タッチレス水栓で腰痛に!?

タッチレス水栓で腰痛に!?
こんにちは、アルパカです。

我が家は一条工務店i-smartの家で、キッチンにオプションのタッチレス水栓をつけました。
手をかざすだけで水を出したり止めたりできてかなりの便利オプションなのですが、私にとっては難点がありました…



目次

水の出る位置が低くて腰が痛い…

タッチレス水栓_水出る

以前の記事で、キッチンの高さがちょうど良かったと書きましたが、タッチレス水栓の水が出る位置が低すぎて腰が痛くなるんです…
ちなみに身長は170センチくらい。
身長が低い妻にはちょうどいいみたいですが…
↓以前の記事

あわせて読みたい
思ったよりよかったな!住み始めての感想 まだ住んで間もないですが、住む前に想像していたよりもここは良かったなーと感じたことがいくつかあります。 【はじめに】 一条工務店I-smartの家が完成し、住みはじめ...
水が出る位置が低くて、普通に手を伸ばすだけでは水に届かず、ほんのわずかな前かがみにならないと使えません。
少し手を洗うくらいなら大丈夫ですが、皿洗いなどで長時間使うとほんのわずかな前かがみが中途半端な体勢で、腰が痛くなってきます

前に住んでいたアパートと比べると、キッチン自体はアパートの方が若干低く、今のキッチンの方が使いやすいです。
前の記事でも書いてますが、キッチンの高さは850mmで、身長160cm〜170cmの人に丁度良い高さとされています。

ただ、アパートの蛇口は普通の蛇口で、ある程度の高さから水が出ていたのに対し、タッチレス水栓の蛇口はクイっとカーブして、水の出る位置は低い。
この微妙な低さがつらい…

そこで、対策を考えてみました

対策を考えてみた

スクワット体勢で皿洗い!

腰を落としてスクワット体勢で皿洗い!
足腰のトレーニングにもなって一石二鳥!


…んなわけあるかい!

ただただきついです。

椅子に座って皿洗い!

自分で腰を落とすのはきついので、椅子に座りながら皿洗いしてみました。
水が出る高さは丁度良くなったけどシンクが高いし、洗いにくすぎる…

蛇口の角度調整

いっそのこと蛇口を捻じ曲げて高さ調節!

…はできませんが、この蛇口の先端はホースのように伸ばせるようになっており、少し調整はできそう。
タッチレス水栓_伸びる

斜めに水が出るようにして、ほんの少しだけ高い位置で皿洗いができるようになりました。
タッチレス水栓_対策

ほんのちょっとだけマシにはなりましたが、腰が痛くなることには変わりなく…

最後に

結局解決はできていません。
何か解決策があれば是非教えていただきたいです。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして。ソラトと申します(^-^*)
    解決策になるかはわかりませんが、飲食店の洗い場で働いていた時の対策です。
    ①足を大の字に開く
     腰の位置が若干下がるので作業が楽になります。
    ②体(主にお腹付近)をキッチンにくっつける
     体の一部がキッチンにくっついていると支えられた状態になるので
     腰への負担が減ります。
     ただし、お腹周りがびちょびちょになります(;^_^A
    腰痛お大事にしてくださいね~(´・ω・`)ノ~~

  • @ソラトさん
    対策ありがとうございます!
    さっそく試してみましたが、なかなか良いかもです。

コメントする

目次