一条工務店のメリット・デメリット【i-smartに5年住んで感じたこと】

5年住んで感じたメリット・デメリット
家を建てる際、各ハウスメーカーにどんなメリット・デメリットがあるのか気になりますよね。
ハウスメーカーから出ている情報をそのまま信じていいのか…

一条工務店i-smartの家に住んで5年が経ったので、実際に住んで感じたメリットとデメリットを紹介します。

※1年経った時に書いた記事でしたが、5年経ってアップデートしました。

  • 実際に一条工務店i-smartに5年住んで感じたメリットとデメリット
  • 事前に知っていた口コミとの違い




目次

5年住んで感じること

リビング_01
一条工務店のi-smartで家を建てて5年が経ちました。

ハウスメーカーを検討していた頃、決めた後もネットの口コミなどを見て、本当に一条工務店でよかったのかなと不安だった部分もありました。

でも5年経って、本当に快適で満足しています。

まだ家が建つ前に書いた、一条工務店に決めた理由はこちら。

あわせて読みたい
一条工務店に決めた理由 ハウスメーカー、どこにしよう? どのハウスメーカーで建てるか、迷いますよね。 我が家は迷った結果、一条工務店にしたのですが、どうやって決めたのか経緯をご紹介し...

次にメリット・デメリット、まだわからないことを紹介します。

良かった点(メリット)

冬は評判通り暖かく、暖かすぎない設定にできるのも良い

床暖房_操作パネル

評判通りの暖かさ

評判通り、冬の床暖房は本当に快適です。
家全体がほぼ均一な自然な暖かさで、玄関から暖かいです。

また、寒くて寝起きが辛い…ということもないです。
(寝室の温度を低めに設定しているし朝は寒さを感じるので全く辛くないわけではない)
活動的になれて無駄にダラダラしなくて済むのもメリットかと思います。
寒くて何もしたくない、やる気が出ないということは家の中ではなくなりました。

設定により暖かすぎない

床暖房というと床が熱くなるようなイメージでしたが、「冷たくない」という感触で、部屋も過ごしやすい普通の温度という感覚です。
暖かいので真冬でも半袖で過ごしているという口コミを見ていたので、逆に暑すぎないか気になってましたが、温度設定によってはそんなことはないです。
じっとしてると微妙に肌寒いけど動くとちょっと暑いくらいの設定にできて、そこは想像していたよりも良かったところ。

吹き抜けでも暖かい

吹抜け_暖かい
吹き抜けがあると冬は寒いというイメージですが、事前に聞いていた通り、高気密高断熱の一条工務店の家は暖かいです。

あわせて読みたい
一条工務店の床暖房は吹き抜けでも暖かいって本当!?間取りと温度設定の注意点 一条工務店の家は吹き抜けがあっても暖かい。 高気密・高断熱だから吹き抜けがあっても床暖房の熱が逃げない。 家を建てる前にそう聞いていて、住んでみて 確かに暖かい...

敷布団でも大丈夫

敷布団で寝ても、スノコを敷いて温度設定を低めにしておけば暑くないです。

あわせて読みたい
床暖房に敷布団って暑くないの?【一条工務店】 床暖房に敷布団を敷いて寝るのって暑くないの? 床暖房は付けたいけどベッドより敷布団派。 もし暑いのなら、暑くならない方法があれば知りたい。 一条の床暖房の家に住...

言われているほど乾燥しない

床暖房温度_リビング2
高気密高断熱の家は乾燥すると言われているので、冬は加湿器ガンガン使うイメージでしたが、我が家の場合はどんなに低くても40%を少し下回るくらいで、年間を通してだいたい40〜60%を保ってました。
加湿器は全く使ってません。
住んでいるところは全国平均くらいの湿度の地域です。

あわせて読みたい
うちは乾燥しないけど…高気密高断熱の家は乾燥しやすいって本当?【一条工務店】 高気密高断熱の家は乾燥しやすいってよく聞きます。 私も住む前は加湿器をバンバン使ってる冬を想像してたんですが、我が家は何故か全然乾燥しません。 ネットで調べて...

ただし、1年目は乾燥せず2年目以降に乾燥するようになるという口コミも見かけるので、まだ様子見かなと思います。

(5年経って追記)
1年目の頃より40%以下の数字を見ることが増えたような気がします。
でも乾燥しすぎて困るという程ではないし、加湿器も使ってません。
夜は洗濯物を干しているので、加湿されているのが大きいかも。

夏は暑いけど思ったほどではない

明るいリビング

熱はこもる

高気密高断熱なので、夏は熱がこもって暑いと聞いてました。

確かに、夏になる前の5月6月くらいから前のアパートよりも熱がこもるような感覚があり、暑いと感じます。
エアコンを入れるほどではなく、昼間は網戸にして外の冷気を取り入れることも。
それは前のアパートでも同じですが、熱がこもる感覚は今のほうが上だなと感じます。

あわせて読みたい
夏も快適!?吹き抜けのある家のエアコンの効きと窓からの日差し 我が家は吹き抜けがあり、吹き抜けには大きな窓が付いています。住む前は、夏は吹き抜け窓から日差しが差込み、天井が大きく空いているせいでエアコンの効きも悪くて暑...
あわせて読みたい
窓は開けない!?開ける?【ロスガードがある一条工務店の家の換気】 一条工務店の家には熱交換換気システムのロスガードが設置されているから窓は開けない方がいいのでしょうか? 最初は開けて換気すべきか迷うと思います。 また、窓を開...
一条は網戸がオプションですが、寒冷地などでなければ網戸は必須だと思います。

エアコンの効きが良い

真夏の暑さほ覚悟していたんですが、エアコンの効きは良く、冷気も保持してくれる感じがあり、暑苦しさを感じることはなかったです。

寝る時もエアコンは高めの温度でつけっぱなしでしたが、電気代も高くありませんでした。
アパート時代も夜つけっぱなしでしたが、電気代は下に書いてるようにむしろ下がってます。

さらぽかならもっと快適なはず

一条には「さらぽか」という夏も快適になる全館空調があります。

夏は床冷房、換気システムでさらっと涼しい。
冬は床暖房でぽかぽか暖かい。

我が家は床暖房のみですが、さらぽかだったら上で書いてる網戸は必須ではないかもしれません。

光熱費(電気代)が安くなった

電気代_イメージ
アパート時代に比べると、家は2倍くらい広くなったのに電気代は安くなりました
高気密高断熱で冷暖房費が抑えられることと、太陽光発電で昼間の電気代が抑えられるためだと思います。
アパート時代は電気とガス、今はオール電化で電気のみとなり、月1万くらいは安くなっていると思います。

↓詳しい実際の電気代の記事はこちら。

あわせて読みたい
【一条工務店i-smart】電気代と売電収入3年分!賃貸との比較も【2019〜2022年】 一条工務店i-smartの電気代ってどのくらいかかるの? 売電収入は? 我が家は住み始めて3年が経ちました! 1、2年目に引き続き、電気代と売電収入を詳しく公開! 今回は1...

窓は結露しない(ただし条件付き)

吹抜け窓_結露
窓はトリプルガラス、樹脂サッシになっており、結露しないと言われています。

確かに結露しているところはほとんど見たことがないんですが、条件付きです。

一条工務店の家は窓にハニカムシェードが付いているんですが、完全に閉めてしまうと、ハニカムシェードと窓の間の空気と室内の空気の温度差により結露が発生します。
ハニカムシェードの下を少し上げていると結露は抑えることができます。

上の写真は吹抜けの窓で、ハニカムシェードを締め切っていると、朝ハニカムシェードを上げたときに窓全体が結露していることがあります。

ハニカムシェード自体にも注意書きがあるし、家の引き渡し時に一条の方からも注意点として教えてもらいました。

あわせて読みたい
ハニカムシェード 使ってみての感想・使い勝手【一条工務店/動画あり】 今回は一条工務店のハニカムシェードを実際に使ってみて感じたこと、使い勝手などについてです。 遮熱タイプの暗さの検証もしました。 動画も作ってるので是非ご覧くだ...

冷気を遮断するためにハニカムシェードがあるのに少し上げておかないといけないのはいかがなものかと思います。。

(5年経って追記)
少し上げておくのが面倒だったり、寝室は完全に降ろさないと朝、明るかったりすることも。
締め切っていたところはカビが生えました…

あわせて読みたい
一条工務店の家でカビが生えた!理由と対策【窓サッシ】 一条工務店の窓って結露しないからカビも生えないんでしょ? そんなことを思っていたら大間違い! 住んで4年目の我が家、ついにカビが生えてしまいました! この記事で...

悪かった点(デメリット)

寒さに弱くなっている気がする

寒い_イメージ
これもよく言われることですが、冬は家の中全体が快適過ぎて、外の寒さがわかりません。
家の中が暖かいので薄着のまま外に出ると寒っ!となることがあります。

そして少し寒さに弱くなってるような気がします。

1番良くないなと思うのが、子どもが寒がりになっている気がすること。
幼稚園が寒いから嫌と言ったり、他の子は脱いでいるのになかなか上着を脱ごうとしなかったり…

住む前から気になってはいたんですが、今後がちょっと気になります…

(5年経って追記)
子どもは周りの子と比べても特別寒がりというほどではありません。
私自身は、さらに寒さに弱くなった気がしますが、年齢によるものかなぁ…

玄関も暖かいが、玄関から冷気を感じる

デメリットというほどのものではないかもしれませんが。
外から玄関に入った瞬間から暖かいと感じますが、他の部屋と比べると若干温度が低いです。
温度差で玄関から冷気を感じることがあります。
土間部分は床暖房がないことと、玄関ドアの断熱性能によるものだと思います。

他のi-smartの家と見た目が似る

我が家は周りにもi-smartの家があるんですが、見た目は似た雰囲気になってます。
建て売りではないのに建て売りっぽい感じです。

外壁はハイドロテクトタイルか普通のタイル。
ほとんどの方がハイドロテクトタイルを選ぶと思います。
タイルの色は5色で、2色まで組み合わせることができますが、そんなにバリエーションが多い訳ではありません。

外壁で違いを出しづらいとやっぱり見た目は似るんですよね。

管理するものが多い

色んな設備があるため、メンテナンス・管理するものが多いと思います。
ロスガードのフィルター類、ナノイー発生器、太陽光パネル、床暖房の設定など。

ロスガード、ナノイー発生のフィルターは毎月の掃除や、定期的な交換が必要です。
その設備が故障した場合はお金がかかるんだろうなと思います。

一条あるあるですが、
毎月のロスガードフィルター掃除をほったらかしにしがち…

まだわからないこと

メンテナンスがかからないと言われている

ハイドロテクトタイル

外壁タイル

外壁に使われているハイドロテクトタイルは光触媒によるセルフクリーニング効果があります。

ハイドロテクトでなくてもタイルは耐久性に優れており、現在主流のサイディング外壁に比べてメンテナンス(費用も)かからないと言われています。

一条工務店のウェブサイトによると、
〈サイディングの場合〉
・10、20、40年目にシーリング補修、外壁再塗装で毎回102万円
・30年目にサイディング張替え、全シーリング打ち替えで401万円
合計707万円
〈タイルの場合〉
・30年目に全シーリング打ち替え68万円
のみで、
合計68万円

50年間で640万円もメンテナンス費用が抑えられると書いてあります

サイディングはメンテナンスがかかるというのは一般的に言われているため、タイルの方がメンテナンス費用が安いのは確かだと思いますが、実際のところ68万円で済むのかはまだわかりません。

あわせて読みたい
外壁タイルのメリットとデメリット【一条工務店】 外壁タイルって他の外壁材よりメンテナンスが楽って聞いたことがあるけどどうしてなの? どんなメリット・デメリットがあるの? 我が家は一条工務店のアイスマートで、...
あわせて読みたい
【一条工務店のハイドロテクトタイル】セルフクリーニングの効果と原理 ハイドロテクトタイルはセルフクリーニング機能があり、何もしなくても太陽光や雨で汚れが落ち、メンテナンスフリー! と聞いて、それは良いなーと思いますよね。 我が...
(5年経って追記)
外壁は一度も掃除らしいことはしたことがないです。
外壁タイルは白ですが、キレイです。

周囲の白い家は汚れが目立ち、掃除をされているところを見たことがあります。
ハイドロテクトタイルのセルフクリーニングの効果かも。

屋根

一条工務店の太陽光パネルは、屋根一体型となっており、一般的な屋根のように塗り直しのメンテナンス費用がかからない。
屋根材としての耐久性も優れているとのこと。
でも、もし太陽光パネルが破損した場合は大変だろうなと思います。
(火災保険で風災に入ってるので何かあっても費用的にはある程度は大丈夫)

シロアリ駆除

木材に防蟻剤が加圧注入されているため、シロアリ対策ができており、シロアリ駆除の費用がかからない。

他にも費用がかかる要因があるのでは?

公式では上で書いたような費用がかからない部分を言われていますが、その他にメンテナンス費用がかかるものがあると思います。
ロスガードは10年程度で交換(本体ではなく部品交換?)が必要だったりするし、設備類の故障で費用がかかることもあると思います。

上で書いている3つの費用があまりかからないだけでもかなりの費用が抑えられると思いますが、まだまだ長く住まないとわからない部分です。

アフターメンテナンスの対応

一条工務店_アプリ_アフターメンテナンス_3
窓の側面が外れた時にアフターメンテナンスの依頼をしましたが、こちらから連絡をして、実際に来てもらったのは1ヶ月後。

緊急性の高い状態ではなかったので良かったんですが、緊急事態の場合の対応がどうなのか気になります。

あわせて読みたい
窓のサッシに不具合!一条工務店にアフターメンテナンスを依頼してみた 先日、我が家のダイニングの大きい窓のサッシの一部(側面)が外れました。 自分で直せなかったので、初めて一条アプリを使って一条工務店のアフターメンテナンスを依頼し...

(5年経って追記)
何度かアフターメンテナンスは来てもらいましたが、緊急事態なことはなかったのでなんとも言えません。
↓これまでに発生した不具合・破損集

あわせて読みたい
【一条工務店】住んで4年半!不具合・破損集【i-smart】動画あり 一条工務店の家ってどんな不具合が発生するの? 我が家は新築から4年半。 これまでに発生した不具合や破損(自損含む)をまとめました。 動画版もあります。(記事最後に記...

最後に

思ったほど暑くなかったり、思ったほど乾燥しなかったりと、デメリットとして聞いていたけどそうでもなかったものもありました。

全体としては快適な暮らしができていて大満足です。
自然を感じたいというタイプの方ではなく、家の中の快適さを重視される方には一条工務店を勧めたいです。

この記事の内容を動画にしてますが、内容は同じです。
他にも家に関する動画を投稿していますので、よろしければチャンネル登録お願いします。

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できる【PR】townlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!
【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。
    只今、建て替えをどこにするか検討中です。
    というか、ほぼ一条に決まりかけてるのですが、やはりあと一押しが欲しくて、一条工務店ブログを読み漁ってたところ、こちらの記事を読んですごく背中を押されました(*^▽^*)

    まだ、結論は完全には出てませんが、ある程度固まりました。
    が、メーカーが決まっても、もっと大変なことが待ち受けているんだろうと思うと、実際に建てて、今住んでいらっしゃる方の生の声が一番役立つと思ってますので、今後もこちらのブログを参考にさせていただきたいと思ってます(#^^#)
    よろしくお願いします。

    • とても嬉しいコメントありがとうございます!
      間取りなどで少し後悔はありますが一条にしたことに後悔はありません。
      家づくりは大変ですが楽しくもあります。
      良い家ができると良いですね!

コメントする

目次