快適!ニトリのカウチソファをレビュー【NポケットA1N】動画あり

ニトリカウチソファ_良い点悪い点
先日、ニトリのカウチソファを購入しました!
この記事では1ヶ月ほど使ってみての感想(良い点・悪い点)をまとめています。
ソファ選びの参考になればと思います。

  • ニトリのカウチソファの良い点・悪い点
  • ソファ選びの参考になる




目次

ニトリの布張りカウチソファ(NポケットA1N HI DR-GY)

ニトリカウチソファ_全体1
今の家に住み始めてから4年半。
引っ越しと同時に購入したソファがへたってきたので、新しいニトリのカウチソファに買い替えました。

元々使っていたのはこちらの2人掛けのベルメゾンのソファ。
子どもも大きくなってきて4人で座るには狭かったというのも買い替えの理由。
リビング_ソファーと窓・カーテン

新しいソファは以下のような条件で選びました。

・家族4人(大人2人、子ども2人)で座れる大きさ
・カバーが洗える
・足を伸ばしてくつろげる
・クッションが柔らかめ
・脚にある程度の高さがある
・色がリビングにマッチする

IKEA、ナフコなども巡り、たどり着いたのがニトリの「布張りカウチソファ(NポケットA1N HI DR-GY)」でした。
(カウチソファとは、足を伸ばせる座面付きのソファのこと。)
※足の高さは妥協しましたがその点は後述します。

ソファ本体は112,000円。
ヘッドレスト9,990円を2つ付けて、合計131,980円でした。
布張りカウチソファ(NポケットA1N HI DR-GY)
別売りヘッドレスト(NポケットシリーズDR-GY)

次に1ヶ月使って感じた良い点・悪い点を紹介します。

良い点・悪い点

良い点

ちょうど良いクッション性

好みもあると思いますが、固くなく柔らか過ぎないちょうど良いクッション性です。

カウチで足を伸ばしてくつろげる

ニトリカウチソファ_全体3足を伸ばせるのはやっぱり良いです。

足を伸ばして横に寝転がれる広さ

座面の幅は178cmくらい。
横に寝転がれるのが良いです。
前のソファーは狭くて足を伸ばせなかったので。。
子どもが大きくなったら狭いかもしれませんが、家族4人で座れます。

カバーが全部洗える

座面、背もたれ、付属のクッション、ヘッドレストなど全カバーを外して洗えます。
子どもが小さい我が家では大事なところ。
ニトリカウチソファ_カバー外し背もたれ
ニトリカウチソファ_カバー外しクッション

公式には書いてませんでしたが、クッション以外の部分も全部外せました!
取り付けもそんなに大変ではありませんでした!
ニトリカウチソファ_カバー全外し

流石に外せない部分もあり、さっそく子どもが麦茶をこぼし、座面の下に麦茶が流れてしまい、シミになってしまいました。。
ニトリカウチソファ_シミ

肘掛けがやわらかい

肘掛けが木ではなくやわらかいので痛くないです。
やわらかくても物を置いたりできるのも良いです。
ニトリカウチソファ_肘掛け

座面の角度が良い

若干ですが、座面が背もたれ側に向かって下がっています。
そのお陰で奥に沈み込む感じがあって、座り心地が良いです。

座面の長さがちょうどいい

座面の奥行きがちょうど良いので自然に足を床に降ろせます。
ソファ選びのときにIKEAのソファは奥行きが長すぎて、背もたれにまっすぐ背中をもたれると、足が自然に降ろせず座りづらいと感じました。

カウチを左右逆に設置できる


カウチ部分は左右どちらにも設置できます。
部屋のレイアウトによって変更できるのは良いです。
ニトリカウチソファ_カウチ左右入れ替え
クッション入れ替えができると、よく座るとこだけへたれるのを防げるのも良いですね。

悪い点

カウチの奥に隙間ができる

ニトリカウチソファ_奥の隙間
カウチの奥に大きめの隙間ができやすく、物が落ちたりします。
よくリモコンが落ちてます。。

毛玉が付く

ニトリカウチソファ_毛玉
使い始めて1ヶ月ですが、すでに毛玉が付いてきました。

カバーを付けるマジックテープ部分もゴミが付きやすいですね。。
ニトリカウチソファ_マジックテープ

カウチがちょっと邪魔

当たり前ですがカウチが前に出てるので普通のソファよりもちょっと邪魔です。
電動で足の部分を上げ下げできるソファは使わないときは下げておけるので良いですよねー。

ヘッドレストの価格が高い

ヘッドレストが一つ9,990円で高いなと思います。
2つ買いましたが、頭を支えたいときとそうじゃないときがあるので1つで良かったなと思います…

脚がちょっと短い

このソファはハイタイプとロータイプがあり、ハイタイプを選びましたが、それでも脚の部分が短いので、脚が長いタイプよりもソファ下の掃除がしづらいです。

また、以前紹介した↓こんなデスクも、デスクの脚がソファ下に入らないので、グッズで少し高くしています。
Tatkraftデスク_基本の使い方

このように脚の下に置くだけのグッズです。
ニトリカウチソファ_脚底上げ1
ニトリカウチソファ_脚底上げ2

これを使うと掃除がちょっとしやすくなるし、デスクもソファで使えるようになりました。

ニトリカウチソファ_移動デスク1

【YouTube動画】ニトリのカウチソファの良い点・悪い点

この記事の動画版です。

最後に

悪い点も書きましたが、座り心地も良く、くつろげて満足です!
ソファ選びの参考になれば嬉しいです。



\わたしのおすすめ商品載せてます/
Amazonストアフロントバナー
楽天ROOMバナー


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次