一条工務店

一条工務店i-smartの防音性能と室内の音の伝わりやすさ【動画あり】

投稿日:2020年1月6日 更新日:

一条工務店i-smartの防音性能_音の伝わりやすさ
一条工務店 i-smartの家の防音性能って良いの?
家の中の音が響きやすいって本当?

私も住み始める前は気になっていました。
今回は、実際に住んでみての
・家の外から中への音
・家の中から外への音
・家の中の音の伝わりやすさ
についてです。
音の伝わり方を動画でも紹介しています。

  • 一条工務店 i-smartの防音性能
  • 室内の音の伝わりやすさ
  • 吹抜けのある家の1階と2階の音の伝わり方
  • 音の伝わり方が動画でわかる




外の音は聞こえない、家の中は響く!?

防音性能_2
家を建てる前に調べていたネットの評判では、一条工務店の家は高気密なので、
・家の外と中の間の防音性能は素晴らしい
・家の部屋と部屋の間の音は伝わりやすい
・家の中の音は響きやすい

という情報を見ていました。

大雨が降っていても気づかないくらい防音性能がすごいとか、家の中は音が響くので部屋と部屋の間は防音対策をした方がいい、といった内容でした。

実際に吹抜けのある家に住んでみてどうだったかを紹介します。

 

実際どうなの?

防音性能_3

家の外から中への音

確かに外の音は、以前住んでいたアパートに比べるとかなり聞こえにくいです。
一条工務店の家は気密性が高いので音も伝わりづらいです。

でも全然聞こえないかというとそうでもなく、以下のような感覚です。
・雨が降っていても普通の雨なら全くわからない
・豪雨くらいの雨だとわかる(特に2階にいるとわかりやすい)
・窓の近くにいると庭で話している声がなんとなく聞こえる
・雷の音は聞こえる
・救急車の音は静かにしていると聞こえる
(我が家は家から道路までは多少離れている)
・セミの鳴き声はかなり静かにしていないと聞こえない
・花火の音が聞こえる

住む前はもっと聞こえないのかと思ってました。
とはいえ防音性はかなりすごいと思います。

 

家の中から外への音

家の中の音はあまり外には聞こえないと思います。
以下のような感覚です。

・子どもが泣いている声は家の近くにいると少し聞こえる
・音楽は結構大きい音にしてても、家に近づいて聞き耳を立てないと聞こえない
・普通に話しているくらいでは全く聞こえない
・窓を閉めた状態で窓越しに会話はできない

 

家の中の音

事前に調べていたとおり、家の中の音は伝わりやすいなと思います。
我が家は家の真ん中あたりに吹抜けがあるということもあり、家全体的に音はかなり聞こえます。

・部屋のドアを閉めていても喋り声はかなり聞こえる
・子どもの鳴き声は廊下を挟んだ部屋同士で聞こえる(両部屋ともドアは閉めた状態)
・1階のテレビの音(普通の音量)が2階の部屋に聞こえる
・2つの子ども部屋の間仕切りは、閉めても閉めてない時と同じくらい、隣の音が聞こえる

これはデメリットでもありますが、以下のようなメリットもあります。
・子どもを2階で寝かせていても泣いたらすぐにわかる
・2階で子どもが何をしているかわかる
・子どもが1人で部屋で過ごすようになった時、無音の部屋にいるよりも生活音が聞こえる方が精神面に良い(ホンマでっかTVいわく)

 

【YouTube動画】家の外と中、音の聞こえ方

音の聞こえ方を動画にしてみたので参考にどうぞ。
距離が遠くなるとマイクが音を拾い切れてなくて実際に耳で聴いた感じと少し違いますが、雰囲気は伝わるかと思います。
ちょっと聞きづらいかもしれませんが、イヤホンなどをして音量を調整しながら聞いていただけると伝わりやすいかと思います。

 

最後に

外の音はかなり聞こえないので静かで良いです。
中の音はかなり聞こえますね…
吹き抜けがなかったら違うと思いますが。。

 

【無料】間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込み手順は以下の3ステップ!
①住まいのエリアを入力
②家の要望を入力
③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択

簡単なので今すぐやってみましょう!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。
無料申し込みはこちら!

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村


-一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.