アドセンス

一条工務店

こうだったらよかったな!住み始めての感想

更新日:

こうだったらよかったな!住み始めての感想

一条工務店i-smartの家が完成し、住んで間もないですが、こうだったらよかったなーっていうちょっとした不満、ちょっとした設計時の失敗などが出てきたので書きます。



はじめに

一条工務店 i-smartの新築が完成し、引越しを終えて住み始めることができました。
基本的にはかなり快適ですが、こうだったらなーと感じることがいくつか出てきました。
今後も出てくるかもしれませんが、住んで1週間程度で感じた点を書きます。

思ったよりよかったな!というところはこちら

シューズウォール 扉の開く向き

シューズウォールには3つの扉があり、それぞれを開けて靴などを収納できます。
シューズウォール_閉める

かなり収納力があり、とても良いのですが、この扉、開くとこうなります。
シューズウォール_開ける
(引越したばかりで整理できていないのでごちゃごちゃしてます)
収納力がかなりあり、靴だけでは余るので、右側には靴下やトイレットペーパーなどの消耗品などを入れるようにしています。

左と真ん中に靴を入れるようにしているのですが、この開き方だと、一旦玄関土間まで降りないと靴を取り出せません。
左は遠いので土間に降りるのはしょうがないとして、真ん中は扉が左開きだったら降りずとも靴の出し入れができたのに…

普段よく使う靴は常に出しているので問題ないですが、ちょっと面倒です。

(後日追記)
このクローゼットの扉は160度くらい開くので、真ん中は土間に降りなくても靴の出し入れができました。
でも左開きがよかったことに変わりはありません。

壁付手洗器コフレルの収納 扉の開く向き

壁付手洗器コフレルの収納_閉める

上のシューズウォールと言いたいことは少し似てますが、この収納、扉の開く向きが左開きです。
壁付手洗器コフレルの収納_開ける
トイレは右にあるので、扉の開く向きが逆だったら座りながらトイレットペーパーが取れるのに…

アラウーノに子供便座合わない

1階トイレアラウーノとコンビ子ども用便座
写真ではわかりませんが、引越し前から使っていた、トイレの便座の上に乗せて使う子ども用の便座(Combi製)が、1階トイレのアラウーノの便座に合いませんでした
乗せることはできるのですが、グラつく感じです。
一度そのまま子どもを座らせましたが、横に滑り落ちてしまいました。

2階トイレとコンビ子ども用便座
この写真は2階のトイレ。
2階のトイレはアラウーノではないトイレ(ウォシュレット一体型トイレ ZJ 手洗付 CES9137L)で、子ども用便座はフィットするので、2階に置いてます。
まだトイレトレーニング中で、朝くらいしかトイレをさせていないので、今は朝起きて1階に降りる前にトイレに行くようにしています。

2階廊下の照明を足元灯にすればよかった

2階の廊下には天井にダウンライトをつけていて、かってにスイッチ(人が通ると電気がつく)にしています。
2階廊下_照明
これが結構明るいので、夜トイレに起きた時にこの照明では明るすぎました。
また、吹抜けに面しているため、昼間は照明は不要で、夜も1階に人がいれば明るい。
なのでほとんど点けることがありません。

夜もそこまで暗くないのでなくても大丈夫なくらいですが、夜用に足元灯でもよかったかもしれません。
(もしくはダウンライトは付けたままで足元灯を追加)

ダイニング、キッチン、カウンターの照明スイッチの位置

ダイニング、キッチン、カウンターの照明とスイッチの位置はこのようになっています。
ダイニング、キッチン、カウンターの照明とスイッチ

ダイニングとキッチンの照明はそんなに離れてないので、わざわざ別の位置にスイッチをつけなくてもよかったかなーと思います。
慣れかもしれませんが、実際使っているとちょっと分かりづらいです。
この3つのスイッチを全て両側に付けて、両方でオンオフできるようにしてもよかったかもしれません。

最後に

書いた内容は全てそれほど大きな問題ではないですが、こんな感じで他にも色々小さな不満が出てくるのかなーと思います。
シューズウォールと手洗い収納の扉は付け直してもらえないのかな…?
一条工務店の2ヶ月訪問があるのでその時にでも聞いてみようかな。

何か良い意見等がありましたら、ぜひコメントください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取りを決めるのって大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り注文住宅費用土地探しを複数社に一括依頼できるサービスがあります。
しかも無料です!
それが↓こちらのtown life家づくり。

しかも
最短3分、約10項目の質問にチェックを入れるだけで問い合わせ完了!
・登録されている注文住宅会社は600社
利用満足度No1知人に薦めたいサイトNo1使いやすさNo1

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら絶対に利用していました

注文住宅の検討をしている方は是非無料申込みしましょう!

アドセンス_記事下

-一条工務店
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.