熱ハニカムですが、それ以外で遮熱にするのはオプションになります。

我が家は主寝室のハニカムシェードを全て遮熱にしました。

昼間でも真っ暗にすることができ、ちょっと昼寝をしたい時などに良かったです。
朝日で自然に目覚めたい場合は下を少し開けておけば、朝暗すぎることはありません。

7位 室内用物干金物(ホスクリーン)

ホスクリーン_和室
天井から吊り下げて使う物干金物。
3つまでは標準でつけることができますが、それ以上はオプションとなります。
我が家は追加で2つ、合計5つ設置してます。

洗面所と、洗面所隣のウォークインクローゼットに3つ、和室に2つです。
普通は2つを1セットで使うと思いますが、我が家の間取りだと、洗面所とウォークインクローゼットの3つを1つの物干し竿で連結することができます。

3つだと足りず、追加して全部活用できているので良かったと思います。

 

6位 タンクレストイレ アラウーノSⅡ

トイレ_アラウーノ
おそらくオプション採用率はかなり高いと思います!

・流すたびに洗剤の泡で洗浄してくれる
・泡でハネ防止
・汚れが付きにくく、丈夫な素材
・汚れが入る隙間が少ないスキマレス設計
・水の使用量が少なく節水になる
といった特徴があります。

トイレは毎日使うし汚れやすい。
掃除の手間が省けるのは本当に良いと思います。

 

5位 電動ハニカムシェード

ハニカムシェード_リビング
電動ハニカムシェード_リモコン
我が家はリビング・ダイニングに大きな掃き出し窓、吹き抜けにも大きなFIX窓があります。
毎日、夜はその3つを降ろし、朝起きて1階に降りた時に上げます。
電動ハニカムシェードにしたことで、3つのハニカムシェードをボタン1つでまとめて上げ下げできてかなり便利です。
これがなかったら毎日面倒臭くてしょうがなかったと思います。

ハニカムシェードはカーテンのようにサッと開けたりできず、紐を引っ張って上げ下げするのでちょっと時間がかかります。
また、大きな窓ほど紐が重くて力がいります。

それが3窓まとめてボタン1つ!
毎日の上げ下げが楽。
本当に付けて正解でした。

電動のデメリット

便利な電動ですが以下のようなデメリットもあり、どこにでも付ければ良いわけではないと思います。
・手動よりも遅い
電動だとゆっくり動くので、ちょっと開けて外を見たい、といった場合にも結構待たないと開きません。
・ウィーンと音がする
電動音があるので、例えば寝室を電動にした場合、誰かが寝ていると上げ下げしづらい、といったこともあると思います。

この2つは動画を見ていただけるとわかりやすいと思います。

4位 ビルトイン浄水器

浄水器_水流す
我が家はビルトイン浄水器を採用しました。
引越し前はブリタの浄水ポットを使ってたんですが、浄水に時間がかかるし、1度ポットに水を入れてから使うという手間がありました。

ビルトイン浄水器は、浄水性能は同じで、蛇口をひねればすぐに出るので手軽です。
以前のような待ち時間がないのはかなり快適です。

見た目的には水栓が2つになって、スッキリ感は薄れます。
一条工務店のオプションカタログにはありませんでしたが(2018年)、タッチレス水栓で原水と浄水の出しわけができるものもあるようです。

 

3位 タッチレス水栓

タッチレス水栓
手を触れることなく水を出したり止めたりできる水栓。

ひき肉をこねた手でも手を触れることなく水を出すことができます。
反応も良く、こまめに水を止めることができるので、節水にも良いです。

オプションカタログには載ってませんでしたが、水温をタッチレスで変えたり浄水器の水を出したりできる機種もあります。

2位 高性能樹脂サッシ用網戸(全窓)

網戸_ダイニング
一条工務店i-smartでは網戸は標準では付いておらず、オプションです。
我が家はFIX窓、勝手口以外の全窓に網戸を設置してます。
小さめの窓は写真のように普段は見えない、引き出すタイプの網戸で、掃き出し窓は一般的なものと同じタイプの網戸です。

結果は付けて大正解でした!

一条工務店の家は冷暖房効率が良かったり、ロスガードによる換気があるため、窓を開けないという方も見たことがあります。
でも実際に住んでみると、夏が近づいてくると家の中が暑く、暑いけどエアコンをつけるほどでもないな〜って時に窓を開けてました。
網戸がなかったらどうなっていたことか…

これもオプションというより追加設備って感じですがなかったら本当に困っていたと思うので上位にしました。

 

1位 リモコンキー(UBアーチハンドル)

UBアーチハンドル_ドア
第1位は玄関ドアのリモコンキー!
UBアーチハンドルは、車のリモコンキーのようなイメージでリモコンキーを持っているだけで玄関ドアの施錠・解錠ができるオプションです。

カバンから鍵を取り出す動作がなくなり、地味ですが非常に便利です。
買い物袋を持っていて両手が塞がってるような時もボタンを押すだけ!

地味ですが毎日の外出時、帰宅時のドアの開け閉めが本当に快適になりました!

デメリット

欠点はたま〜に反応しないこと。
リモコンがただ置いてあるだけの状態で反応しないようにだと思いますが、リモコンに振動がないと反応しないようになってます。
その弊害か、たまに反応しない時があります。
リモコンを入れたカバンをちょっと振ってみたりすると反応しますが、なかなか反応しないことも。

 

我が家の全オプション一覧

オプション選びの考え方

我が家は費用の余裕がなかったので、オシャレなものなどよりも実用性・生活が楽になることを考えて最低限のオプションを付けたつもりです。

工場見学の抽選会で良い方のオプションが当たったんですが、下のランクに下げてもらって元々付けようとしていたオプションを無料にして費用を浮かせたくらいです(笑)

オプション一覧

下記記事でも紹介していますが、我が家で採用したオプションの一覧です。

太字のものがランキング入りしたものです。

1 ハイドロテクトタイル外壁全面貼り 45万6千円
2 ベタ基礎 35万7千円
3 スマートキッチン 14万円がキャンペーンで無料!
4 高性能樹脂サッシ用網戸(全窓) 10万5千円
5 照明器具 10万2千円
6 LED証明で省エネ・節電キャンペーン 9万8千円 特別価格
7 電気工事追加 スイッチ・コンセント等 6万8千円
8 壁付手洗器 コフレル 5万9千円
9 浴槽変更(アクリル人造大理石浴槽スクエア型) 5万円がキャンペーンで無料!
10 1階トイレ変更(タンクレストイレ アラウーノSⅡ) 4万7千円
11 ポーチ補強工事(深基礎タイプ) 4万6千円
12 天井埋込型ナノイー発生機「air-e」 3箇所サービス 4万5千円が無料!
13 高性能樹脂サッシ追加 3万7千円
14 ハニカムシェード電動式へ変更 3万円
15 2階トイレ変更(ウォシュレット一体型フチなしトルネード+省エネ洗浄) 3万円
16 散水栓コンセント 2万7千円
17 深基礎工事(ベタ基礎・Wベタ基礎・免震基礎用) 2万5千円
18 オリジナルリモコンニッチ 1万5千円
19 壁クロス2色施工(標準品+オプション品) 1万円
20 室外物干金物(屋外用壁付けタイプ) 8千円
21 室内用物干金物 7千円
22 壁クロス2色施工(標準品+標準品) 7千円
23 壁蒸し特殊施工 7千円
24 天棚施工(天板タイプ 桐柄調) 6千円
25 遮熱トリプルハニカムシェードへ変更 5千円
26 オリジナルLED照明器具(追加分) 5千円
27 ペーパーホルダー変更(シルバータイプ) 4千円
28 ロスガード90専用PM2.5対策フィルター(2シーズン分) キャンペーンで無料!
29 グランドカップボード(ベーシックタイプ) 24万円がキャンペーンで無料!
30 タッチレス水栓ナビッシュ+キッチンビルトイン浄水器 工場見学の抽選会で無料!
31 リモコンキー(UBアーチハンドル/eエントリー一体型) 工場見学の抽選会で無料!

 

付ければ良かったオプション

深型の食洗機

これは同じように後悔してる方が多いようです。
標準の食洗機だと、家族4人の食器はすぐにいっぱいになり、1日に2、3回動かすことになったり、手洗いが多くなったりします。
長いものなどはそもそも入らなかったりするので、深型にしておけば良かったかな〜と思ってます。

壁下地補強

テレビを壁掛けできるように、壁下地補強をしておけば良かったかなあと思いました。
リビングのテレビは高いテレビを買ったんですが、子どもが触りまくって傷が結構付いてます。。
壁掛けすれば届かないと思います。

あとは主寝室も壁掛けしたかった…

 

【YouTube動画】付けて良かった!一条工務店i-smartオプションTOP10

この記事の内容を動画にしてます。是非ご覧ください。

 

最後に

順位をつけるのはかなり迷いましたが、上位はやっぱり生活が楽になるものですね。
深型の食洗機は結構後悔…
これはつけなくてもよかったなぁと思うオプションはありません。

これから間取りを検討する方へおすすめな情報です。
間取りを決めるのって大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に無料で一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

※営業電話などが嫌な方は、フリー覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。

注文住宅の検討をしている方は利用してみてはいかがでしょうか。

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-オプション, 一条工務店
-, , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.