浴室の広さはどのくらいがいい?1.25坪で暮らしての感想

浴室の広さ_1_25坪の感想
家を建てる際、浴室の広さはどのくらいがいいのかな?

我が家は少し広めの1.25坪にしています。
実際に住んでの感想をまとめました。

  • 浴室の一般的な広さ
  • 1.25坪で暮らした我が家の感想




目次

浴室の広さ

一般的な浴室の広さ

浴室の広さは、0.75坪、1坪、1.25坪、1.5坪の4種類があります。
※1坪は畳2畳分の広さ。

そして短辺と長辺の長さによって「1616サイズ」のような表記がされます。
(例)
1014サイズ = 100cm × 140cm(0.75坪)
1616サイズ = 160cm × 160cm(1坪)
1620サイズ = 160cm × 200cm(1.25坪)
1624サイズ = 160cm × 240cm(1.5坪)

短辺と長辺の長さによって様々な組み合わせがあります。
1.5坪はかなり広いですね。

 

一条工務店の浴室の広さ

風呂場浴室_縦
我が家が建てた一条工務店の家では1坪と1.25坪の浴室から選択できました。
浴槽の大きさ自体は変わらず、1.25坪にすると洗い場が広くなります。

浴室全体の広さ

1坪タイプ:160cm × 160cm
1.25坪タイプ:160cm × 200cm

浴槽の大きさ(1坪、1.25坪共通)

外寸:160cm × 80cm
内部(人が入る部分):縦102〜138cm × 横60cm
※内部はi-smartのスマートバス(スクエアタイプ)の場合で、縦は傾斜している部分があって、測ってみると底の狭い部分が102cm、上部の広い部分が138cmくらいになってました。

 

1.25坪で暮らしてみて

風呂場_全体

浴室1.25坪の広さについて

単純に気分が良い

浴室が広いと単純に気分が良いです。

マンションなどの0.75坪の浴室に比べて開放感があります。

ビジネスホテルの浴室なんかは狭くて圧迫感があるし、やっぱりある程度の広さがあったほうがリラックスできますよね。

 

子どもと入りやすい

浴室1.25坪は、浴槽の外の洗い場に余裕があって、一人なら広々と使えます。

今は3歳と5歳2人の子どもと一緒に入ってます。
3人同時に洗い場にいてもそこそこ余裕があります

1坪だったら狭そうなので、1.25坪にして正解だったと思います。

 

広くてデメリットはあるのか

浴室は広い方がいいと思いますが、以下のようなデメリットもあります。

・当たり前だけど他の部屋を狭くする必要がある もしくは 広くした分高くなる

掃除の範囲が広くなる
1坪と1.25坪の違いなら床と壁が少し広がるだけなので大した差ではないかもしれませんが。

ある程度の開放感と使い勝手を考えると1.25坪は良い広さだと思います。

 

浴槽160×80cmの大きさついて

一条工務店の場合、浴室の広さに関わらず浴槽のサイズは変わりませんが、住んでどう感じたかを書いてます。

160cm以上あれば足が伸ばせる

家を建てる前に住んでいたアパート、一人暮らしのマンションは一般的な集合住宅の浴室のサイズだったと思います。
でも身長170cmくらいの私は浴槽の中で足を伸ばしたりはできませんでした。

今の浴槽は座った状態で足がピンと伸ばせます。
足を伸ばせるというのはよりリラックスできて、予想以上に良いですね。

他のハウスメーカーで建てていたとしてもこのくらいのサイズは欲しかったと思います。

子どもと入っても大丈夫

子どもと3人同時に浴槽に入ると流石に狭いですが、それでも一緒に入って遊んだりできてます。

理想を言えばもう少し広ければ良いのかもしれませんが、特に問題ないです。

ちょうど良いサイズ

浴室自体は丁度良いサイズかなと思います。
今後、子どもと一緒に入ることもなくなるし、1人なら全く問題ないです。

欲を言えば全身を伸ばしても入れるくらいあれば最高なのかもしれませんが(笑)

 

最後に

子どもと入るからとあまりにも広くしていても、将来は一人でしか入らないと思うのでその点は少し注意かなと思います。

あわせて読みたい
【間取り】風呂場/洗面所/ウォークインクローゼットの良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーとというところを紹介します。 今回は風呂場/洗面所/ウォークインクローゼット編! 動画も作ってます。 これか...

あわせて読みたい
風呂場の乾燥にサーキュレーター!カビ対策などのメリットが! 我が家は、新居に引越す前の風呂場の換気は普通に風呂場についている換気扇を使っていましたが、新築を建てる上で色々調べていると、サーキュレーターを使うのが良いと...

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

一条工務店で家づくりをする記事と動画のまとめへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次