狭い!?半帖だけのシューズクロークの使い勝手【動画あり】

狭い!?半帖シューズクロークの使い勝手
シューズクロークを作りたいけど間取りや費用の関係で狭いものしか作れなそう…
そもそもそんなに狭いシューズクロークって必要なの?

シューズクロークってなんとなく憧れますよね。
我が家はシューズクロークを作ったものの、広さはなんと半畳!

今回は狭いシューズクロークを実際に使ってみての使い勝手、活用方法を紹介します。
動画も貼っているのでイメージがより伝わりやすいと思います。

  • 狭いシューズクロークの使い勝手と活用例
  • 半帖シューズクロークの様子が動画でわかる




目次

我が家の狭い半畳シューズクローク

玄関とシューズクローク
我が家のシューズクロークは半帖しかありません。

家を建てる前、三輪車とか自転車とかコート類などの外で使うようなものを玄関に入ってすぐのところに収納したいという思いがあり、シューズクロークを作りたいと思っていました。
しかし予算の都合でそんなに広い家にはできなかったし、間取りの配置の関係もあって半帖のスペースがやっとでした。

家の間取りはこんな感じ。
間取り_シューズクローク

半帖だけとはいえ一応シューズクロークを作ることができたので、狭いシューズクロークを使ってみての感想、使い勝手を紹介します。

 

使い勝手と活用方法

カーテンで目隠し

シューズクローク_目隠しカーテン
我が家のシューズクロークにはドアがないので、そのままだと丸見えで見た目があまり良くないです。
そのため、目隠し用のカーテンを付けています。

カーテンをつけたときの記事はこちら。

あわせて読みたい
取り付け簡単!シューズクロークの目隠しカーテン ずっと気になっていたシューズクロークの目隠し。 ロールカーテン、普通のカーテン、のれん、どれにするかずっと迷って何も取り付けずにむき出しになっていました。 今...

 

我が家の使い方

上棚

シューズクローク_上
シューズクロークの上の方には棚が付いています。
収納ボックスを使って、掃除用具(洗剤とか雑巾とかもろもろ)を収納しています。

右側のバッグは、非常用グッズセット
非常時に役立ちそうな物を入れています。

右側に立ててある棒は、高所ワイパー
吹き抜けの窓掃除用に買いました。

あわせて読みたい
吹き抜けの窓掃除に高所ワイパーを使ってみた!【動画あり】 吹き抜けの窓ってどうやって掃除したらいいの? 吹き抜けの窓は高すぎます。 脚立・ハシゴなどを使う手もありますが、危険なのであまりしたくないですよね… 今回、吹き...

ポール

シューズクローク_中
棚板の下には物を掛けられるポールが付いています。
主に冬のコートなどを掛けています。

フックを使って色々掛けれますが、いまいち使いこなせてないです…
乾いた傘ならここに掛けても良いと思います。
ポールと棚板の間が狭くて、傘はポールに直接掛けることは出来ないので、フックがあればかけることができます。

シューズクローク_下
三輪車、箒、子どもの遊び道具、傘立て、ダンボールゴミ、雑誌ゴミ。
見えにくいですが雑誌ゴミはボールとかが入っているボックスの下段に入れてます。

傘立ては玄関外に置いていたこともありましたが、すぐ倒れてしまうのでここに入れました。

 

照明、コンセントもあり

シューズクローク_照明スイッチ
窓はありませんが、照明もついているので暗くて困ることはありません。

シューズクローク_コンセント
何かに使うかもと思ってコンセントを付けたのですが、今のところ使ったことないです。。
いつか活躍するときがくるんだろうか…

 

狭いシューズクロークを使っての感想

狭くてもあって良かった

やっぱり狭いですが、無いよりは全然いいかなと思います。
これがなかったら、上で書いてるようなものの収納に困っただろうし、玄関土間が傘立てとかでごちゃついていたかもしれません。

狭くて良くなかったこと

今は三輪車1つだけはシューズクロークに置いてますが、欲を言えば自転車もシューズクロークに入れたかったし、今後子どものバイク系の乗り物とかを買った場合に入りません。

コートスペースは足りるしカバンは掛けない

コート類は今のところそんなにないのでスペースは足りてます。

カバン類もシューズクロークに掛けるようにしていたこともありますが、カバンの中の物を入れたり出したりするためにわざわざスリッパを履いて土間に出てシューズクロークに行くのが面倒でした。

シューズウォールにカバン収納
今はよく使うカバンはシューズウォールに入れてます。
シューズウォールの1番手前だと土間に出なくてすみます。

普段使ってないカバンは1階洗面所横のウォークインクローゼットに入れてます。

 

【YouTube動画】シューズウォールと半帖シューズクロークの使い勝手【一条工務店】

シューズクロークの使い勝手についてYouTube動画を作成しました。
写真より雰囲気も伝わりやすいと思うので是非見てください。

 

最後に

狭いシューズクロークでも無いよりはあって良かったと思います。
家ができて初めて見た時は、間取り図で想像していたよりも広いなと思いました。

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

良い家にしたいけど仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次