アドセンス

子育て 生活

会社員がテレワーク(在宅勤務)をやってみた メリット・デメリット【新型コロナ対策】

投稿日:2020年4月9日 更新日:

テレワーク_会社員がやってみた感想_メリット・デメリット
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、テレワーク(在宅勤務)をする人も増えていると思います。
私も先日、初めてテレワークを開始して何日か実施したので、実際にやってみた感想、メリット・デメリットを記事にしました。

  • テレワークをやってみた感想
  • テレワークのメリット・デメリット
  • 工夫した点




テレワーク(在宅勤務)をしてみた

デスクイメージ
先日初めてのテレワークを実施しました。
会社には以前からテレワークの制度自体はあり、希望すればできないことはなかったんですが、実施したことはありませんでした。

 

コロナの前から在宅勤務したかった

昨年から妻も働き始めて共働きとなり、育児も大変になったこともあり、ずっと在宅で働けたらなぁと思ってたんですが、なかなかできませんでした。

できなかったのは、以下のような理由から。
・テレワークの仕組みはあるが、コミュニケーションなどが難しくなり、普段通りの仕事ができないんじゃないかと思っていた。
・仕事が忙しすぎて、そんな中でテレワークをしたら周りに迷惑じゃないかと思っていた。
・周りで誰もやっていないので自分だけというのがやりづらそうだと思っていた。

やっぱり誰もやってないと、なんかやりづらい…

 

普段の仕事は比較的テレワークしやすい内容

あまり詳しいことは伏せますが、普段の仕事はパソコンを使ったデスクワークや打ち合わせなどが主。

客先に出向いてウロウロするような仕事でもないし、比較的テレワークしやすい仕事だと思います。

ただ普段から打合せが多く、周りの人と話したりコミュニケーションをとることも多いので、その部分に不安がありました。

 

コロナの影響で在宅の敷居が低く

そんな中、新型コロナウィルスの影響で在宅で働ける人は働くよう、会社から周知が。
そして子持ちの社員が優先されていたので、すぐに在宅勤務を希望しました。

打ち合わせなどが多いと、まだスムーズに仕事ができないと思うので、個人作業に徹しやすい日を選んで実施してます。

 

家でどうやって仕事をするの?

会社で支給されているタブレット端末を持ち帰ります。
タブレット端末から会社のネットワークに接続し、仮想デスクトップを使って仕事をする仕組みになっています。
(家から会社のパソコンを遠隔操作しているようなイメージです。)
タブレット端末には仕事のデータは何も入ってません。

コミュニケーションはチャットやテレビ電話、普通にスマホで電話したりします。

テレワークのメリット

good

通勤時間がなくなる

私は電車通勤で、職場まで片道1時間程度、往復2時間ほどを毎日の通勤に費やしています。
これがなくなるのはかなり楽。

1時間長く寝ていても良いことになります。
でも私の場合は子どもが早く起きてきたり送り迎えがあったりするし、ブログを書く時間などを少しでも取りたいので起きる時間はほとんど変えてないですが…

家にいて、時間になったらサッと仕事に取り掛かり、終わったら普通に家で過ごせるのは新しい感覚でした。
めっちゃ楽です。

 

自分の好きな仕事環境が作れると思う

会社の場合は会社のデスクや椅子、端末、ディスプレイを使って仕事をしています。
端末は持ち帰って使うので変えれませんが、それ以外は普段家で使っているものです。

今のところ椅子やディスプレイは会社の方が良いんですが、新しいものを買えば自分の好きな仕事環境を作ることができます。

 

家族と過ごす時間が増える

通勤時間が減る分、家族と過ごす時間は増えます。
仕事中でも妻が家にいる時は休憩中にちょこっと話したりしてました。
昼ごはんも一緒に食べてます。

子どもが家にいるときは昼休み中とか、少しなら相手ができます。

 

妻の負担が減る

普段は、妻が仕事の日は妻が子どもの送り迎えもしています。
通勤時間が減った分で私が子どもの送り迎えをした日もあります。
また、子どもがグズグスで大変な夜の時間に家にいて面倒がみれるので、妻はそれだけでも助かると言ってくれました。

 

好きな家で過ごせる

私は家で過ごすのが大好きです!
会社に行かずに家で働けるなんて最高です!

ぶっちゃけテレビを観ながら仕事とかもできてしまいますが、集中できないのでそれはやってません。
というか忙しすぎて定時までに仕事を終わらせるのが精一杯です。

家にいるけど案外会社にいるのと同じように仕事ができてます。
(悪かった点で書いているコミュニケーション関係などを除いて)

 

テレワークのデメリット

bad

気持ちが引き締めにくい

最近はちょっと慣れてきましたが、最初は家にいるのに仕事をするという感覚に違和感があって気持ちがなんとなくフワフワしてるというか、会社で仕事をする時のような緊張感がありませんでした。

いつもならスーツを着て通勤する時間が仕事モードに切り替えるスイッチのような感じになってますが、家で私服で過ごしてて、時間になったらすぐ仕事なので、頭の切り替えがちょっとうまくいきません。
最近ちょっと慣れてきたので、慣れの問題かもしれません。

 

コミュニケーションが難しいことがある

私の仕事の1番の問題はこれです。
コミュニケーション手段はメール、チャット、テレビ電話、通話などがあります。

テレビ電話や通話は会社の都合でできない相手もいて、そういった相手の場合はメールやチャットが連絡手段になります。
しかしこれだと相手がすぐに気付いてくれるとも限らないし、急いでるのに文字を打って、返信を待つもどかしさがあります。
文章だと伝わりづらく、電話で話したいな〜と思ってもできなくて大変です。

また、打合せも多い仕事なんですが、まだテレワークで打合せはしたことがありません。
普段から会社の組織間で電話会議をすることはあるんですが、個人個人別れた状態でのグループ通話はかなりやりづらそうな気がしてます。

 

小さい子どもがいるときついことも…

子どもが1日中いる日にもやったことがあります。
子どもがいると邪魔してきて仕事にならないんじゃないかと思ってましたが、意外とできました。
上の子に事前に、今日は上でお仕事してるから部屋に入らないでね。と言っておいたら意外とわかってくれて、2階の部屋に入ってくることはありませんでした。

ただ、結構泣いたりグズったりすることもあるので、ちょっとうるさくて気になったりイライラすることも…
我が家は吹抜けがあって1階と2階とで声が届きやすいです。
通話とかをすると子どもの声が結構入りそう…

部屋数が少ない家やマンションに住んでる人だったらそもそも無理じゃないかと思います。

 

椅子が疲れる

会社の椅子は長時間座っていてもそんなに疲れないんですが、うちの椅子は疲れます。
デスクとの高さが合わないのか背もたれの問題なのか原因がよくわかりません。。

良い椅子が欲しい…

今、高さを電動で変えられるデスクがめっちゃ欲しいです。
座ってるのに疲れたら立って作業ができたりして良さそうです。

ブログを書く時間がなくなる

普段ブログは、文章を通勤電車でスマホで書いて家でパソコンで仕上げをして投稿してます。

通勤時間がなくなると子どもの相手をする時間になるのでブログを書く時間がなくなります…
それ以外の時間があまり取れないのでこれは結構痛い…

 

運動不足になる

仕事は座ってることが多いんですが、通勤で結構歩くので、それが運動不足解消になってたと思うんですが、通勤がなくなると本当に動かなくなります。

これは良くないですね…
通勤がなくなった分の時間でランニングしようかな…

 

電子レンジで仕事が止まる!?

上で書いてるように、会社のパソコンを家から遠隔操作してるようなイメージなので、Wi-Fiが繋がらないと仕事ができません。

仕事中、妻が電子レンジを使ったことがあったんですが、そのときにWi-Fiがうまく繋がらないことがありました。
Wi-Fiの2.4GHzの周波数帯域は、電子レンジと干渉してWi-Fiの接続が悪くなったりします。

我が家のWi-Fiは2.4GHzと5GHz帯のどちらで接続するか選択できるので、5GHzで接続すると解消しました。
5GHzは2.4GHzよりも高速だけど壁などの障害物に弱い周波数帯域で、電子レンジと干渉しません。

 

テレビ電話で余計なものが映らないようにしないといけない

テレビ電話はなんか変なものが映らないように部屋を片付けたり映らない角度を探さないといけません。

本当はこっちで作業したいけどこの角度は映っちゃうなぁとか…

テレワークの口コミに対する実感

テレワークをしたことがある人の感想に対し、自分の場合はどうだったか?

邪魔されず、1人で集中できる!?

会社だと色んな人に話かけられて邪魔が入るが、家だと1人で集中して作業ができる、と言われている方もいます。

実際にやってみると、私の場合は会社にいるよりはマシかな、くらいの感覚です。
私の仕事はメールやチャットで緊急性の高い問い合わせがあることもあり、自分の作業に集中できないこともありました。

 

意外とサボらない・サボれない!?

家で仕事をすると誰にも見られないからサボるりたくなるんじゃないかと考えると思います。

実際にやってみると、今の仕事が忙しいのもあって、定時までに仕事を終わらせるのに精一杯で1日中集中して仕事ができました。

でもそれほど忙しくない状況だったらサボりたくなるかも…
その日に何をするか・何をしたか報告する制度になってるのでサボれないですが。

 

工夫したこと

カフェの雑音・カフェミュージックを流す

会社は周りの会話などでザワザワしてますが、家は誰もいなければ無音。
何も音ががないと逆に落ち着かず集中できないこともあります。

YouTubeでカフェミュージックを流したり、カフェの雑音を流したりして集中しやすい環境にしてます。

 

家のディスプレイでデュアルディスプレイ

会社のタブレット端末そのままでも仕事はできますが、画面が小さいのでちょっとやりづらい…
家にあるディスプレイに繋いでデュアルディスプレイにして仕事をしています。
2画面だと片方でメール画面を表示しておいて、もう片方で作業をする、等の使い方ができて便利です。

 

最後に

この記事を書いている最中に緊急事態宣言も発令され、テレワークをする方も増えていると思います。
やっぱり良いところ、悪いところがありますね。

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-子育て, 生活
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.