引渡しの日_お役立ち情報も

遂に家の引渡しの日を迎えました!
今回は引渡しの日のことを書きます。
メンテナンス、設備の使い方などについてのお役立ち情報も聞きました!

引き渡しの流れ

引渡しは朝の10時からでした。
引渡しの翌日に引越しだったので、前日も含めて連日の荷造りで疲れがかなり溜まってましたが、朝からワクワク!
子供2人の着替えや朝ごはんも済ませ、車で現地まで行きました。

家に到着し、外には誰もいませんでしたが、家の中に入ると一条の工事担当の方が迎えてくれました。
家の中は照明が全点灯。
床暖房もついていて暖かかったです。

LDK

一条提携のテレビアンテナ工事の方もいて、工事の説明を受け、作業に入ってもらいました。

テレビアンテナ工事業者についての記事はこちら

その後、担当の営業さん、父母も来て、子どもたちを見てもらっている間に家の設備について説明を受けました。

その間にテレビアンテナ工事は終わっていて、工事料金は地デジアンテナのみ(BSアンテナなし)で49800円(税込)でした。


もらった引渡し説明書はこちら。
お引渡しご説明書
これには約2時間とありますが、3時間くらいかかりました。
この順番通りではなく、間取りのキッチン側から順に説明を受けました。
(トイレは説明を受けてなくて、アラウーノの使い方がわからなかったので後で説明書を見ました。


他の方のブログやインスタなどで、玄関でテープカットをした、という方もいらっしゃいましたが、うちの場合はありませんでした。

最後に家の鍵をもらい、玄関前で写真を撮ってもらって終了しました。


お役立ち情報・印象に残ったこと

各設備については、今後使い勝手などを書いていきたいと思っていますが、一条の工事担当の方、営業さんに聞いた、今後役に立つなと思ったことや、特に印象に残ったことだけを書きます。

キッチン

レンジフードのフィルターは不要

レンジフードは吸引力などの問題から、フィルターは付けない方が良いとのこと。
また、一条工務店の社員を装い、レンジフードのフィルターを売りつけに来る業者が来ることがあるので気をつけるように言われました。

床暖房

循環液が減ったら水を補充

床暖房で床下で流れる水が減ってきた場合、以前は専用の不凍液を補充していましたが、今は水(水道水)でよいそうです。
補充する水は、外のエアコン室外機から入れます。
減ると言っても、数年に一回で済むくらいしか減らないとのこと。

床暖房の使い始め。電気代を抑える方法

営業さんに、冬の始め、床暖房の使い始めに電気代を抑える方法を聞きました。

①夜、電気代の安い時間帯(我が家は21時以降)に床暖房を50℃設定で運転し、一気に温度を上げる。
②朝、電気代が高くなる時間帯(我が家は7時)に設定温度を下げる。


これを2日くらい続けると電気代を抑えつつ温度を一気に上げることができるそうです。

ハニカムシェード

ハニカムシェードの結露を防ぐ方法

冬は、ハニカムシェードを締め切ると、窓とハニカムシェードの間が結露することがあるので、ハニカムシェードを1センチ程度でも開けておくと大丈夫。

ハニカムシェードの掃除

ハニカムシェードの掃除は埃を落とす程度で大丈夫ですが、汚れがついたら濡らして拭いても良いそうです。


壁紙クロス

ヒビ割れと湿度管理

時間が経過すると、部屋の隅などの壁紙クロスの継ぎ目が開いてヒビ割れてくることがありますが、すぐに補修はせず、1シーズンか2年くらいは様子を見たほうが良いとのこと。
継ぎ目の開きは、壁の木材が湿度などにより伸縮することで発生し、2年程度は木材が安定しないため発生しやすいのですが、元に戻る可能性があるため。
元に戻る前に補修すると、元に戻ったときに補修した部分が逆に痛むとのこと。

湿度管理は重要。

太陽光発電

不具合があれば一条工務店から連絡がくる

インターネットを通じて発電状況などを一条工務店に送信し、何か不具合があると一条で検知してくれて、連絡してもらえるそうです。
太陽光パネルが破損した場合などがあっても安心です。

床暖房

エリア(部屋)毎に温度設定可能

床暖房の温度は設計段階で決めたエリア毎に設定可能です。
我が家は寝るときに布団をかぶって寝るのが好きで、家族で2階の子供部屋で寝るので、熱くないように子供部屋だけ設定温度を低くしました。

子供部屋は19℃、その他は25℃に設定していて、寒くも暑くもなく丁度良いです。
(今は気温が上がり始めている時期なので、真冬だとどうかわかりませんが)

ロスガード

ロスガードの騒音

最近防音性能が良くなったらしいです。

これまでは下の写真のドアの部分を開けてフィルター交換が必要でしたが、最近はこのドアは開かないようになっていて、ロスガードの騒音を抑えるために密閉されています。
ロスガード扉

ではどうやってフィルター交換をするかというと、下の写真のように左下の部分だけが開くようになっていて、ここからフィルターを交換します。
ロスガード_メンテナンス

営業さんも見るのは初めてと言われていたので、結構最近変わった仕様のようです。
すぐ近くに寝室があるので防音性能が良くなったのは嬉しかったです。

前回行った時の傷や汚れは?

前回見に行った時に、カップボードに傷、照明などに汚れがありました。

今回チェックしてみたところ、気になっていたところは全て綺麗になっていました

その他、不具合がないかざっと見ましたが、特に見当たらなかったので一安心!
(本当はもう少しじっくり不具合のチェックをしたかったのですが、そんな時間はありませんでした。)


最後に

ついに家が完成しました!
まだ外構は1ヶ月くらいかかるし、引っ越し直後で荷物の整理がまだまだかかりそうですが、今までの賃貸アパートと比べるととても快適です!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村