ウォークインクローゼット2畳って狭い?我が家の活用法

2畳ウォークインクローゼット_狭い?使い勝手と活用法
ウォークインクローゼットを作ろうと思ってるけど2畳って狭くないかな?
活用法は?

我が家は1階と2階に2畳のウォークインクローゼットが1つずつあります。

住んで2年近く。2畳の使い勝手はどうなのか、感想です。

  • 2畳のウォークインクローゼットの使い勝手
  • 我が家の活用法




目次

我が家の2畳ウォークインクローゼット

クローゼットの位置

我が家は1階と2階に2畳のウォークインクローゼットが1つずつあります。

場所はこちら。
■1階
間取り図_1階_WIC_洗面所_風呂

■2階
間取り図_2階_WIC

クローゼットのタイプ

我が家は一条工務店i-smartの家です。
ウォークインクローゼットはいくつかのタイプから選択できましたが、我が家は以下のタイプです。
■1階
上部に1枚の棚板とハンガーパイプがあるシンプルなタイプ。

■2階
収納棚が充実しているタイプ
ウォークインクローゼットQWC-6060-4B

 

2畳ウォークインクローゼットの使い勝手と活用法

収納量は足りる?

我が家は夫婦2人と幼児2人の4人家族です。

普段着る服は1階ウォークインに収納してます。
引越してきた時、服をかけるとすぐに埋まってしまいましたが、収納量としては「今のところだいたい」足りてます。

「今のところだいたい」と書いた理由は下で。

2階は今の広さでも良いですが、1階は理想を言えばもう少し大きい方が良かったかなと思います。

 

我が家の使い方・活用法

1階

1階ウォークインクローゼット_全体
普段着る服をメインに収納してます。
クローゼットのタイプとしては余計な棚が付いていないシンプルなものにしてます。

隣を洗面所とお風呂にしていて、朝の着替え、洗濯後の収納をここで完結できるようにしてます。

その季節によく着る服をハンガーに掛けたり床に置いているニトリのクローゼットケースに入れてます。
1階ウォークインクローゼット_ニトリケース

上の段にはIKEAのケースを置いて、その中に別の季節の服を入れていて、基本的に衣替えは上下で入れ替えるだけにしてます。
1階ウォークインクローゼット_IKEAケース

ただ、一部冬のコートなど大きいものがこのクローゼットだけでは入りきらないので2階子ども部屋のクローゼットに入れてます。

上で収納量は「今のところだいたい」足りてると書いた理由です。

もう少し1階ウォークインが広かったらここだけに全ての服を入れることができて良かったのかなと思います。

また、子どもが大きくなったらここだけでは足りないかなと思ってます。
(今でも上の子から下の子に譲る予定の服とか、もらった大きい服は2階子ども部屋のクローゼットに置いてます。)

1階ウォークインクローゼットの間取りと収納について詳しくはこちら。

あわせて読みたい
【間取り】風呂場/洗面所/ウォークインクローゼットの良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーとというところを紹介します。 今回は風呂場/洗面所/ウォークインクローゼット編! 動画も作ってます。 これか...

あわせて読みたい
ウォークインクローゼット IKEA・ニトリのおすすめ収納グッズ 我が家の1階のウォークインクローゼットは2帖で、そんなに広くはないです。 収納グッズはIKEAとニトリで揃えました。 なかなかスッキリ収まったので、使っている収納グ...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次