一条工務店の家でカビが生えた!理由と対策【窓サッシ】

一条工務店の窓でカビ発生
一条工務店の窓って結露しないからカビも生えないんでしょ?

そんなことを思っていたら大間違い!
住んで4年目の我が家、ついにカビが生えてしまいました!

この記事では、なぜカビが生えたのか、カビを防ぐ方法を書いてます。

  • なぜカビが生えたのか
  • カビを防ぐ方法




目次

一条工務店の窓にカビが発生!

窓サッシのカビ_4
一条工務店の我が家でカビが発生したのは、窓のサッシ部分。

数カ所の窓で発生していました。

 

カビが発生した理由

窓サッシのカビ_1
カビが発生したのは、冬の間ハニカムシェードをほとんど開けず、締め切っていた窓でした。

一条工務店の家はトリプル樹脂サッシで窓が結露しないと言われており、確かに普通の家と比べると断然結露しません。
ただ、下の記事で書いているとおり標準で付いているハニカムシェードを完全に下ろしていると多少結露はしてしまうことがあります。

あわせて読みたい
一条工務店の家だけど窓、結露します。原因と対策 一条工務店の家の窓はトリプル樹脂サッシなので結露しないって本当? いえ、結露します! 確かに普通の家に比べると断然結露しないと思いますが、場合によっては結露し...

ハニカムシェードは結露する場合、下部を少し開けておいたり、開け閉めをして空気を通すことを推奨されています。

しかし今年の冬の我が家は、寝室はハニカムシェードを締め切っていて、昼間は部屋を使わないので開けることがありませんでした。
冬の間一度も開けなかった窓もあると思います。

そのような窓はずっと湿っていてカビが生えてしまったのだと思います。

こまめに開け閉めしていた窓は、カビは全く生えていませんでした。

 

カビを防ぐには

ハニカムシェード_結露対策_下を開ける
推奨されているとおりですが、やはり下部を数センチ開けておいたり、こまめな開け閉めをして空気を通すこと、こまめに掃除をすることですね。。

ただ、
・たくさんある窓のハニカムシェードを毎日開け閉めするのは面倒
・下部を数センチ開けておけばいいが、暗くしたい寝室はあまり開けたくない

という問題もあってなかなか難しいですね。。

 

最後に

今年はカビを生やしてしまいましたが、今後は気をつけようと思います。
(といいつつまた生やしてしまいそう)

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次