一条工務店

クローゼットの網棚にハンガーを掛けてみた【ハンガー掛けのメリット】

投稿日:2019年6月24日 更新日:

クローゼットの網棚_ハンガーを掛けてみた

我が家の子供部屋のクローゼットはi-smart専用クローゼットMC-60Aという型番です。
このクローゼット、板の棚ではなく、網棚になっています。

もっと収納棚がしっかりしたタイプのクローゼットも選べたのですが、このタイプのクローゼットにした理由と、ハンガーをかけてみた様子、全服ハンガー掛けするメリットについて書いてます。



クローゼットのタイプ

カタログと我が家の子供部屋のクローゼット

一条工務店のi-smartでは、下のカタログのように、様々なタイプから選択できます。
カタログ_クローゼット_1
カタログ_クローゼット_2
カタログ_クローゼット_3
カタログ_クローゼット_4
カタログ_クローゼット

我が家の子供部屋は最後の写真の赤枠のクローゼットです。
いろんな棚がついたタイプから選択できるのですが、網棚のみが付いていて下部は空いている、どちらかというとシンプルなMC-60Aというタイプです。

このように、網棚が4段付いています。
我が家は子供部屋は2つあるのでこのクローゼットが2つあります。
クローゼット_2

上から2番目だけが奥行きが長く、奥行きは
 2番目以外:28cm
2番目:56cm

です。

クローゼット網棚_1

クローゼット網棚_2

このクローゼットを選んだ理由

もっと収納棚が充実したタイプもあるのに何故このタイプにしたのか。

それは、敷布団などを収納するスペースが欲しかったから。
収納棚が充実したタイプは、下の部分が引き出しなどで埋まっており、布団を収納するのが難しそうでしたが、このタイプは下の部分が丸々空いており、収納しやすそうでした。

また、板の棚でも下の部分が空いているクローゼットはありましたが、網棚の方がハンガーを掛けたりしやすそうだったので、このタイプにしました。

今回、ハンガーを大量買いして、子供服を掛けてみました!

ハンガーを掛けて収納してみた

網の部分に子供服をハンガーで掛けてみました。
今使っている夏物は1階のウォークインクローゼットに収納しているため、それ以外の服をかけています。

クローゼット網棚_ハンガー_1

上から2段目、4段目に掛けました。
網棚の上に物を乗せつつ、服も掛けられるのでまあ良いのではないでしょうか?

ほぼ全ての服を掛けることができました。
もう片側と、もう1つの子供部屋は全く掛けてないし、まだまだ余裕です。
全部かけたら結構な量が掛けられそうです。

クローゼット網棚_ハンガー_4

ちなみにハンガーはニトリのミニハンガー(NW MH-5P)です。

全服ハンガー掛けのメリット

ほぼ全服ハンガー掛けすることができました。

このメリットは、
・服を畳む手間が減らせる
・畳むよりもシワになりにくい
・衣替えも入れ替えるだけで簡単

などがあると思います。

今回、ズボンは掛けずに畳んでいますが、掛けて収納するのもありですね。

最後に

今回はハンガー掛けを行いましたが、他にもこの網棚の良い活用方法がないか探してみようと思います。
クローゼットを選んでいる方や収納の参考になればと思います。

 

家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.