アドセンス

一条工務店 生活

食洗機の電気・水道・洗剤代のトータルコストって安いの?

投稿日:2019年5月18日 更新日:

食洗機_電気・水・洗剤_トータルコストは安いのか

食洗機(食器洗い乾燥機)は電気代がかかるからあまり使わない、なんて方もいると思いますが、実際のところ金額にすると言うほど高くはないのでは?と思い、調べてみました。
また、水は手洗いよりも節水になるようなので、トータルで見ると逆に安くなるのでは?と思い、トータルコストについて調べてみました!



食洗機の使い勝手はどう?

我が家は一条工務店のi-smartで家を建てましたが、標準仕様として食器洗い乾燥機(食洗機)がついてきます。
オプションで容量の大きい深型タイプを選択できますが、我が家は標準タイプです。

あまり汚れが取れないという噂も聞いていたので、使う前はあまり期待していませんでしたが、思ったよりもキレイに洗えます。
金属のスプーンなどは手で洗うよりもピッカピカになっていてビックリでした。
熱湯で洗っているからでしょうか?

でも置き方が悪いと汚れが残ったり、洗剤が残っていたりします。

普段は夜間の電気代が安い時間に使うようにしていますが、昼間に食器が溜まって手洗いが面倒な時は使うこともあります。

トータルで安いの?

食器洗いにかかるコストは以下の4つです。

・水道代
・ガス代

(お湯を沸かすため。我が家はオール電化なのでなし。)

・電気代

(食洗機の電気代 + 我が家の場合はエコキュートでお湯を沸かす電気代。)

・洗剤代

食器洗い乾燥機の説明書を見ると、トータルコストの比較が書いてありました。
食洗機の光熱費

1回あたり30円おトクと書かれています。
 

ただし、これは我が家とは異なり、オール電化ではなくガスを使うことになっています。
また、これは単純に食洗機だけで消費するコストが書いてあると思います。

実際に食洗機を使う際は、手洗いで簡単に汚れを取ってから食洗機に入れます。
食洗機を使うと言っても、
 食洗機のコスト+手洗いのコスト
が、実際のコストということになります。

それを考慮して説明書に書いてある数字をより現実的なものになるように想定して修正してみました。
とはいえ、実際に計測したわけではないので食洗機の方がコストが多くかかるだろうとネガティブに考えた場合の想定です。

※フライパンなどの大きなものや食器洗い乾燥機に対応していない食器も手洗いしますが、その分は説明書の比較対象には含まれていないと思うので、コストに含めていません。

手洗いはもっと安いと想定

説明書は食洗機が安くなることをアピールするために手洗いが高くなるように書かれていると想定し、安くなる方向に想定してみました。

手洗い
(説明書)
手洗い
(想定)
想定の計算方法
水道代 20.8 15 説明書が多めに見ていると想定し、3/4程度に。
ガス代 33.2 0 オール電化なので0
洗剤代 7.1 7.1 よくわからないのでそのまま。
電気代 0 5.5 湯沸かしの電気代。
調べるとエコキュートでお湯を沸かす電気代は、夜間電力で3時間運転するとして冬で55円、通常期で35円。この電気代は風呂なども含めた一日分のお湯なので、食器洗い分を1/10くらいと考え、冬55円の1/10で計算。
合計 61.1 27.6

食洗機はもっと高いと想定

食洗機を使う場合でも手洗いが必要な部分などを考慮すると、説明書よりも高くなるのではないかと想定してみました。

食洗機
(説明書)
食洗機
(現実的)
想定の計算方法
水道代 2.8 10.3 食洗機2.8円+手洗い分7.5円(食洗機に入れる前に簡単に洗う分を上記手洗い15円の半分と想定)
ガス代 8.9 0 オール電化なので0
洗剤代 5.1 5.1 よくわからないのでそのまま。
電気代 14.6 19.7 食洗機の電気代は、説明書の計算では1kWhあたり27円で計算されている。我が家で最も高い夏冬の平日昼間の1kWhあたり26.35円で計算すると、14.2円。
お湯を沸かす電気代は手洗いと同様、5.5円。
14.2+5.5=19.7円 
合計 31.4 35.1

食洗機の方が高い

計算結果は
 手洗い:27.6円
食洗機:35.1円

差は7.5円。
根拠の薄い想定ですが、ネガティブに考えてみると、食洗機の方が高くなってしまいました

夜間電力で計算してみると

上では、食洗機は最も高い時間帯の電気代で計算しましたが、普段は夜間電力で使ってるので、その部分を計算し直してみると、

食洗機
(説明書)
食洗機
(現実的)
想定の計算方法
水道代 2.8 10.3 上と同様
ガス代 8.9 0 上と同様
洗剤代 5.1 5.1 上と同様
電気代 14.6 12.5 夜間電力は1kWhあたり12.97円で、食洗機の電気代は7円になります。
お湯を沸かす電気代の5.5円と合計すると、12.5円。
合計 31.4 27.9

再計算した結果は、
 手洗い:27.6円
食洗機:27.9円

食洗機の方が0.3円だけ高いという結果に。

とはいえ、かなり根拠の薄い想定です。
コストはほぼ同じくらいと考えるべきかなぁと思いました。

ほぼ同じコストであれば、家事の手間が減る食洗機を使ったほうがいいと思います。

最後に

今回調べる前までは、食洗機を使うと電気代がかかるというイメージがあり、できるだけ使わないほうがいいのかなと思っていましたが、そんなことはないようですね。
コストが手洗いとぼぼ変わらないのであればバンバン使うべきだと思いました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取りを決めるのって大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り注文住宅費用土地探しを複数社に一括依頼できるサービスがあります。
しかも無料です!
それが↓こちらのtown life家づくり。

しかも
家相・風水まで相談できる!
・登録されている注文住宅会社は600社
利用満足度No1知人に薦めたいサイトNo1使いやすさNo1

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら絶対に利用していました

注文住宅の検討をしている方は是非無料申込みしましょう!

-一条工務店, 生活
-, , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.