アドセンス

間取り

【間取り】玄関/1階トイレの良い点・悪い点【動画あり】

投稿日:2019年3月19日 更新日:

間取り_良い点・悪い点_玄関/1階トイレ

我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーというところを紹介します。
今回は玄関/1階トイレ編!
動画も作ってます。
これから間取りの設計をする方の参考になればと思います。



間取り図

我が家の間取り図です。
赤枠のところが今回紹介する部分です。

1階
間取り_1階_玄関・トイレ

2階
間取り_2階

詳しくはこちらの記事

今回は我が家の間取りにおける玄関/1階トイレの良い点、悪い点です。

玄関
玄関

1階トイレ
1階トイレ

玄関/1階トイレの良い点

間取りの配置・設計として良かったこと

玄関に入ってすぐにトイレがある

玄関に入ってすぐにトイレがあるので、帰ってすぐにトイレに行くことができます。
また、外出しようとして、あっやっぱトイレ行っときたい!って時に家の奥まで行かなくてもすぐにトイレに行けます。

UBアーチハンドル

オプションで、玄関ドアをUBハーチハンドル(電子キー)にしたのですが、これ、かなり便利です。

イメージ的には車のキーのようなもので、
鍵を持っている状態でドアについているボタンを押すだけで鍵の開け閉めができます。
毎日外に出るとき、帰ってきてから、カバンから鍵を出して開け閉めをする、というちょっとした作業が無くなるだけで、かなり楽です。
荷物を持っていて手がふさがっている時にも鍵を取り出す必要がないので便利です。

つけて良かったオプションの上位に入ります。

アラウーノ

1階のトイレは、タンクレストイレのアラウーノにしています。
タンクレスなので見た目もすっきりしてるし、洗剤を入れておくと水を流すたびに洗浄してくれたり、水の使用量も少ないようで、節水効果もあります。

シューズクロークがある

シューズクローク
半帖のシューズクロークがあります。
半帖で狭いですが、よく使うコートなどはかけておけるので、外出のときは便利です。
子どもの三輪車も一台入ります。
傘などもおけるので玄関スペースに置く必要がなく、玄関スペースを広く使えます。

玄関/1階トイレの悪い点

間取りの配置・設計として悪かったこと

シューズクロークが狭い

上で良い点として挙げたシューズクローク。
欲を言えばもっと広いシューズクロークが欲しかったのですが、間取りと費用の都合で妥協しました。

半帖だと三輪車一台くらいのスペースしかないですが、もっと広ければ自転車や、今後買うかもしれない子どものスクーターなどのおもちゃなども入ったと思います。

冷蔵庫・パントリーまで近くない

あえて言えばですが、買い物から帰って入ってすぐのところに冷蔵庫やパントリーがあれば、家事動線的には良かったのかなと思います。
ただ、今の間取りでもそれほど遠いわけではないので問題はないですが。

置物系の飾りが置けない

一条工務店のi-smartのシューズの収納は、天井近くまでの高さがあるシューズウォールと、上に物が置けるシューズボックスの2つから選択できます。
カタログ_シューズウォール
カタログ_シューズボックス
ほとんどの方がシューズウォールにするようで、我が家もシューズウォールにしました。

シューズウォール
このシューズウォールは、かなり収納力がありとても良いのですが、シューズボックスのように棚の上に物を置くことができません
ちょっとした飾り、小物などを飾ることができないところが少し寂しいところです。

また、このシューズウォールは上の方が高すぎて何を入れようかちょっと困ります。

【YouTube動画】玄関/1階トイレの良い点・悪い点

この記事の内容を動画にしてます。是非ご覧ください。

 

最後に

以上が我が家の玄関/1階トイレの良い点悪い点です。
UBアーチハンドルはこれから建てられる方には絶対オススメです!

その他の部屋の良い点・悪い点についてはこちらのまとめ記事からどうぞ!

 

無料で間取り・費用・土地探し一括依頼!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。


>>申し込みはこちら!


我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM

-間取り
-, , , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.