アドセンス

オプション 一条工務店

一条工務店i-smart 採用オプション一覧と価格・総額

投稿日:2018年12月10日 更新日:

採用オプション一覧 価格・総額

一条工務店のi-smartは標準仕様が充実していますが、オプションもたくさんあります。
我が家は土地代が既に予算オーバーしており費用を抑えたかったのですが、どうしても欲しいオプションは付けました!
他の方に比べると付けたオプションは少ないかもしれません。
今回は我が家の採用オプションについて紹介します!




我が家の全オプション一覧

我が家で採用した全オプションを公開しちゃいます!
(設備的なオプションのみでなく、標準仕様外の工事分も含んでます)

標準仕様外のオプション・工事一覧

※金額は百円以下四捨五入
1 ハイドロテクトタイル外壁全面貼り 45万6千円
2 ベタ基礎 35万7千円
3 スマートキッチン 14万円がキャンペーンで無料!
4 高性能樹脂サッシ用網戸(全窓) 10万5千円
5 照明器具 10万2千円
6 LED証明で省エネ・節電キャンペーン 9万8千円 特別価格
7 電気工事追加 スイッチ・コンセント等 6万8千円
8 壁付手洗器 コフレル 5万9千円
9 浴槽変更(アクリル人造大理石浴槽スクエア型) 5万円がキャンペーンで無料!
10 1階トイレ変更(タンクレストイレ アラウーノSⅡ) 4万7千円
11 ポーチ補強工事(深基礎タイプ) 4万6千円
12 天井埋込型ナノイー発生機「air-e」 3箇所サービス 4万5千円が無料!
13 高性能樹脂サッシ追加 3万7千円
14 ハニカムシェード電動式へ変更 3万円
15 2階トイレ変更(ウォシュレット一体型フチなしトルネード+省エネ洗浄) 3万円
16 散水栓コンセント 2万7千円
17 深基礎工事(ベタ基礎・Wベタ基礎・免震基礎用) 2万5千円
18 オリジナルリモコンニッチ 1万5千円
19 壁クロス2色施工(標準品+オプション品) 1万円
20 室外物干金物(屋外用壁付けタイプ) 8千円
21 室内用物干金物 7千円
22 壁クロス2色施工(標準品+標準品) 7千円
23 壁蒸し特殊施工 7千円
24 天棚施工(天板タイプ 桐柄調) 6千円
25 遮熱トリプルハニカムシェードへ変更 5千円
26 オリジナルLED照明器具(追加分) 5千円
27 ペーパーホルダー変更(シルバータイプ) 4千円
28 ロスガード90専用PM2.5対策フィルター(2シーズン分) キャンペーンで無料!
29 グランドカップボード(ベーシックタイプ) 24万円がキャンペーンで無料!
30 タッチレス水栓ナビッシュ+キッチンビルトイン浄水器 工場見学の抽選会で無料!
31 リモコンキー(UBアーチハンドル/eエントリー一体型) 工場見学の抽選会で無料!
総額156万円!
本当はもっとつけたいオプションもあった…
(エコカラットとか浴室換気乾燥機とか)

 

主要なオプションの紹介

上のオプション一覧の中で、特にこれはというものについて紹介します。

3.スマートキッチン 14万円がキャンペーンで無料!

キャンペーンと言いつつたぶんずっと無料。
前後に収納があり、収納力抜群!
見た目もスッキリしてます。

10.1階トイレ変更(タンクレストイレ アラウーノSⅡ) 4万7千円

汚れの付きにくさや泡洗浄機能、少ない水量で節水になるところ、コンパクトで外側も掃除がしやすい形状などに引かれました。
節水により、20年前のトイレとの比較ですが年13,700円節約になるそうです。

16.散水栓コンセント 2万7千円

散水栓コンセント
2階のバルコニー用に水道を引いてます。
2階はこことトイレしか水道がなく、掃除に困りそうだったので。

18.オリジナルリモコンニッチ 1万5千円

リモコンニッチ
これは多くの方が付けているようです。
インターホンなどの操作パネル、ホワイトボード、スマホの充電、マガジンラックなどをまとめておけます。
入居宅訪問で見た時にこれはいいなぁと思ってました。

19.壁クロス2色施工(標準品+オプション品) 1万円

オリジナルセレクトクロス(オプション)
リビングのテレビ側の壁紙を上の画像のオプション品のクロスにしました。
本当はエコカラットにしたかったのですが、費用を抑えるため、こちらにしました。

22.壁クロス2色施工(標準品+標準品) 7千円

オリジナルセレクトクロス(標準)
2階寝室の枕側だけ壁紙を変えました。
こちらは標準品の壁紙ですが、2色施工には費用がかかります。

20.室外物干金物(屋外用壁付けタイプ) 8千円

室外物干金物(屋外用壁付けタイプ)
2階で使用する洗濯物を干す事を考えて物干し竿をかける金物を設置。

21.室内用物干金物 7千円

室内用物干金物
洗濯物を干すために天井に取り付ける金物。
輪っかの部分に物干し棒を通して干したり、輪っかに直接ハンガーなどをかけたりできます。
こちらは標準で3つ付いて来ますが、2つ追加しました。(1つ3600円)
洗面所とウォークインクローゼットで3つ、和室に2つ付けるようにしています。
取り付け・取り外しも簡単なので、必要そうな場所に付けておいて損はないと思います。
室内用物干金物_洗面所
室内用物干金物_和室
ハニカムシェード
西側の窓は標準で遮熱ですが、それ以外は有料。
遮熱は光を遮断します。
真っ暗で寝たいタイプなので、南側のと東側の寝室の窓を遮熱にしました。


↓下の記事でどのくらい暗くなるかについても書いています。

29.グランドカップボード(ベーシックタイプ) 24万円がキャンペーンで無料!

グランカップボード
これは本当に期間限定キャンペーンのようです。

30.タッチレス水栓ナビッシュ+キッチンビルトイン浄水器 工場見学の抽選会で無料!

タッチレス水栓+キッチンビルトイン浄水器
手をかざすだけで水が出る水栓。
調べたところ、みんなが絶賛していたので採用しました。
生肉、生魚を触った後でも、蛇口を触らず洗えるので衛生的です。
浄水器も子供がいることもあり、必須。

31.リモコンキー(UBアーチハンドル/eエントリー一体型) 工場見学の抽選会で無料!

玄関ドアスマートキー
鍵を持っているだけで玄関ドアを開けることができます。
玄関の前で子供を抱っこしながら鍵を探す・開閉といった一手間がないなんてなんてすばらしい!と思い採用。
防犯面でも魅力を感じました。

 

YouTubeでオプションや間取りの紹介してます

※この部分は家が建った後に書いてます。
YouTubeで一条工務店のオプション紹介sy、我が家の間取りなどを投稿しています。
週1くらいを目標に更新してるのでチャンネル登録お願いします。

 

最後に

以上が我が家で採用したオプションです!
これから一条工務店で設計に入っていく方や、i-smartのオプションってどんなものがあるんだろうって方の参考になればと思います。

住み始めてから使い勝手なども書いていこうと思います。

オプションを選ぶのは費用との関係で大変でしたが、間取りを決めるのはもっと大変でした。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に無料で一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。

注文住宅の検討をしている方は利用してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

-オプション, 一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.