ウォークインクローゼット IKEA・ニトリのおすすめ収納グッズ

ウォークインクローゼット_IKEA・ニトリ_おすすめ収納グッズ

我が家の1階のウォークインクローゼットは2帖で、そんなに広くはないです。
収納グッズはIKEAとニトリで揃えました。
なかなかスッキリ収まったので、使っている収納グッズを紹介します!



目次

1階のウォークインクローゼット

我が家には1階と2階にウォークインクローゼットがありますが、1階のウォークインクローゼットは上部に棚板とハンガーパイプだけがついたシンプルなタイプ。
一条工務店のi-smartで標準でつけることができる、Q-CTB-60/Pという型番です。

あわせて読みたい
【間取り】風呂場/洗面所/ウォークインクローゼットの良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーとというところを紹介します。 今回は風呂場/洗面所/ウォークインクローゼット編! 動画も作ってます。 これか...

棚板の上や床には結構物を置けるスペースがありますが、収納ケースなどをうまく使わないと、物が取り出しにくくなってしまいます。

今の収納の状態はこんな感じ。
今回はIKEA、ニトリで買った収納グッズを紹介します。
ウォークインクローゼット_収納01

棚板の上

棚板のサイズ


ウォークインクローゼット_収納02

この棚板、写真の左側と右側で幅、高さが違います。

<左側>
幅:157.5cm
高さ:52.5cm
奥行き:45cm

※右側の棚と重なっている部分を省くと112.5cm

<右側>

幅:170cm

高さ:56cm
奥行き:45cm

※左側の棚と重なっている部分を省くと125cm

左側にはIKEAのSKUBB(スクッブ)という収納ボックス、右側にはIKEAのSTUK(ストゥーク)という収納ボックスを使ってます。

左右同じものでも収まると思いますが、どちらも良さそうな収納ボックスだったので、分けてみました。

IKEAのSKUBB(スクッブ) ボックス

ウォークインクローゼット_収納03
サイズ:31 × 33 × 55cm (幅 × 高さ × 奥行き)

奥行きがちょっとはみ出るんですが、問題なし。
左側のSTUKよりも少し奥行きと高さがあります。
ウォークインクローゼット_収納04
これの良いところは、高いところにあっても取り出しやすいところ。

ボックス自体はかなり軽いのも高いところに適してます。

ウォークインクローゼット_収納05

今は入りきらなかった服などを入れてます。
↓Yahoo!ショッピングでも買えます。


IKEA・イケア 衣類収納・収納ボックス SKUBB(スクッブ) ボックス, ホワイト/3ピース (402.903.71)

IKEAのSTUK(ストゥーク) 収納ケース

ウォークインクローゼット_収納06
サイズ:34 × 28 × 51cm (幅 × 高さ × 奥行き)

こちらもちょっとはみ出ます。
SKUBBよりも少し幅があります。ウォークインクローゼット_収納07
こちらは下の部分に取っ手があります。
写真がわかりづらいですが、取っ手の右側にラベルを入れることができるようになっていて、ラベルに内容物を書いておけば、取り出さなくても何が入っているかわかります。ウォークインクローゼット_収納08
ウォークインクローゼット_収納09
ファスナーで上部を閉じることもできます。
こちらもYahoo!ショッピングで買えます。
IKEA/イケア STUK 収納ケース34x51x28 cm ホワイト/グレー

角はデッドスペースに…

棚板の角の部分はどうしても使い辛く、デッドスペースになってしまいます…

今のところ、オムツなどを置いていますが、もう一つボックスを買って、滅多に使わないようなものを置いても良いかも。

ウォークインクローゼット_収納12

洋服掛けの下

ニトリのセレスFDクローゼットケースL

ウォークインクローゼット_収納10
サイズ:30 × 40 × 55 × 30cm (幅 × 高さ × 奥行き)

床にはニトリのクローゼットケースがピッタリでした。
よく見ると分かると思いますが、下の段の右側3つだけ形が少し違います。
これもニトリで買ったものなんですが、何年も前から使ってるものです。
他の5つは今回新たに買ったもの。
引き出しを引く時に手をかけるところが、古い方は上に、新しい方は下にあります。
低いところに置いて使うので、どちらかというと手をかけるところが上にある古い方が良いなーと思うんですが…
まあ微妙な違いです。

セレスFD クローゼットケース(L/高さ30cm) 3個セット ニトリ

IKEAのSKUBB(スクッブ) ボックス 仕切り付き

ニトリのクローゼットケースの上には、こんなボックス収納にポケットティッシュやハンカチなどを入れて置いています。

ウォークインクローゼット_収納11



IKEA・イケア 衣類収納・収納ボックス SKUBB(スクッブ) ボックス 仕切り付き, ホワイト (901.855.94)

子ども服の収納

子ども服はこんなタンスです。

これはバースデイで買いました。
ウォークインクローゼット_収納13
右側はクローゼットケースの引き出しを引けるようにスペースを空けています。
上に置いている小さい収納ケースには電池とか工具類などを入れてます。
本当はキッチンの裏の引き出し収納かテレビボードの中などに入れたいんですが、子供が荒らしそうなので仕方なくここに置いてます。

最後に

収納ケース、ボックスをキレイに並べることができました。
棚の上に置いたボックスも取り出しやすくて良いものを買ったなと思います。

下の動画でも紹介していますので是非ご覧ください。

 

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できる【PR】townlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!
【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次