35坪の家の広さってどう?狭い?住んだ感想

35坪の広さ_狭い?住んだ感想
これから家を建てるけど、延べ床面積35坪って狭くないかな…?
でも予算的にこれ以上広くするのは難しい…

我が家は延べ床面積32.8坪(施工面積35.07坪)の2階建ての家を建て、家族4人で過ごしています。

今回は実際に住んだ感想と、理想についてです。

  • 35坪の広さの家に住んだ感想
  • もう少し広かったらよかったのにと思うこと




目次

我が家はこんな家

リビング_01

我が家の情報

延床面積:32.8坪
施工面積:35.07坪
部屋数:4LDK
階数:2階建て
家族:夫婦2人と幼児2人の4人家族
ハウスメーカー:一条工務店

1階と2階の面積が同じ総2階建てですが、リビングには吹き抜けがあるのでその分2階は狭くなってます。

※ブログのタイトルに35坪と書いてますが、すみません、実際の延床面積は32.8坪です。

■1階
間取り図_1階

■2階
間取り図_2階

 

各部屋の広さについて

35坪くらいでこのくらいの部屋ができるという参考に。

1階

LDK:18.7帖(廊下1帖含む)
和室:4.5帖
玄関:3.5帖
ウォークインクローゼット:2帖
風呂:2.5帖
洗面所:2.5帖
トイレ:1帖
階段下収納あり

2階

主寝室:7.5帖
子ども部屋:4.5帖が2つ(普段は1つの部屋で、間仕切りで分けられるようにしている)
ウォークインクローゼット:2帖
ルーフガーデン:4.5帖
バルコニー:2帖
トイレ:1帖
吹き抜け:4.5帖

※各部屋・収納ごとの広さについてはこの記事の下にリンクを載せています。

 

35坪の広さの家に住んだ感想

前提

家の広さの感覚は、それまでに住んでた家やその人の感覚によって違うかもしれません。

私達夫婦は、家を建てる前は2LDKのアパートに住んでいて、一人暮らし自時代や実家時代も普通の広さだったので一般的な感覚の持ち主だと思います(笑)

 

感想

建つ前

家を建てることを考え始めた頃は40坪くらい欲しいなと思ってました。

でもハウスメーカーや土地が決まり、家や土地の坪単価から総額を考えると、どうしても35坪が限界でした。

土地は50坪ほどなんですが、まっさらな土地を見るとかなり狭く感じるもので、

ここに35坪の家を建てるってめちゃくちゃ狭くないか?

と思ってました。

実際に建つとそんなことはないと聞いていましたが、ちょっと不安でした。

 

建ってから

家が完成に近づき、中に入れるようになると、確かに狭すぎということもなく普通だなと感じました。

住み始めてからも狭いなぁと感じたことはありません。
まあ、丁度いいかなという感覚です。

子どもが小さいので大きくなると感じ方は変わるかもしれませんが、今のところ大丈夫そうです。

 

もう少し広ければ

間取りが制限された

家の設計時、面積が狭ければ狭いほど間取りの自由度は制限されると思います。

限られた面積の中、理想の間取りに近づけるのはかなり難しいです。

我が家はあと少し広ければ、

・主寝室の形を正方形にできた
・LDKの形を長方形にできた

といった点がありますが、広くできなかったので妥協しています。

 

将来の収納の不安

主寝室にクローゼットが無く、子ども部屋を使うしかない

今は子どもが小さく、子ども部屋は家族の寝室として使っています。
そして子ども部屋のクローゼットには他の収納に入りきらない物を入れたりしているのですが、子どもが本格的にクローゼットを使い始めたら、今入れている物の行き場がなくなりそう…

子どもの今着てない服、普段あまり着てない大人の服などが主なのでそれは大丈夫とは思いますが、布団類も入れていて、主寝室にはクローゼットが無いので子ども部屋に入れるしかないです。

 

老後の布団

老後、1階の和室で寝ることを考えると、布団の収納に困りそうです。
和室に階段下収納があり、一応布団が入るだけのスペースはありそうですが、扉がドア1枚分なので入れにくそうです。

 

キッチンの狭さ

我が家はキッチンとカップボードの間のスペースら一条工務店標準の間隔です。

普通の間隔だとは思いますが、人が2人以上入って何かをしていると通れなくなったりして、もう少し間隔が広かったら快適そうだなと思います。

実際暮らしていると夫婦どちらかが料理をしてどちらかが洗い物をするとか、2人が一緒にキッチンに入ることは意外と多いなと感じます。

そこに子どもが入ってきてキッチンがごった返すことも。。

家が広かったら間隔広げたかったなぁ。

 

掃除・メンテナンスの利点

家が広すぎないことは掃除・メンテナンスなどが最小限で済む、というメリットもあります。

私の実家はかなり古く、昔ながらの広い家ですが、掃除とか何か破損したりした場合が大変です。

 

各部屋・収納ごとの広さ感想まとめ

各部屋や収納について、広さの観点で
・4人家族で住んでどうだったか?
・どれくらいの広さだったら良かったか?
などを下の各記事でまとめています。

あわせて読みたい
リビングの広さ、4人家族でどのくらい?【8畳の感想】 4人家族の新築。 リビングの広さはどのくらいあればいい? 家を建てて8畳リビングで過ごしてきた感想と、リビングの広さと住み心地について書きました。 LDK全体として...

あわせて読みたい
ダイニングの広さはどれくらい?4畳で狭い我が家と最適な広さ ダイニングの広さってどのくらいあればいいんだろう? 我が家のダイニングはリビングと分かれていて、広さは4畳ほど。 4人家族で実際住んでみるとちょっと狭いんですよ...

あわせて読みたい
浴室の広さはどのくらいがいい?1.25坪で暮らしての感想 家を建てる際、浴室の広さはどのくらいがいいのかな? 我が家は少し広めの1.25坪にしています。 実際に住んでの感想をまとめました。 浴室の一般的な広さ 1.25坪で暮ら...

あわせて読みたい
新築で夫婦の寝室のベストな広さは?【我が家の感想】 新築を建てるなら夫婦の主寝室は広くしたいなあ。 でも間取りの都合であまり広くはできない。。 どのくらいの広さならいいの? 我が家は7.5畳の主寝室で、書斎も兼ねて...

あわせて読みたい
新築で子ども部屋の広さはどのくらい必要?【4.5畳2つの我が家】 新築で子ども部屋の広さってどのくらいがいいの? あんまり狭いとかわいそうかな…? 我が家は4.5畳の子ども部屋が2つあります。 まだ子ども2人が小さいので子どもが1人...

あわせて読みたい
吹き抜け4.5畳の大きさってどう?住んだ感想 5畳以上の大きい吹き抜けを作りたいけど間取りの制約がある… 4.5畳くらいの吹き抜けって小さいのかな? 家の設計をしている時、私はそんな風に思ってました。 住んで2年...

あわせて読みたい
バルコニーの広さ、最低限どのくらい必要?【3畳の我が家の感想】 これから建てる家、新築のバルコニー(ルーフガーデン)で焼き肉やバーベキューをしたい! でも間取りと費用の都合であまり広くできない… 最低でどのくらいの広さがあれば...

あわせて読みたい
狭い!?半帖だけのシューズクロークの使い勝手【動画あり】 シューズクロークを作りたいけど間取りや費用の関係で狭いものしか作れなそう… そもそもそんなに狭いシューズクロークって必要なの? シューズクロークってなんとなく憧...

あわせて読みたい
ウォークインクローゼット2畳って狭い?我が家の活用法 ウォークインクローゼットを作ろうと思ってるけど2畳って狭くないかな? 活用法は? 我が家は1階と2階に2畳のウォークインクローゼットが1つずつあります。 住んで2年近...

あわせて読みたい
【パントリーの大きさ】半畳以下の使い勝手と感想 パントリーの大きさってどのくらいがいいのかなぁ。 間取りの都合で半畳分にしかできないけど使い勝手はどうなんだろう。 我が家は間取りの都合もあり半畳以下のパント...

 

最後に

間取り的にもう少しだけ広かったら…と思う点はありますが、家族4人で35坪は適度な広さじゃないかと思います。

我が家のルームツアー動画もあります。
(引き渡し前にバタバタ撮影したのでブレブレで見づらいかもしれません)

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次