アドセンス

便利グッズ

おすすめスタンディングデスクマット10選!【足の疲労軽減】

投稿日:2021年1月30日 更新日:

おすすめスタンディングデスクマット10選
スタンディングデスクを買ったけどフローリングに立ってると足の裏が痛くなってくる…
丁度いいマットはないかなぁ…

私は昨年、電動昇降スタンディングデスク(Flexispot)を購入したんですが、上のような悩みを抱えていました。

今回は私が購入したマットの紹介と、その他良さそうなマットの紹介です。

  • スタンディングデスクマットの使い勝手
  • おすすめマット10個




私がスタンディングデスクマットを選んだ条件

ヨガマットを使ってた

昨年電動昇降式のスタンディングデスク(Flexispot)を購入しましたが、フローリングにずっと立っていると足の裏が痛くなってきます

最初のころはもともと家にあったヨガマットのクッション性が良く、床に敷いて立ってたんですが、
・ヨガマットは大きすぎる
・座る時に毎回足元から移動しないといけない

というところが嫌で、もっと良いマットはないかなぁと思ってました。

 

私のマット選びの条件

私がマットを購入した時の条件は、

ある程度のクッション性

これはスタンディングデスクマットとしては当たり前の条件だと思います。

簡単に移動できる

立つ時はデスクの手前に、座る時はデスク下にサッと移動できるものが良いと思ってました。
高額なものだとしっかりしていて重そうなものもあったので。

幅60cmくらい

私はデスクの下にデスクトップPCの本体を置いていて、幅が60cm〜70cmくらいでないとマットがデスク下に敷けないので。
(デスクトップPCは10年以上前のものでほぼ使ってないんですが…)

できるだけ安い

安くていいや、と思ってました。

 

購入したマット

スタンディングデスクマット_バスマット
そして購入したのがこちら。
まさかのバスマット(笑)

でもこれ、上の条件を全て満たしています。
値段もちゃんとしたスタンディングマットよりも安くて2480円で購入しました。


記事執筆時点でAmazonに在庫が無いようなので気になる方はこちらから同じ商品があるかもしれません。
→Amazonで「Buganda バスマット」で検索

ある程度のクッション性があって、私の使い方(連続で立つのは長くても1時間くらい)なら十分です。
スタンディングデスクマット_立つ

裏は滑り止めが付いていて滑りにくいですが、軽いのでサッと移動できます。

幅は60cm奥行き40cm厚さ1.5cmで、それくらいあればスタンディングでも問題ないし、私のデスクの下に敷ける大きさです。
奥行きもちょうど良くて座るときもチェアの足が当たらないくらいです。
スタンディングデスクマット_座る

デメリットは若干安っぽい見た目
また、もっと長時間立つ人だとクッション性が微妙かもしれません。

 

おすすめスタンディングデスクマット10個

これは良さそうだなと思うマットを紹介します。

FLEXISPOT スタンディングデスクマット


価格:7800円〜
幅:82cm
奥行き:52cm
厚さ:2.5cm
私が使っているスタンディングデスクと同じメーカーから販売されているマットです。
足を使って移動しやすいようになっているようです。
私の環境にはちょっと大きいです。

 

HEALEG 疲労軽減マット


価格:4300円〜
幅:75cm
奥行き:50cm
厚さ:2cmと2.5cmのものあり。
汚れも取りやすい。

 

八幡ねじ 疲労軽減マット


価格:2200円〜
幅:90cm
奥行き:45cm
厚さ:1.5cm
安いのでこれも購入候補でしたが私の環境には幅がちょっと広くてやめました。

Boyun 疲れを軽減して快適にキッチンマット


価格:3000円〜
幅:75cm
奥行き:50cm
厚さ:2cm
キッチンマットとありますが、いろんな立ち仕事を想定してあるようです。

 

Ergodriven スタンディングデスクマット


価格:11000円〜
幅:64cm
奥行き:49cm
厚さ:6.5cm
足にフィットする形状で、ストレッチもできるマット。

 

Fenge 疲労軽減スタンディングデスクマット


価格:7000円〜
幅:70cm
奥行き:60cm
厚さ:7cm
マッサージローラーボール、マッサージツボ、サポートエッジがついているマット

 

サンワダイレクト 疲労軽減マット


価格:7000円〜
幅:60cm、90cm
奥行き:50cm
厚さ:1.7cm
両面滑り止め加工がされていて、耐水・耐油性です。

 

Digio2 疲労軽減マット


価格:2800円〜
幅:45cm
奥行き:33cm
厚さ:3.5cm
コンパクトで安いです。
個人的にはちょっと小さすぎるかなと思います。
私はスタンディング作業中ってちょっと横や前後に足を動かしたりすることがあるので、小さすぎると足がはみ出てしまいます。

 

FLOORTEX 疲労軽減マット


価格:6000円〜
幅:60cm
奥行き:40cm
厚さ:1.8cm
私が購入したものと同じサイズです。
全部で5種類サイズがあります。

 

Buganda バスマット


価格:2500円〜
幅:60cm
奥行き:40cm
厚さ:1.5cm
最後は私が購入したマットです。
このサイズが私の環境にはちょうど良いんですが、今回もう一回探してみても奥行きが40cmなのはFLOORTEXのものくらいしか見つかりませんでした。
座った時にチェアが踏まないのでちょうど良いです。

 

最後に

あらためて探してみると色々種類がありますね。
スタンディング作業が快適になるのでおすすめです。



\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM





-便利グッズ
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.