アドセンス

便利グッズ 生活

これは良い!テレワーク用に2万円以下のオフィスチェア【Ticova/動画あり】

投稿日:

2万円以下で買えるオフィスチェアレビュー
テレワークをするようになってしばらく経つと、
家の椅子に長時間座ってると疲れる!腰が痛くなる!
と感じませんか?
私はめっちゃ感じました。

高級チェアもいいなぁと思いましたが、ちょっと敷居が高い…

ということで2万円以下で良いオフィスチェアはないかと探して購入してみました。

今回はAmazonで評価の高かったTicovaというメーカーのオフィスチェアのレビューです。
動画にもしているのでよりわかりやすいかと思います。
この金額にしてはなかなか良いです!

  • Ticovaのオフィスチェアを使った感想(メリット・デメリット)
  • その他2万円以下で買える良さげなオフィスチェア




Ticovaオフィスチェアのレビュー

オフィスチェア_Ticova

こちらの内容は動画にもしています。

基本的な仕様

どんなオフィスチェアなのかは上のリンク先を見ていただけるとわかるかと思いますが、簡単に。


・座面は高さ調整可能(42〜52cm)
・前後、高さ調整可能なランバーサポート(腰当て)がある
・高さ調整可能なヘッドレスト(頭もたせ)がある
・高さ調整可能なアームレスト(肘当て)がある
・前後長さ調整可能なフットレスト(足置き)がある
・140度までリクライニング可能
・背もたれは通気性の良いメッシュ

私がオフィスチェアの購入を検討していたときの条件をほぼ満たしていました。
可能であれば座面もメッシュだと良かったんですが、その条件で2万円以下のものは見つけきれませんでした。

組み立て式です

オフィスチェア_開封
40〜50分くらいで組み立てできました。

 

ちなみに…レビューの前提

レビューの前提として、以前はこんなチェアを使っていました。
チェア_以前の

座面はクッション性が無く、長時間座るには適していなかったので、テレワークをするようになってからは座面に座布団を敷いて背もたれには高反発枕を置いて使ってました。
チェア_以前の_座布団

 

メリット

背中が暑くない

オフィスチェア_背もたれ
このオフィスチェアを使う前は高反発枕を背中に置いて座ってましたが、夏だったというのもあり、熱がこもって暑かったです。
このオフィスチェアはメッシュになっているので通気性があって暑くないです。

 

ランバーサポートが前後上下に調整できる

オフィスチェア_ランバーサポート上下
ランバーサポート(腰当て)の高さを変えることもできるし、写真の部分を回すことで腰の方に前に出したり後ろに下げたりできます。
体型に合わせやすいと思います。
オフィスチェア_ランバーサポート前後

 

フットレストで色んな姿勢ができる

オフィスチェア_フットレスト
今までフットレストがあるチェアを使ったことがなくて、必要ないかもとすら思ってたんですが、なかなか良いです。

ずっと足を下げたままで疲れてきたらサッとフットレストを出して足を伸ばすことができます。

また、前方に少しだけ出すことであぐらをかくこともできます。
オフィスチェア_フットレストあぐら

色んな姿勢ができると長時間の作業でも疲れにくいと感じました。

 

アームレストの高さ調整とサイズ感が良い

オフィスチェア_アームレスト
アームレスト(肘当て)が高さ調整可能で、デスクの高さ近くまで上げると腕が楽になりました。
大きさも私にはちょうど良く、ほんの少し柔らかい素材なので腕を置いてても痛くなったりしません。

アームレストがないと重力で肩や腕に負担がかかると思います。

買うときはあまりいしきしてませんでしたが、意外に重要かも。

 

デメリット

アームレストの角度が変わらない

オフィスチェア_アームレスト角度
キーボードを打つ時、肘はアームレストに乗せることができますが、腕と角度が合ってないのでちょっと違和感があります。
角度が変更できたらなぁと思います。

 

リクライニングロックの音がうるさい

オフィスチェア_リクライニングロック
リクライニングをロックする時にガチン!と結構大きな音が出ます。
今のところこれで困ったりはしてませんが、ちょっと気になりました。
※上の動画で音も入れてます。

 

座面は暑いのかも?

オフィスチェア_座面
背面はメッシュですが座面はメッシュではないので、夏は暑くなるかもしれません。
購入したのが夏の終り頃だったので今のところあまりわかりません。

 

ランバーサポートがちょっと硬いと感じることも

オフィスチェア_ランバーサポート硬い
ランバーサポートがちょっと硬いと感じることもありました。
サポートとメッシュの間にクッションになるものを入れてもいいかもしれません。

 

ヘッドレストが私には合わないかも

オフィスチェア_ヘッドレスト
ヘッドレストは高さや角度を変えたりできるのですが、今までヘッドレストがあるチェアを使ったことがなく、あまりしっくりこなくて外してみたり試しに付けてみたりを繰り返してます。
オフィスチェア_ヘッドレスト外す

私の体型がおかしいのか調整がおかしいのかわかりませんが、ヘッドレストが少し前に出すぎていて逆に首が疲れることも…

首を預けることができて楽になったとレビューを書かれている方もいるので、あくまで私の場合です。

高さ調整と外すのは上下に動かすだけですが、ちょっと硬いです。

 

梱包などが甘い?

ダンボールから出すと、少し汚れている部分がありました。
Amazonのレビューを見てもアームレストの裏側に剥がれがあったりという書き込みもあります。

2万円以下のオフィスチェア

2万円以下で他にAmazonの評価が高いオフィスチェアを紹介します。

↓1万3千円ほど。
Ticovaとの違いはメッシュじゃない、ランバーサポートがクッションになってるなど。

↓9千円ほど。
フットレストはありません。

↓1万3千円ほど。
これもフットレストはありません。
チェアを探してるとき、Hbadaは評判が良い印象でした。

↓1万7千円ほど。
機能的にはTicovaとほぼ同じですが、アームレストの角度が変えられます。

↓1万7千円ほど。
フットレストなし。
座面も通気性が良さそうです。

↓他と経路が違いますがゲーミングチェア。
背もたれが165度まで倒せます。

最後に

オフィスチェアは以前紹介した電動昇降デスクFlexispotと一緒に使ってます。

普通に座ったり、疲れたら足を伸ばしたりあぐらをかいたり、リクライニングでちょっと休憩したり。
そしてスタンディングデスクにしたりと、色んな姿勢が取れて快適な環境ができました。

-便利グッズ, 生活
-, , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.