オプション 一条工務店 間取り

【一条工務店の間取り】住んで実感!おすすめ配置

投稿日:2021年8月14日 更新日:

住んで実感_おすすめ間取り配置
家を建てるとき、良い間取りの配置は真似したいと思いますよね。

我が家は一条工務店i-smartで家を建てました。

住んで実際に感じたやって良かったな!と思う間取り配置を紹介します。
間取りのアイデアなどの参考になればと思います。

動画版も作ってます。

  • 住んで実感したおすすめ間取り配置
  • 動画でわかりやすい




住んで実感!おすすめ間取り配置

我が家の間取りはこのようになってます。

■1階
間取り図_1階

■2階
間取り図_2階

↓我が家の間取りの設計時のこだわりなどはこちらの記事。

↓我が家の間取りの良い点・悪い点はこちらの記事。

この記事では特におすすめできる我が家の間取り配置の良いところを紹介します。

 

洗面所の隣にウォークインクローゼット

洗面所_洗面台と洗濯機
この洗面所の右にウォークインクローゼット。
1階ウォークインクローゼット_洗面所の隣

・朝の着替え、洗面
・夜の着替え、お風呂
・洗濯(洗う・干す・しまう)

これだけのことがここ1箇所で済んでしまいます。

洗面所のホスクリーン
ちなみに天井にはホスクリーンをつけているので洗濯物を干せます。
最近は湿気が気になったりするので和室で干すことが多いですが。。

2階に洋服を収納していると着替えに行くのが面倒ですが1階にあると楽です。

 

1階と2階にウォークインクローゼット

1階と2階それぞれ2畳のウォークインクローゼットを設置してます。

■1階
1階ウォークインクローゼット_全体

■2階
2階ウォークインクローゼット

何が良いかというと、それぞれ使い分けができること。

1階:洋服
2階:本、文房具、書類などあまり使わないもの

と使い分けています。

2階寝室にはクローゼットが無いんですが、2階にウォークインクローゼットがあるおかげで不便してません。




 

1階と2階のトイレの位置

我が家は1階と2階にトイレがあります。

■1階
LIXILコフレルスリム_トイレ

■2階
2階トイレ

1階は玄関の隣りにあります。
出かける前や帰宅後にトイレに行きやすくて良かったと思います。

2階は階段を上がってすぐの位置。
1階トイレを誰かが使ってても行きやすいです。

また、2階トイレは書斎代わりに使っている主寝室の向かいにあるので、仕事中にサッといけるのも地味に便利。


 

リビングの上に吹き抜け

リビング_ソファーと吹き抜け
リビングの上を吹き抜けにしたのも良かったです。

4.5畳と大きくはないんですが、開放感と部屋が明るくなるのが本当に良いです!

窓は南側。
南側だと冬は直射日光が入って暖かく、夏は直射日光が入らず暑くないです。

難点は1階の音が2階に聞こえやすいこと。

高機密・高断熱の一条工務店なら冬も寒くありません。

 

書斎の横にルーフガーデン(バルコニー)


主寝室横に配置したルーフガーデン。

たまに外でご飯を食べたりしてます。

たぶん一条の家としては狭い方だと思うんですが、あって良かったなと思います。

書斎代わりの主寝室の隣にあるので、仕事で疲れたら気分転換に外に出たりできます。

 

リビングに対して横向きのキッチン

リビングとキッチンダイニング_玄関から
我が家のキッチンは、リビングに対して横向き。
本当はリビングに対して対面になっててほしかったので残念なポイントでもあるんですが、
家事動線的には良い点でもあります。

我が家の間取りだと、キッチンの奥までの距離が短いのでキッチンと洗面台を行き来したりするのが楽だと感じます。
朝の支度などで朝食の用意をしながら洗面台で顔を洗ったり、といった時に特に感じます。
間取り図_キッチン奥までの距離

↓もしキッチンがリビングに対面していたらこんな動線になります。
間取り図_キッチン奥までの距離_ボツ間取り

 

玄関と駐車場が近い

我が家は玄関とカーポートがかなり近いです。

雨が降っていても、玄関の上の雨除けとカーポートの屋根のおかげもあり、あまり濡れずに行き来できます。

 

【YouTube動画】やって良かったおすすめ間取り・設備

記事を書き換えたので少し内容が違う部分がありますが、この記事の動画版です。

 

最後に

これから家を建てる方の参考になれば幸いです。



【無料】間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込み手順は以下の3ステップ!
①住まいのエリアを入力
②家の要望を入力
③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択

簡単なので今すぐやってみましょう!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。
無料申し込みはこちら!

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村


-オプション, 一条工務店, 間取り
-, , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.