最大30万円!一条工務店で建てるならここをタップ

テレワーク時代、どんな間取りがいい?半年経験して感じたこと

テレワーク時代の間取り_経験して感じたこと
テレワークが普及してきた現代。
これから建てるならどんな間取り、設計が良い?

半年間、週3〜4日のテレワーク生活をしていて
・こんな間取りだったら良かったな
・こんな設計にしてたら良かったな

と感じたことを紹介します!

  • テレワーク時代、どんな間取りがいいか

無料で間取りプラン・資金計画書・土地提案を
複数社から一括でもらえる!

目次

我が家の間取りとテレワーク

FLEXISPOT_座ってPC作業
我が家は4LDK2階の戸建て
4人家族で2歳と4歳の小さい子どもがいます。

注文住宅(一条工務店のi-smart)で間取りから考えて2019年に家を建てました。

普通の会社員で毎日通勤していたので家で仕事をすることを考えて設計したわけではありません。
なので今の間取りだと仕事をするにはイマイチな部分も…

テレワークは2階主寝室でやってます。

■1階
間取り図_1階
■2階

こんな間取り・設計がよかった

テレワーク時代の間取り_経験して感じたこと_背景

吹き抜けはイマイチかも…

一条工務店のi-smartの家は家の外との防音性能は抜群に高いです。
…が、家の中は音が響きます。

吹き抜けがあるので1階の子どもの声が隣の部屋にいるように聞こえます…

会議中に声が入ってしまうことも…
真面目な話をしてる時に子どもが大泣き叫び声が入って、なんか気まずい…ってこともあります。

あわせて読みたい
【間取り】吹き抜けの良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーというところを紹介します。今回は吹き抜け編!動画も作ってます。これから間取りの設計をする方の参考になれ...
あわせて読みたい
夏も快適!?吹き抜けのある家のエアコンの効きと窓からの日差し 我が家は吹き抜けがあり、吹き抜けには大きな窓が付いています。住む前は、夏は吹き抜け窓から日差しが差込み、天井が大きく空いているせいでエアコンの効きも悪くて暑...
あわせて読みたい
一条工務店の床暖房は吹き抜けでも暖かいって本当!?間取りと温度設定の注意点 一条工務店の家は吹き抜けがあっても暖かい。高気密・高断熱だから吹き抜けがあっても床暖房の熱が逃げない。 家を建てる前にそう聞いていて、住んでみて確かに暖かいで...

鍵付き書斎が欲しいかも…

我が家は書斎がないので主寝室が書斎代わりです。

鍵がないので下の子がガチャッとこんにちはすることも…
上の子はわかってくれてるけどたま〜に入ってきます(笑)

鍵があったらあったでガチャガチャされそうだし
最近は下の子もほとんど来なくなってきたので、気になるのは子どもが本当に小さいうちだけかもしれませんが。

寝室で仕事は睡眠の質に影響!?

良い睡眠を取るためには、寝る部屋は寝るだけにした方が良いそうです。

寝室で仕事をすると、脳に寝室=仕事がインプットされて頭が寝るモードになりにくい。
(今は家族4人で子ども部屋で寝てるので実感なし)

そういう意味でも書斎はあった方がいいのかもしれません。

仕事する部屋は防音対策を

壁掛けテレビなどのための壁下地補強をしておけば、石膏ボードだけよりも防音効果があるそうです。

家を建てる時、壁下地補強をすることもできたんですが、我が家はどこにも壁下地補強してません。

あわせて読みたい
壁下地補強の必要性としておきたい場所・してない場合の対策【我が家の後悔ポイント】 壁の下地補強ってなんで必要なの? どんな時・どんな場所に必要なの? 補強してない時の対策は? 壁下地補強は、家を建てるときにやっておかないと、後から補強するのは...

仕事する部屋の隣を部屋にしない

我が家は仕事をする主寝室の隣に部屋はありません。

子ども部屋とは廊下などを隔てて離れているので、子ども部屋でうるさくされててもそこまで気になりません。

また、残業で21時近くまで仕事をすることもありますが、その時間になると子どもが寝たりするので隣の部屋で寝られたりすると、仕事の電話をしたりするのもちょっと気になるかもしれません。

冷暖房などの快適な環境を整える

仕事をしている主寝室はエアコンを設置してるので冷房はあります。
でも部屋が南東側にあって朝昼は日差しがガンガン当たるので他の部屋より暑く、真夏はエアコンをつけていても暑かったり、温度を下げると寒すぎたりしてちょっと不快な時期がありました。

冬はこれから経験することになるんですが、一条工務店の家は全館床暖房でエアコンをつけなくても自然な暖かさでとても快適です。
なので冬は快適に仕事ができそうで、一条で建てて良かったなと思ってます。

あわせて読みたい
【一条工務店の床暖房】噂は本当?住んで感じたメリットとデメリット 一条工務店の全館床暖房は快適と聞くけど本当なの?デメリットはないの?噂されているメリット・デメリットは本当? 一条工務店を検討する上でこういった疑問が湧くと思...

会社では会社が環境を整えてくれますが、在宅勤務となると家の環境が悪いと仕事をするのが難しかったりもすると思います。
快適な環境で仕事ができる環境を作るのは大事だと感じました。

最後に

防音系ばかりになりましたが以上が今テレワークをしてて感じてることです。

間取りをテーマに書きましたが、家で快適に仕事をするにはデスク環境やグッズも大事です。
↓こんな記事も書いてるので参考に。

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりタウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

YouTubeも
\やってます!/

YouTubeチャンネルバナー

ポチッていただけると
\励みになります!/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次