【一条工務店の収納】我が家の収納 全まとめ【中身公開】

一条工務店_我が家の収納公開全まとめ
他の家庭はどこに何をどうやって収納してるんだろう?
一条工務店の家でシンデレラフィットするグッズは?

この記事は、今まで公開してきた我が家の収納のまとめです。

今は記事執筆時点から変わっている部分もありますが、超具体的に写真や動画付きで紹介しています。

これから家を建てる方や、収納方法で困ってる方の参考になればと思います。

  • 我が家の収納の中身ほぼ全て
  • 我が家で使っているシンデレラフィットするグッズ




目次

一条工務店の我が家の収納のすべて

我が家の間取りの収納の場所はこんな感じです。
■1階
間取り図_1階_収納
■2階
間取り図_2階_収納

玄関

シューズクローク

あわせて読みたい
狭い!?半帖だけのシューズクロークの使い勝手【動画あり】 シューズクロークを作りたいけど間取りや費用の関係で狭いものしか作れなそう… そもそもそんなに狭いシューズクロークって必要なの? シューズクロークってなんとなく憧...

我が家はシューズクロークがありますが、半畳だけです。
あってよかったとは思っていますが、やっぱり狭いです。

今は記事執筆時と少し変わっていて、床にはクローゼットケースを重ねておもちゃを入れていたり、三輪車ではなく幼児用の小さい自転車を入れたりしてます。

シューズウォール

一条工務店i-smartでは、シューズウォールという大きな備え付けの収納が選択できました。

中身は上の動画で紹介しています。

ここは今も動画とあまり変わってません。

 

LDK

キッチン

あわせて読みたい
【一条工務店スマートキッチン】我が家の収納の中身公開!【動画あり】 今回は一条工務店i-smartの我が家の、スマートキッチンの収納内容を公開します! 以前の記事で背面収納の紹介をしましたが、今回はキッチン側です。 記事の内容を動画に...

一条工務店i-smartのワイドカウンターの収納です。
ここも使い方は今もほとんど変わってません。

カップボード

あわせて読みたい
【一条工務店カップボード】我が家の収納中身大公開!【動画あり】 カップボードの収納ってどう使ったらいいの? 他の家庭でどんなふうに使ってるのか知りたいなぁ。 今回は一条工務店i-smartの我が家のキッチンカップボード収納の中身を...

幅180cmのカップボード。

 

パントリー

あわせて読みたい
【一条工務店パントリー】我が家の収納中身大公開!【動画あり】 パントリーの収納ってどう使ったらいいの? 他の家庭でどんなふうに使ってるのか知りたいなぁ。 今回は一条工務店i-smartの我が家のキッチンパントリー収納の中身を大公...

一条工務店で選択できた一番小さいパントリー。
シンデレラフィットのニトリのA4ファイルケースは今も活躍してます。

小さいのでもう少し大きかったら理想でした。
大きさについて書いた記事はこちら。

あわせて読みたい
【パントリーの大きさ】半畳以下の使い勝手と感想 パントリーの大きさってどのくらいがいいのかなぁ。 間取りの都合で半畳分にしかできないけど使い勝手はどうなんだろう。 我が家は間取りの都合もあり半畳以下のパント...

 

ダイニング(キッチン背面)とリビング

あわせて読みたい
収納公開!キッチンカウンター背面とリビング 子育て家庭の収納実態【一条工務店i-smart】 リビング・ダイニングの収納ってどのくらい必要なの? みんなどんな物を収納しているの? 今回は、子育て家庭である我が家のリビング・ダイニング収納の中身を紹介しま...

我が家のダイニングの収納はワイドカウンターキッチンの背面収納です。
リビングの収納はテレビボードのみ。

その2つを上の記事で書いてます。

住む前はそれ以外にも収納が必要かなと思っていましたが、今のところこれで十分です。

洗面所

あわせて読みたい
【一条工務店の洗面台】我が家の収納の中身大公開!【動画あり】 洗面台の収納ってどう使ったらいいの? 他の家庭でどんなふうに使ってるのか知りたいなぁ。 今回は一条工務店i-smartの我が家の洗面台収納の中身を大公開します! 工夫...

一条工務店標準の洗面台の収納です。
幅135cmと大きいものではありません。

 

ウォークインクローゼット

我が家は1階と2階にそれぞれ2畳のウォークインクローゼットがあります。

1階ウォークインクローゼット

あわせて読みたい
ウォークインクローゼット IKEA・ニトリのおすすめ収納グッズ 我が家の1階のウォークインクローゼットは2帖で、そんなに広くはないです。 収納グッズはIKEAとニトリで揃えました。 なかなかスッキリ収まったので、使っている収納グ...

1階のウォークインクローゼットではIKEAとニトリの収納ケースが活躍しています。

 

2階ウォークインクローゼット

あわせて読みたい
【間取り】2階ウォークインクローゼットの良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーというところを紹介します。 今回は2階ウォークインクローゼット編! 動画も作ってます。 これから間取りの設...

2階のウォークインクローゼットは備え付けの収納棚があります。

2畳のウォークインクローゼットの大きさを観点に書いた記事はこちら。

あわせて読みたい
ウォークインクローゼット2畳って狭い?我が家の活用法 ウォークインクローゼットを作ろうと思ってるけど2畳って狭くないかな? 活用法は? 我が家は1階と2階に2畳のウォークインクローゼットが1つずつあります。 住んで2年近...

 

和室

階段下収納

あわせて読みたい
超集中部屋!?奥行きが深い階段下収納の活用法 奥行きが深かったり、形がイビツな階段下収納の活用方法を知りたい。 我が家の階段下収納も奥に深く、奥の方は形がイビツになっています。 手前に物を置きすぎると、奥...

この記事は階段下収納を作業部屋として使うなど、ちょっとふざけて(半分真面目)に書いてました。

今は部屋としては使ってませんが、掃除機を置いたりして使い方は変わってません。
使ってないものを置いたりしてますが、結構空いてるので子どもがちょっと隠れて遊んだりしてます。

 

主寝室

あわせて読みたい
主寝室にクローゼットなしでも大丈夫な理由 間取りの都合で主寝室にクローゼットが作れない… 間取りを工夫すれば無くてもいいのでは? でもどんな工夫をすればいいの? 我が家も間取りの都合で主寝室にクローゼッ...

我が家の主寝室はクローゼットがないんですが、なくても大丈夫な理由をまとめています。

 

トイレ

1階と2階のトイレ

あわせて読みたい
トイレ収納どれがいい?カウンター、手洗いは必要?【動画あり】 一条工務店i-smartでは、様々なトイレ収納が選択できます。 どれにすれば収納が足りるのか、カウンターは必要か、手洗いは必要か…迷いますよね。 i-smartの収納の種類と...

トイレの収納は1階は2つ、2階は1つ。
どちらもトイレットペーパーでほぼ埋まっていて、他に収納しているのは掃除用具などが少し。

子ども部屋

子どもはまだ小さいので、まだ本格的に子ども部屋としては使ってません。

2部屋に1畳ずつくらいのクローゼットがあります。
今は、
・子どもの親戚からのお譲りの服
・使っていない季節の服
・布団
・その他普段使わないものをとりあえず入れる
といった感じで使ってます。

下の記事はハンガー掛けについてのみ書いています。

あわせて読みたい
クローゼットの網棚にハンガーを掛けてみた【ハンガー掛けのメリット】 我が家の子供部屋のクローゼットはi-smart専用クローゼットMC-60Aという型番です。 このクローゼット、板の棚ではなく、網棚になっています。 もっと収納棚がしっかりし...

普段使うおもちゃは1階の和室のこんなラックをに入れています。

あわせて読みたい
【おもちゃ収納】アイリスオーヤマのトイハウスラックを購入! 子どものおもちゃの収納、片付けって困りますよね。 我が家は和室に子どものおもちゃが溢れかえっています。今回は、Amazonのプライムデーでアイリスオーヤマの収納ラッ...

 

最後に

インスタなどで見るような、ものすごくきれいに収納しているというわけではないので少し恥ずかしさもありますが、少しでも参考になれば幸いです。

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次