アドセンス

便利グッズ 生活

電動昇降式スタンディングデスクFLEXISPOTを使った感想、メリット・デメリット【動画あり】

投稿日:

電動昇降式スタンディングデスクFLEXISPOT_メリット・デメリット
ずっと座ってパソコン作業するのって疲れませんか?

今回、ずっと気になっていた電動昇降式のスタンディングデスク「FLEXISPOT」を買って使ってみたので、感想やメリット・デメリットの紹介です。

  • 電動昇降スタンディングデスクを使った感想
  • FLEXISPOTのメリットとデメリット




座りっぱなしって意外と疲れる

FLEXISPOT_座ってPC作業
私は家でパソコン作業をすることが多いです。
元々ブログ執筆などをしてましたが、最近はテレワークをするようになってますます家でのデスクワークが増えました。

使ってる椅子が体に合ってないというのもあるかもしれませんが、テレワークするようになってから腰が痛くなったり肩こりに悩まされてました。

そこで購入したのがスタンディングデスク!
前々から気にはなっていたんですが、高いなぁと思いなかなか購入に踏み出せずにいました。
でもサイズによってはそこそこ手頃な値段で売ってあったのでついに購入しました!

これ、もっと早く欲しかったです。

 

電動昇降式デスクFLEXISPOTのメリット・デメリット

FLEXISPOTとは

FLEXISPOT_高く
電動昇降式のデスクって探すとあんまりないんですよね。
FLEXISPOTは結構有名みたいで評判も良かったのでこれしかない!と思って買いました。

いくつか種類があり、天板別売でサイズも選択できるんですが、購入したのは
FLEXISPOT電動式デスクE1(EN1)セット
というもので天板とセットです。
(公式サイトで購入しました。)

↓一応アマゾン、楽天にもありますが天板セットは無いようで、これは本体のみです。
そして購入したのはホワイトですが、これはブラックです。

本体は昇降のスピードや上下の可動域などによって種類があり、この商品は上位機種に比べると昇降範囲が少し小さく、昇降のスピードも遅いです。

昇降範囲が小さいと言っても
上位機種:600〜1230mm
購入機種:710〜1210mm

で、私の用途的には全く問題ありません。

昇降のスピードも
上位機種:38mm/s
購入機種:25mm/s

で、それほど差があるわけではありません。

それだけで1万5千円前後の差があるので、今回購入したもので良かったと思います。

天板は120×60cmにしましたが、もっと大きいものにすることもできます。
裏からビスで止めるだけなので大きさが合えば何の板でも大丈夫です。

 

購入は公式サイトがおすすめ

Amazonでも売ってありますが、公式サイトからの購入がおすすめです。
Amazonからだと送料がかかりますが、公式サイトは無料でした。
また、公式は新規会員登録すると5%オフのキャンペーンをやっていて、2300円安く購入できました!
本体と天板合わせて43700円で購入しました。
FLEXISPOT公式サイト

Amazonは本体と天板セット売りは無いようです。

 

組み立ては大変

FLEXISPOT_組み立て前
組み立て式になっていて、手順は難しくないんですが、重たくて大変でした。
少し妻に手伝ってもらいました。

メリット

ボタンを押すだけで昇降できる

FLEXISPOT_ボタンで昇降
電動なのでボタンを押すだけで昇降できます。
手動式のものもありますが頻繁に昇降するには面倒くさすぎて大変だと思います。

たま〜に昇降するだけの使い方なら手動式でもいいかもしれませんが、私の用途的には電動は必須です!

 

高さを3つ登録できる

FLEXISPOT_ボタン
3つまで高さを登録でき、ボタンを押すだけで登録した高さにできます。

私の使い方を紹介します。

・ボタン1 → 座ってパソコン作業用
FLEXISPOT_座ってPC作業

・ボタン2 →少し高めで座って絵を描く用
FLEXISPOT_少し高く_絵を描く

・ボタン3 →スタンディング用
FLEXISPOT_立ってPC作業

・登録できませんが1番高くして →立って絵を描く用
FLEXISPOT_立って絵を描く

という使い方をしてます。

私はiPadで絵を描くことがあり、普通の高さだとちょっと下すぎて首や肩が痛くなりやすかったんですが、少し高くすることで楽になりました。
座る・立つの中でも、パソコン作業と物を書いたりするのとで高さを変えることができるのはかなり便利です。

 

座りすぎ・立ちすぎ防止タイマーがある

FLEXISPOT_タイマー
タイマー機能もあり、例えば30分ごとにアラームが鳴って昇降を促すことができます。
時計やスマホなどのアラームを使ってもいいですが、機能としてついてると使いやすいです。

私は30分で使ってますが、今のところちょうどいい感じです。
60分だとちょっと立つのは疲れそう。

 

デメリット

そこそこ動作音がする

動作音はまあまあします。
それほどうるさくはないですが…

また、アラームの音はちょっとうるさいです。
音量調整できると良かったです。

 

配線が難しい

FLEXISPOT_配線
配線をきれいにするのがちょっと難しいかもしれません。
上に上がる分、ケーブル類をたるませないといげせん。
今は配線がイマイチなので天板裏にまとめるようなことができないか考え中。

 

使って良かったこと

FLEXISPOT_立って作業_後ろ姿

立って作業って疲れないの?

立ってパソコン作業するのって疲れないの?って思うかもしれませんが、集中してると意外と疲れません。
30分間隔で立ったり座ったりするのが今のところ私的にはちょうど良いです。

 

腰痛・肩こりしにくくなった

立ってると上半身を足腰で支えますが、座ってると腰で支えるので、腰に対する負荷は座ってる方が大きいそうです。

使ってまだ長くないですが、腰痛・肩こりは減ったように思います。

立ってると背筋が伸びて姿勢が良くなると思います。

立ったり座ったりすることで同じ姿勢を続けなくなったのが大きいかもしれません。

 

作業が捗る

やっぱり立ってる方が脳が活性化するというか、気持ちが上がります。
朝、仕事始めは眠かったりするので、基本的に最初は立って作業するようにしてます。

 

絵を描いたりするのにも最適

上でも書きましたが意外と良いと思ったのがコレ。
普段より少し高い位置にすると、物を書いたりするときに下を向かなくていいので疲れにくいです。

文字を書いたり絵を描いたりする人に良いなと思いました。

 

【動画】FLEXISPOTを使っている様子

この記事の内容を動画にしてます。
動作の様子や動作音もよりわかりやすいと思います。

 

最後に

電動昇降式、めっちゃいいです!
これはもっと早く欲しかった…

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-便利グッズ, 生活
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.