床暖房に敷布団って暑くないの?【一条工務店】

床暖房に敷布団_暑くない!?
床暖房に敷布団を敷いて寝るのって暑くないの?
床暖房は付けたいけどベッドより敷布団派。
もし暑いのなら、暑くならない方法があれば知りたい。

一条の床暖房の家に住む前は、敷布団だと暑くないのか不安でしたが、条件によっては暑くなったり、暑くならなかったりするとわかりました。

  • 床暖房に敷布団は暑いのか
  • 敷布団でも暑くならない方法




目次

床暖房に敷布団って暑くないの?

床暖房に敷布団
住む前は、床暖房をつけたフローリングの上に敷布団を敷いて寝るのって暑くないのかな?
ベッド必須だと辛いな…と気になってました。

結論から言うと、
条件によっては暑い場合もあるし、暑くない場合もある
ということです。

我が家は、ベッドと敷布団の両方がありますが、どちらで寝ている時も、今のところ床暖房の影響で暑くて眠れない、と感じた事はないです。
床自体も電気カーペット的な暖かさかと思ってましたが、暖かいというより冷たくない、という感覚でした。

が、ネットでは敷布団は暑いと書かれている方もいます。

何が違うかというと、我が家は次の2つをやってました。

 

どうすれば暑くならないの?

スノコの上に敷布団を敷く

ニトリのスノコ_1
何もない床にそのまま敷布団を敷くと、直接熱が伝わって暑いようです。

我が家は当初からスノコの上に敷布団を敷くようにしていたので、床と布団の間にある程度空洞ができるので熱の伝わり方が弱いので暑くなかったようです。

ニトリのスノコ_2
我が家で使ってるスノコは、ニトリの丸めてしまえるスノコです。

掃除の時は半分だけ布団の上に上げたりできるので使いやすいんですが、敷く時は1枚1枚の板がバラバラの方向を向いて少し斜めにずれたりして使い勝手イマイチかなと思ってます。

 

設定温度を下げる

床暖房_2階の温度設定

我が家はリビングなどがある1階は24〜28度くらいに設定してますが、主に寝るだけの2階は19〜24度くらいに設定してます。

26度以上にすると敷布団は暑いそうですが、19〜24度だと問題ないです。
一条工務店の家に住んでる方は冬でも掛け布団だけで寝てる方も多いかと思いますが、この温度設定だとちょっと寒いときもあるので我が家は羽布団もかけて寝てます。

 

設計段階で対策できることも

床暖房は、設計時にエリアを設定しておけば、エリアごとに設定温度を変えることができます。

設計の時に何も言わなくても部屋ごとにエリア設定されていることが多いと思いますが、寝る部屋だけ温度設定を下げることができるようにエリアを分けておくと良いと思います。
その際、今は2階で寝ていても、将来歳をとって1階で寝ることなども考えて床暖房エリアの設定をしておくべきです。

 

最後に

敷布団が暑くなるのは床暖房のデメリットの1つですね。
これから一条の床暖房の家に住む方の参考になればと思います。

 

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できる【PR】townlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!
【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次