吹き抜けの窓掃除に高所ワイパーを使ってみた!【動画あり】

吹き抜け窓掃除_高所ワイパーを使ってみた!
吹き抜けの窓ってどうやって掃除したらいいの?

吹き抜けの窓は高すぎます。
脚立・ハシゴなどを使う手もありますが、危険なのであまりしたくないですよね…

今回、吹き抜けの窓掃除が簡単にできる高所ワイパーを買って使ってみたので紹介します!

最後に窓掃除の様子と高所ワイパーのレビューを動画にしてるのでぜひ御覧ください!

  • 吹き抜けの窓に使える高所ワイパー
  • 高所ワイパーを使った感想




目次

吹き抜けの窓掃除に使える高所ワイパー

吹き抜けの窓の高さは?

吹き抜けの窓ってかなりの高さがあります。

我が家は一条工務店のi-smartで、1階,2階の天井高は標準の2400mmにしています。
(オプションで2600にすることも可能)
そして窓は、大きいサイズのFIX窓。(開け閉めできない窓)
窓の高さは1850mmです。
2階床の厚みは、ネットの情報によると、375mm。
2階床から窓までの高さは図面に記載があり、我が家の場合は「JF5961 +244」と書かれており、244mmが高さです。

これらを合計すると…

2400(1階の高さ) + 375(2階床の厚み) + 244(2階床から窓までの高さ) + 1850(窓の高さ)
=4869mm

1階床から吹き抜け窓の上部までは5m近くあることになります。

脚立やハシゴを使うのは怖いので、床から届く高所ワイパーが欲しい…
長さは身長分を引いて、4〜3.5mくらいの長さであればよさそうです。

 

高所ワイパーを買ってみた

高所ワイパー_縦
ということで、今回買った高所ワイパーはこちら。
最長3.2mで、結構ギリギリです。

吹き抜け窓の室内側を付属の超極細繊維クロスで乾拭きして、外側はホースで水をかけながら拭き掃除をしてみました。
使った感想です。

この商品の良かったところ

・室内用とありますが、窓の外側にも使えます。

・1.9〜3.2メートルで簡単に伸縮できるし、本体はそれほど重くないので手軽に使うことができます。

・値段が手頃。
他にも似たような商品がありましたが、安い方でした。

・付属の超極細繊維クロス以外にも、家にある雑巾やクイックルワイパーのシートなどを取り付けることができます。
高所ワイパー_タオル取り付け

ヘッド部分の角度を7段階に変えることができ、梁の上なども掃除しやすいです。
<全体の角度変更>
高所ワイパー_全体角度1
高所ワイパー_全体角度2

<先端だけの角度変更>
高所ワイパー_先端角度1
高所ワイパー_先端角度2

 

この商品のもうちょっと!なところ

・室内側は窓の上の方まで届きましたが、外側は踏み台に乗らないと届きませんでした…
室内の床よりも庭の地面は結構低いので…
あと数十センチ長ければよかったんですが…

踏み台に乗ってもやっと届く感じなので、力を入れて拭くのが難しかったです。

我が家の場合は吹き抜け窓の横にルーフガーデンがあるので、そこからワイパーを伸ばして掃除した方がやりやすそうです。

・室内用として作られているので水でビショビショにすることを想定されてないのかもしれませんが、水切りがありません
水で濡らして抜いた後、水切りをした方が綺麗になると思います。

・この商品だからではないかもしれませんが、柄が長すぎて力が伝わってないというか、しっかり拭けない感じがあり、もう少しゴシゴシ拭きたいなぁという感触でした。
ある程度キレイになりましたが、よく見ると汚れが残ってました。。

 

こちらのワイパーも良さそう

最初はこっちを買おうかと思ってました。
(高かったので上のワイパーにしたんですが…)

こちらは長さが2.1〜4.6mで、余裕で上まで届きそうです。
また、上の商品にはない水切りが付いています
上の商品は室内用ですが、こちらは屋外用として作られているようです。

上の商品よりイマイチなところは、専用の付け替えヘッドがありますが、別売りで、雑巾やクイックルワイパーのシートなどを取り付けることができないこと。
また、先端の角度を変えることもできないようです。

角度を変えて梁などの掃除も考えているのであれば、上の商品の方が良さそうです。

 

【動画】吹き抜け窓の掃除!高所ワイパーのレビュー

吹き抜け窓掃除の様子、この記事のワイパーのレビューについて動画にしてます。
是非ご覧ください。

 

最後に

気になっていた吹き抜け窓の掃除はできましたが、思ったほどピッカピカにはできず、ちょっと期待はずれでした。
洗剤とかを使ったらいいのかなあ。

 

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できる【PR】townlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!
【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次