アドセンス

一条工務店 間取り

【パントリーの大きさ】半畳以下の使い勝手と感想

投稿日:2021年1月10日 更新日:

パントリー_半畳以下の使い勝手
パントリーの大きさってどのくらいがいいのかなぁ。
間取りの都合で半畳分にしかできないけど使い勝手はどうなんだろう。

我が家は間取りの都合もあり半畳以下のパントリーしか作ることができませんでした。
(幅3尺、奥行き2尺)
今回は家を建てて2年近く経ってのパントリーの感想です。

  • 半畳以下のパントリーの使い勝手




我が家のパントリー

パントリー_キッチンから
我が家は一条工務店のi-smartの家です。

家の設計時に選択できたパントリーは以下のとおり。
システムパントリー_カタログ

パントリーには大きく
・クローゼットタイプ(カタログ左)
・ウォークインタイプ(カタログ右)

の2種類があります。

我が家は家の広さ、間取りの都合もあり1番小さい幅3尺奥行2尺のクローゼットタイプ(SQP-30B)です。
パントリーSQP-30B

位置はキッチンの奥にあります。
間取り図_1階_パントリー

 

半畳以下のパントリーの使い勝手

我が家は夫婦と幼児2人の4人家族です。

収納しているものは、
調味料、麺類、粉物、レトルト食品などのストックが主。
たまにしか使わない調理器具なども置いてます。
パントリー中身_右_下段

いつも収納スペースは大体埋まってますが、少し余裕はあります。

でも当然ながらもっと大きいパントリーだったら買いだめしておけるので買い物の手間は少し減るのかなと思います。

上の方は取り出しにくいのでニトリのファイルケースを使って収納しています。
A4ファイルケース_パントリー

 

半畳以下のサイズってどうなの?

大きければ大きいほどたくさん収納できるので良いとは思いますが、我が家はこのサイズで全然足りない!ということはありません

もしかしたら子どもが大きくなってきたら足りなくなってくるのかもしれませんが、キッチンやカップボードの収納も少し余ってるので何とかなると思ってます。

他の部屋を削ってパントリーを大きくしようか迷ってる方は我が家の収納公開の記事が参考になるかもしれません。



 

ウォークインタイプってどうなんだろう

我が家のパントリーはクローゼットタイプですが、ウォークインタイプってなんとなく憧れますよね。

もし今、我が家がウォークインタイプだったらどうだったか考えてみましたが…

うーん、そんなに大きなパントリーはなくてもいいかな…

そりゃたくさん入れば備蓄できる量は増えますが、あまり大きすぎても買いすぎて賞味期限切れとか起こしそうな気がします。

クローゼットタイプで今のパントリー2つ分(幅4.5尺か6尺)とかならちょうど良さそうです。

あくまで我が家の場合ですが。

また、ウォークインは人が立つスペースが必要で、そこは何も置けない空間になるのでスペースがもったいないと感じます。

 

最後に

我が家の場合、理想はクローゼットタイプで幅4.5尺か6尺だけど今の幅3尺パントリーでも問題はない、といった感じです。

無料で間取り・費用・土地探し一括依頼!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。


>>申し込みはこちら!


我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM

-一条工務店, 間取り
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.