アドセンス

ハウスメーカー 一条工務店 間取り

【一条工務店i-smart】後悔・残念ポイント【間取りやオプションについて/動画あり】

投稿日:2020年3月14日 更新日:

間取り・オプションの後悔・残念ポイント
長年住むことになる家、間取りなどの失敗はしたくないですよね。

「間取りをこうしてたらな〜とか、このオプション付けたかったな…といったものはあるか?」と聞かれたら、我が家も残念なポイントはいくつかあります。
ですが後悔している部分は少ないです!

今回は我が家の後悔ポイント、残念ポイントと、我が家で後悔が少ない理由を紹介します!

※この記事は1年住んでの感想です。
長く住めばもっと後悔ポイントは出るかもしれません。

  • 我が家の間取りやオプションの後悔、残念ポイント
  • 何故後悔が少ないのか




残念ポイントはあるが、後悔は少ない

ほとんどの残念ポイントは設計段階でわかってた

我が家は間取りやオプションの選択での後悔や残念に感じている部分はあるんですが、設計段階からわかっていたものばかりで、今のところ大きな不満はありません。

住んですぐ感じた残念ポイントはどうでも良くなった

住み始めてすぐの頃、こうだったらなーと思ったことを記事にしました。

その時に書いたのは以下の5つ。
1.シューズウォール 扉の開く向き
2.手洗い収納 扉の開く向き
3.アラウーノに子供便座合わない
4.2階廊下の照明を足元灯にすればよかった
5.ダイニング、キッチン、カウンターの照明スイッチの位置

その内、5以外はどうでも良くなったり、そんなに気にならなくなりました。
1、2は慣れればちょっとした不便くらいの感覚になりました。
3は子どもが小さい今だけだし、4は無くても問題なしです。

 

後悔ポイント・残念ポイント

我が家の後悔ポイント・残念ポイントを紹介します。
照明スイッチの位置以外は設計段階でわかってたことです。

ルーフガーデンの広さ

間取り図_ルーフガーデン
我が家にはルーフガーデンがあります。

ルーフガーデンの壁の仕切りの外にバルコニーがあり、ルーフガーデン+バルコニーで4.5帖の広さがあります。

しかし壁の出っ張りの中は3帖。
家族4人で食べたりはできるんですが、4.5帖のルーフガーデンにできたらもっと使いやすかったのに…と思います。

これは設計段階からわかっていたことです。
あまり覚えて無いんですが、おそらく一条工務店の間取りの制約(一条ルール)によるものだと思います。
i-smartは総2階建てが原則であるため、1階の壁と同じ位置にルーフガーデンとバルコニーの出っ張りができてしまっています。

外観的にはただの壁のルーフガーデンよりも、バルコニーがあった方がカッコ良いんですけどね…

 

キッチン照明スイッチの位置

これは上で紹介した記事でも書いていた、設計段階では気づかなかった後悔ポイントです。

DK_照明スイッチの位置

ダイニングとキッチンの照明はそんなに離れてないので、わざわざ別の位置にスイッチをつけなくてもよかったかなーと思います。
実際使っているとちょっと分かりづらく、1年以上経った今でもどっちにどの照明スイッチがあったか、たまに間違えます。
この3つのスイッチを全て両側に付けて、両方でオンオフできるようにしてもよかったかもしれません。

毎日のことなので、スイッチの位置は意外と大事だと思いました。

 

リビングと洗面所の位置

リビングから洗面所
リビングのテレビ側の壁に洗面所の入り口があり、ドアが開いているとリビングのソファーから洗面所の中が見えます。

今は子どもが小さいのでいいんですが、思春期などは特にドアの開け閉めに気を使いそうです。

リビング_壁とテレビ
また、リビングもなんとなくですが落ち着けないような感覚です。
一般的な間取りだとテレビ側の壁は一面壁というのが多いと思いますが、我が家は左は洗面所、右は階段になっていて、空間が空いてるのがなんとなく落ち着かないというか…

本当になんとなくなんですが一面壁の方が落ち着くだろうなーと思います。

 

吹き抜けで音が響く

これはブログと動画で投稿してますが、吹抜けがあることで1階と2階の間で音が聞こえやすいです。

吹抜けがなかったら、2階で静かに寝たりできたかもしれませんが、1階のテレビの音や子どもの声が2階までかなり聞こえてきます。

・2階で子どもが何をしてるかわかりやすい
・2階で寝かせた子どもが起きて泣いたらわかる
・1階と2階で会話ができる

といったメリットもありますが、デメリットでもあります。

 

食洗機を深型にすればよかった

食洗機
これは後悔ポイントとして挙げている方が多いイメージです。

i-smartでは食洗機は、標準のものか、オプションで大容量の深型から選択できます。
家族4人だと、標準のものはすぐいっぱいになってしまいます。
本当は電気代の安い夜だけ使いたいんですが、朝昼晩3回使うことも。

食洗機の性能はあまり期待してなかったんですが、意外と綺麗に洗えます。
熱湯で洗うため、手洗いよりもツルツルになったりもします。
そしてコストも手洗いより安いという…

照明にこだわればよかった

リビングの照明

照明_リビング_1階と吹抜け
リビングには3つのダウンライトと、吹抜け部分に4つのライトがあります。
・ダウンライトは昼白色
・吹抜けライトは温白色
なので、夜は電球色にしたいんですができません。
吹抜けの温白色のライトは多少黄色っぽいので、それにすることが多いんですが、それでもやっぱり電球色にできたらなーと…
調光できる照明にすれば、寝る前は電球色にしたりできたのに…と思います。

キッチンカウンターの照明

照明_ペンダントライト
キッチンカウンターの照明は、設計士の方が選んでくれたものをそのまま採用したんですが、もっとこだわれば良かったかなと思いました。

照明メーカーのカタログから選択できたんですが、種類が多すぎて選ぶのが面倒になってそのままになりました。

後からでも付け替えができるので、気に入るものを後から買えば良いんですけどね。

 

後悔が少ない理由

残念ポイントがあっても後悔が少ないのは以下のような理由だと思います。

オシャレ、夢よりも実用性、導線を重視したから

リビング階段にしたい、書斎が欲しい、ウッドデッキが欲しい、オシャレなエコカラットが付けたいなど、こんなのがあったらなぁという夢は色々ありましたが、それよりも毎日の生活が楽になるように実用性、家事導線・生活導線を優先しました。

実際住んでみても、導線が良いと住み心地が良く、それが後悔が少ない理由の1つのような気がします。

間取りの制約も受け入れた上でよく考えたから

下で紹介しているような残念ポイントは、家の広さや間取りの制約などの都合で、設計段階からわかっていたけど妥協したものがほとんどです。

間取りは良く考え、間取りの制約を受け入れた上でこれ以上良くできないんじゃないか、と思える間取りにしたので、ある意味諦めがついているという感じです。

 

動画で観る後悔・残念ポイント

後悔・残念ポイントを動画にしたので是非ご覧ください。

 

最後に

家づくりはどれだけ考えてもどこかしら不満が出てくるものだと思います。

 


<Amazonセール開催中です!>
2020年11月27日 [金] 9:00 ~ 2020年12月1日 [火] 23:59

どうせ買うなら今買おう!
↓セール対象商品










↓おすすめグッズの記事












>>その他「便利グッズ」カテゴリへ

無料で間取りを作ってもらおう!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

>>申し込みはこちら!

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-ハウスメーカー, 一条工務店, 間取り
-, , , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.