一条工務店 一条工務店のこと

一条工務店の2年目点検で補修可能だった不具合箇所【動画あり】

投稿日:2021年9月25日 更新日:

2年目点検_補修可能だった不具合箇所
一条工務店では、建てて2年が経つ前に2年目点検があります。
そこで2年保証が切れる前に家の不具合箇所を無料で補修してもらえます。
(我が家はコロナの影響で3年目になってしまいました。)

ダメ元でいろいろ補修の要望をしてみたので、補修してもらえた箇所してもらえなかった箇所を紹介します。

最後に動画版も載せてるので目次からご覧ください。

  • 2年目点検とは
  • 我が家で補修できた箇所
  • 動画でわかる




2年目点検って?

一条工務店の点検タイミング

2ヶ月訪問

家が建って2ヶ月後、

2年目点検

施工不良等を無償で補修してもらえる最後の機会になります。
(対象によっては1年だったりもするようですが、ほとんどが2年で無料補修の保証切れになってしまいます。)

10年、20年点検

点検は無料でやってもらえますが、補修は有料になります。

有料のメンテナンス工事をすると、躯体の保証が10年延長されます。

10年点検の時にメンテナンス工事をしなかった場合は20年点検は無いようです。

 

我が家は3年目になった

我が家の場合、2年経っても一条工務店側から連絡はありませんでした。
連絡ないなーと思いながらも、特に大きい不具合はなかったのでこちらから連絡することはしませんでした。

そして担当の営業さんから連絡があったのは2年半くらい経ってから
遅くなった理由は、新型コロナの関係と言われました。
(ただ忘れられてただけじゃ…と思ったのは内緒)

ネットを見ていると、はっきりした理由はわかりませんがコロナは関係なく遅くなっている方はいるようです。

コロナの関係で通常と異なる点検に

通常は、一条の方に家に来てもらって、一緒に不具合箇所を点検しながら補修するところを決めるようですが、コロナの関係でそれはできませんでした。

最初は営業さんから電話で不具合箇所を聞かれたんですが、その場で答えられなかったので、メールで答えることにしました。

その時に文章だけでは伝えにくかったので写真も一緒に送りました。

本来は施工不良などを無償で補修してもらう点検であって、生活で発生した破損などは自己責任の範疇です。

でも、迷惑な客かもしれませんが、ダメ元で自分のせいだろうというものも伝えてみました!

こちらから伝えた不具合箇所と、実際に補修してもらった不具合箇所を紹介します。

 

不具合箇所と補修可能だった箇所

窓の取手部分のずれ

不具合内容

このあたりは動画の方がわかりやすいと思いますが、窓を開ける時にレバーを引くとピュッと出てくる部品があります。
この部品が壁にある四角い部品を押して窓が開きやすくなるみたいなんですが、ズレてしまってました。

↓引くと出てくる部品。
窓の取手部分1

↓部品がズレて奥に入り込むようになってしまってます
窓の取手部分2_ズレ

リビングの窓と2階寝室の窓、2箇所同じ状態になってました。

ここがズレてても、窓の開きやすさがそこまで変わるわけでもないので困ってはなかったんですが、補修依頼をしてみました。

 

補修してもらえた?

ここは補修してもらえました。

壁にある四角い部品を、ピュッと出てくる部品に当たるように調整してもらいました。
窓の取手部分3_補修後

 

ロール網戸が動かない

不具合内容

ロール網戸_和室
窓の横から出てくる網戸。
最近、和室の網戸が少しおかしくなってました。

上のレールがおかしくなって、網戸が硬くて途中で止まったり、うまく開け閉めできなくなってしまってました。
網戸の不具合1

また、下の方の網がちょっと外れてしまってました。
網戸の不具合2

 

補修してもらえた?

補修してもらえました!

一条の方に最初に来てもらった時は、結局補修できず、網戸自体交換になりました。
交換は、後日30分くらいで終わりました。

 

壁紙クロスの亀裂

不具合内容

壁紙クロスの亀裂_洗面台横
天井付近や階段の高い位置など、何箇所か、壁紙クロスの亀裂があります。
これは木材の伸縮などでよく発生する問題のようです。

ネット上の情報では皆さん補修してもらえているようなので、依頼してみました。

 

補修してもらえた?

してもらえませんでした…

あえてなんでかは聞かなかったんですが、みんな修繕してもらえてるようなのに、なんででしょう…

自分でコーキングすればいいだけなので、まあいいですけど。。
壁紙クロスの亀裂_キッチンカップボード上

 

壁にドアレバーが当たって少し凹んだ

不具合内容

壁のへこみ1
ドアを強く開きすぎて、ドアノブが壁にぶつかって壁がへこんでしまった部分があります。
床にドアストッパーはあるんですが、あまりにも強すぎて一瞬ストッパーを超えてしまったようです。

へこんだ部分を補修してもらえないか依頼してみました。

補修してもらえた?

これも対応不可でした。
まあ自損だからそりゃそうですけど。
壁のへこみ2

 

キッチン背面コンセントのカバー割れ

不具合内容

キッチン背面コンセントカバー_割れた
キッチン背面のコンセント。
穴を保護するカバーがついてるんですが、何かの拍子に割れたところがあります。

これは私たちが何か無理なことをしたわけではありません。

補修してもらえた?

対応OKでした!

カバーの部品を交換してもらえて、元通りになりました!
キッチン背面コンセントカバー_補修後

 

ドアレバーの傷

不具合内容

洗面所ドアのドアノブに結構目立つ傷がついています。
ドアレバーの傷

正直いつ付いたのかわからないものの、最初からではないので自分たちのせいです。
もしレバーだけ交換可能ならと、ダメ元で交換できないか聞いてみました。

補修してもらえた?

無理でした。
ですよね。。

 

浴室シャワーハンドルの細かい傷

不具合内容

シャワーハンドルの細かい傷1
浴室のシャワーハンドル。
食器用洗剤でゴシゴシしてしまったことがあり、細かい傷が付いてしまいました。

せっかくツルツルで綺麗だったのに、ちょっと残念なんですよね…
シャワーハンドルの細かい傷2

もし可能なら交換したい、とダメ元で聞いてみました。

補修してもらえた?

これも当然ながら無理でした!

 

リモコンニッチの磁力改善

不具合内容

リモコンニッチ_全体2
最近は違うのかもしれませんが、リモコンニッチの磁力、めちゃくちゃ弱くて、弱い磁石だとあまりくっ付きません。

どなたかのブログで、磁力の改善のために張り替えてもらったという人を見たので、もし可能なら、とお願いしてみました。

補修してもらえた?

無理でした!
これは強い磁石を使えばいいので大丈夫です。

 

2年目点検の流れ

結果、補修してもらえたのは3箇所。

・窓の取手部分のずれ
・ロール網戸が動かない
・キッチン背面コンセントのカバー割れ

もともとたいした不具合がなかったため、他の方よりも少ない方じゃないかと思います。

家に来てもらったのは2回で、流れは以下のような形でした。

①一条から2年目点検の連絡がある
②こちらからメールで不具合箇所を伝える
③一条から対応可能箇所の連絡と日程調整
④訪問1回目
窓の取手部分とキッチン背面コンセントの補修で1時間くらい
ロール網戸はその場で補修できず、後日交換することに。
⑤訪問2回目
ロール網戸の交換で30分くらい。

 

【YouTube動画】2年目点検 補修可能だった不具合箇所

この記事の動画版です。

 

最後に

2年目点検が3年目になった理由は本当にコロナの影響なのか疑問です。。
でも2年目の時は網戸が壊れてなかったので、補修してもらえて結果的には良かったです。

我が家はフローリングに傷が結構付いてしまってるんですが、自損なのであえて伝えはしませんでした。
が、ネットを見ていると補修してもらってる方もいらっしゃいますね…
これはやってもらいたかった…!


\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM





-一条工務店, 一条工務店のこと
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.