間取り

夏も快適!?吹き抜けのある家のエアコンの効きと窓からの日差し

投稿日:2019年8月9日 更新日:

吹抜けのある家_夏のエアコンの効き_窓からの日差し

我が家は吹き抜けがあり、吹き抜けには大きな窓が付いています。
住む前は、夏は吹き抜け窓から日差しが差込み、天井が大きく空いているせいでエアコンの効きも悪くて暑いのでは?と思っていました。

しかし夏になった今、全然そんなことないなと思っています。
日差しは季節によって角度が変わってくるので8月末、9月あたりがどうかはわかりませんが、今のところ大丈夫です。



吹き抜けとエアコンの位置

我が家の吹き抜けとエアコンの位置は下の間取り図の通り。

2階

間取り_2階_吹抜け

1階

間取り_1階_吹抜けとエアコン

 

リビングと吹き抜け窓

ソファーと吹抜けの窓

リビングとエアコンの位置

リビング_エアコンの位置

窓が大きく南側なので、住む前は
・夏はかなり日差しが差し込んで暑いのでは?
・暑くて常にハニカムシェードを降ろすことになるのでは?
と思っていました。

また、吹き抜けがあることで、
・2階まで天井が空いているため、エアコンの効きが悪いのでは?
と思っていました。

 

意外と暑くない

実際に住んでみると、意外と暑くなくて快適でした。

日差しは冬は入り、夏は入らない

実際に住み始めると、冬や春は吹き抜けの大きい窓から日差し(直射日光)が差込んでいたのですが、夏に入る前から日差し(直射日光)は差し込まなくなりました

昼間の太陽の位置は、冬は少し低い位置にありますが、夏はほぼ真上になります。

そのため、冬は日差しが窓から入り、夏は屋根に遮られて日差しが入らなくなります。

東西どちらかに吹き抜けの窓があったら朝、夕方は直射日光が入ってきて暑いのかもしれませんが、我が家は南側にあって丁度よかったと思います。

吹き抜け窓のハニカムシェードは昼間も上げっぱなしにできています。

 

吹き抜けがあってもエアコンの効きが良い

吹き抜けがあるのでエアコンの効きが悪いかもと思っていましたが、さすが一条工務店の高気密・高断熱性能。
標準でついてくるRayエアコンの性能も良いのかもしれませんが、エアコンをつけて涼しくなるまでそんなに時間はかかりません。
今の所、一階の各ドアを開けていても、設定温度26度、27度で充分。
27度だと体を動かしているとちょっと暑いですが、何もしてないときは丁度良いです。

ただ、2階は暑いです。
吹き抜けがあるので1階のエアコンをつけていたら2階まで涼しくならないかと思っていましたが、やっぱり2階は暑かったです。
吹き抜けがあっても、冷たい空気は下に、暖かい空気は上に行くので、2階はやっぱり暑い。
多少は冷たい空気が2階まで行ってるのかもしれませんが。

一条の高気密・高断熱を活かして2階のエアコン1台を使って、全館冷房なんてことをやってる方もいて、少しだけ試したことがあります。
2階のエアコンを25度設定で、少しだけしか試してませんが、確かに1階まで多少涼しくはなりました。
でも今は1階で過ごすことが多いので2階の方が涼しくなるのがもったいなくて普段はやってません

 

最後に

一条の家は夏は暑いと聞いていたので覚悟していましたが、エアコンの効きが良くて前住んでいたアパートよりも快適な気がします。
吹き抜けの窓から直射日光が入らないのも良かったです。

 
家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-間取り
-, , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.