間取り

【間取り】風呂場/洗面所/ウォークインクローゼットの良い点・悪い点【動画あり】

投稿日:2019年3月11日 更新日:

間取り_良い点・悪い点_風呂場/洗面所/ウォークインクローゼット

我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーとというところを紹介します。
今回は風呂場/洗面所/ウォークインクローゼット編!
動画も作ってます。
これから間取りの設計をする方の参考になればと思います。



間取り図

我が家の間取り図です。
赤枠のところが今回紹介する部分です。

1階
間取り_1階_風呂場・洗面所・WIC

2階
間取り_2階

詳しくはこちらの記事

風呂・洗面所・ウォークインクローゼットの良い点

着替えや洗面が1箇所でできる

間取り図_風呂場・洗面所・ウォークインクローゼット
風呂場、洗面所、ウォークインクローゼットを並べてます。
ウォークインクローゼットには服、洗面所の収納には下着などを入れており、夜のお風呂や朝の身支度が1箇所で完結します。

風呂場から見た洗面所・ウォークインクローゼット
風呂場から洗面所とウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットから見た洗面所・風呂場
ウォークインクローゼットから洗面所と風呂場

前のアパートでは、服をかけるクローゼットが離れており、着替えと洗面は別でした。
1箇所にまとまっていると、思った以上に楽です。

風呂場が広い

風呂場は1.25坪の広めのサイズにしました。
まだ小さいですが子ども2人と入っても余裕があって広々しています。
風呂場

物干し金物

洗面所に2つ、ウォークインクローゼットに1つ、物干し金物をつけました。
3つに物干し竿を通して洗濯物を干せるようにしています。

洗濯機から出してすぐ干せる
のでかなり便利です。
物干し金物と物干し竿

我が家は風呂上がりの風呂場の換気は換気扇ではなくサーキュレーターを使っているので、風呂場の物干しに洗濯物を干して、風呂場と洗濯物両方にサーキュレーターの風を当てて乾かしたりもしています。
風呂場とサーキュレータ

風呂・洗面所・ウォークインクローゼットの悪い点

湿度が気になる

この間取りでは、ウォークインクローゼットの湿度が気になります。

設計のときに、ジメジメしそうだったので換気用にウォークインクローゼットに窓をつけました。
ただ、思ったより窓の部分にハンガーに掛けた服がかぶったりするし、寒い時期ということもあり、今の所一度も開けたことがありません…

サーキュレーターでクローゼットの空気を循環させてもいいかもしれません。

物干し金物がありますが、気になってバスタオルなどの大きいものは和室の物干しに干しています。

リビングから脱衣所が見える

リビングのテレビを置いているところの左側にドアがあり、ドアを開けていると着替え中などに丸見えです。
洗面台の鏡で反射して脱衣所のところまで見えてしまいます。
リビングから風呂場
(写真が分かりづらいですが)

ドアを閉めていればいい話ですが、子どもの思春期などは特に問題かもしれません。

 

【YouTube動画】

この記事の内容を動画にしました。

1階ウォークインクローゼットの我が家の使い方について動画にしました。
写真より雰囲気も伝わりやすいと思うので是非見てください。

 

最後に

以上が我が家の間取りの風呂場/洗面所/ウォークインクローゼットの良い点・悪い点です。
悪い点も書きましたが、着替えや洗面が一箇所で完結するのは便利です。

その他の部屋の良い点・悪い点についてはこちらのまとめ記事からどうぞ!

 

家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-間取り
-, , , , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.