アドセンス

オプション 一条工務店

【一条工務店スマートキッチン】我が家の収納の中身公開!【動画あり】

投稿日:

スマートキッチン収納_我が家の中身公開!
今回は一条工務店i-smartの我が家の、スマートキッチンの収納内容を公開します!

以前の記事で背面収納の紹介をしましたが、今回はキッチン側です。
記事の内容を動画にもしています。

  • スマートキッチンの収納
  • 我が家の収納の使い方
  • 記事の内容が動画でわかる




我が家のスマートキッチンはワイドカウンタータイプ

クロス_キッチン横_全体_1

我が家のキッチンはワイドカウンタータイプです。

一条工務店i-smartでは
・スリムカウンター
・ワイドカウンター
・ステップカウンター
の3タイプから選択することができます。

背面の収納はあえて無くすこともできますが、我が家はつけています。
背面の収納内容は以下の記事で紹介してます。

 

スマートキッチンの収納の中身公開

スマートキッチン_キッチン側収納
今回はスマートキッチンのキッチン側の収納内容を公開します!
今回紹介するのは上の写真の収納です。

すごくきれいに収納してる訳ではありませんが、使いやすいように工夫してるつもりなので参考になればと思います。

左から順番に紹介します。

食洗機の下

スマートキッチン_収納内容_食洗機下
ここにはシンクで使う系の消耗品を入れてます。
スポンジ、排水溝ネット、洗剤など。

食洗機は標準仕様のものです。
深型にすると、その分この収納はもう少し狭くなります。

 

シンクの下

スマートキッチン_収納内容_シンク下

包丁差し

スマートキッチン_収納内容_包丁差し
ここは包丁差しになってます。

子どもが取り出せないように高い位置。
右のボタンがロックになってます。

ちなみに包丁を差す部分は取り出せます。
スマートキッチン_収納内容_包丁差し外した

スマートキッチン_収納内容_包丁差しパーツ外した
これを外して逆向きにはめることで包丁を差す向きを変えることもできます。

スマートキッチン_収納内容_包丁差し外した後
包丁差しを外すことで掃除もできます。

下段の引き出し

スマートキッチン_収納内容_シンク下_下段
使用頻度少なめの圧力鍋、水筒、野菜の水切りなどを置いてます。

 

中段の引き出し

スマートキッチン_収納内容_シンク下_中段
ここはボウル、ザル、はかりなど。

 

中央部

スマートキッチン_収納内容_中央

箸入れ引き出し

スマートキッチン_収納内容_中央_箸入れ
ここは普通に箸、スプーン、フォーク類が主です。

以前の記事で端の方は子どもが荒らすので子どもが遊ぶトラップを入れてると言いましたが、最近は触らなくなったので普通に使えるようになりました。

 

下段の引き出し

スマートキッチン_収納内容_中央_下段
下には調味料やフライパン類。
ニトリのA4ファイルケースで分けてます。
コンロのすぐ横なのでサッと取り出せます。

 

中段の引き出し

スマートキッチン_収納内容_中央_中段
砂糖、塩などの小さい調味料系と計量カップなど。

ここに入れている理由は、子どもがこの引き出しの存在に気づいてなくて荒らさないから。

サッと出して計量カップに入れて料理に使えるので意外と便利です。

下にはシートを敷いて汚れないようにしてます。
スマートキッチン_収納内容_中央_中断_シート

 

グリルの下

スマートキッチン_収納内容_グリル下

下段の引き出し

スマートキッチン_収納内容_グリル下_下段
ここはゴミ入れにしてます。

プラスチック・ペットボトル・紙などのきれいなゴミだけを分別して入れてます。

ある程度溜まったらすぐ横の勝手口の外にある大きいゴミ箱にまとめて捨てます。

家電収納タイプのカップボードならカップボード内にゴミ箱があったんですが、我が家はつけませんでした。

スマートキッチン_収納内容_グリル下_牛乳パック
ちなみにこの牛乳パックはちょっとした物を切るときに使い捨てまな板として使ってます。

 

中段の引き出し

スマートキッチン_収納内容_グリル下_中段
鍋とかザルとか。

 

1番端

スマートキッチン_収納内容_一番端_内容
本当はここに調味料を置くのが普通かと思いますが、子どもが触って大変なことになるのであんまりここには置いてません。

 

【YouTube動画】我が家のキッチン収納の中身

この記事の内容を動画にしてます。是非ご覧ください。

最後に

以上が我が家のキッチン収納です。
今後カップボードなども公開しようと思います。

これから間取りを検討する方へおすすめな情報です。
間取りは検討して決めるまでがとても大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に無料で一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

※営業電話などが嫌な方は、フリー覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。

間取りで後悔しないためにも利用してみてはいかがでしょうか。

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-オプション, 一条工務店
-, , , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.