アドセンス

一条工務店 生活

取り付け簡単!シューズクロークの目隠しカーテン

投稿日:2019年6月8日 更新日:

取り付け簡単!シューズクローク目隠しカーテン

ずっと気になっていたシューズクロークの目隠し。
ロールカーテン、普通のカーテン、のれん、どれにするかずっと迷って何も取り付けずにむき出しになっていました。

今回ようやく良い商品を見つけたて取り付けたので、取り付けの手順と感想、使い勝手を紹介します!
取り付けはとっても簡単でした!



良い目隠しカーテン発見!

目隠しをする前のシューズクロークの写真です。
玄関
広さは半畳で大したものは入りませんが、普段は冬のコートを掛けたり、ベビーカー、掃除道具、ダンボールのゴミなどを置いています。

来客があったときに丸見えなので目隠しを付けたいと思っていました。

引越し当初からネットやホームセンターで良いものがないか、たまに探していました。
しっかりしたロールカーテンがいいか…カーテンがいいか…のれんがいいか…
色々迷った結果、ついに良い商品に巡り会いました!(そんなに大げさではないですがw)

それがこちら!

アコーディオンカーテンというもので、丁度良いサイズに切って使うことができます。
サイズは100×250cmのものを買いました。

ポールに通して使うものなので、ニトリでつっぱり棒も買いました。

極太つっぱりポール(740円)
ニトリ_極太つっぱりポール

取り付け手順

横幅合わせのために切る

そのままでは横幅がシューズクロークの幅よりも広すぎるので、切りました。
アコーディオンカーテン_切る

ポールを通してつっぱる

つっぱりポールを穴に通します。
(この写真は通し方を間違ってます…)
アコーディオンカーテン_ポール通す

そしてシューズクロークにつっぱったらこんな感じ。
つっぱった跡が残るのが気になるので、クッション材のようなものを買ったほうが良かったかも‥
重い物を掛けているわけではないのでそんなに強くつっぱらないようにはしています。
アコーディオンカーテン_下切る前
長すぎて地面についてしまってます。

高さを調整

2マス分切ったら、なかなかいい感じ!
アコーディオンカーテン_下切った
でもなんかAmazonで見たアコーディオン感がない?

ここでポールの通し方が違うことに気づきました。。

今度は互い違いにポールに通します。
アコーディオンカーテン_ポール通し直し

すると、少しアコーディオン感が!
…Amazonの写真ほど綺麗ではないですが…。
折れ目をつけたらいいのかな?
アコーディオンカーテン_ポール通し直した後

見た目と使い勝手

アコーディオンカーテン_正面
真っ白ではなく、さり気ない柄がアクセントになっていい感じです。

また、家の壁や建具の白とも合っています。
写真だと伝わらないと思いますが、取り付け前よりも玄関がスッキリした印象になって付けてよかったなと思いました。

開けるときは、普通のカーテンのように横にスライドすることで開きます
(最初の間違ったポールの通し方だと、引っ掛かり過ぎて開けづらかったです。)
アコーディオンカーテン_畳んだ状態
カーテンを開けるとかなり小さくスッキリたためます
カーテンはペラッペラなんですが、スッキリしていて逆にそれが良いです。

ちょっと気になるのは、ニトリのつっぱり棒の途中の継ぎ目で引っかかって開けづらいところ…

シューズクロークの中のものをちょっと取り出すくらいなら、横にスライドすることもなく、のれんを開ける感覚でサッと取り出すことができます。

真ん中に切れ目を入れればのれんっぽくすることもできます。

最後に

上でも書いてますが、取り付け前に比べると玄関がスッキリして、こんなに印象が変わるんだなとちょっと感動。
取り付けはかなり簡単でした!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取りを決めるのって大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り注文住宅費用土地探しを複数社に一括依頼できるサービスがあります。
しかも無料です!
それが↓こちらのtown life家づくり。

しかも
家相・風水まで相談できる!
・登録されている注文住宅会社は600社
利用満足度No1知人に薦めたいサイトNo1使いやすさNo1

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら絶対に利用していました

注文住宅の検討をしている方は是非無料申込みしましょう!

-一条工務店, 生活
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.