アドセンス

一条工務店

テレビアンテナ工事を一条提携業者に決めた理由

投稿日:2019年2月4日 更新日:

テレビアンテナ工事_一条提携業者に決めた理由

テレビのアンテナ工事は、一条提携の業者か、自分で家電量販店や個人業者に依頼する必要があります。
我が家は一条提携の業者に決めました!
今回は一条提携にした理由です。



テレビのアンテナ工事は別業者になる

テレビのアンテナ工事は、外構やカーテンと同じで一条工務店の工事に含まれていません。
そのため、一条提携の業者にするか、自分で家電量販店や個人業者を探して選ぶ必要があります。

一条提携の業者

一条工務店提携業者の特徴、金額

営業さんに聞いたところ、一条提携の業者は

・通常の家電量販店等で頼むより高い
・屋根裏に設置できるので、外観を損なわない
・アンテナに不具合があった場合は無料で修理できる
(家電量販店だと有料だと聞きましたが、どうなんでしょう?)

といった特徴があるそうです。

提携だから安いと言われるのかと思いましたが、最初に「高いです」と言われ、「へっ?」って感じでした。
また、金額に関しては、

地上波のみ:48,000円
地上波+BS:89,000円

とのことでした。
正確にはもう少し前後するのかもしれませんが、大体このくらいのようです。(正確な金額は工事後に追記します。)

他のブロガーさんの記事を見ると金額が異なっている(大体近いですが)ので、たぶん全国的にこの金額というわけではないと思います。
一条提携の業者が地域によって違う、等で金額は変わると思います。

また、工事は引き渡し当日にしてくれるそうです。

引き渡し前の工事もできる?

ネット情報では、一条提携の業者で、上棟工事後の足場がある状態なら〇〇円などの条件を出されたという方もいました。

うちは間取り打合せの頃、アンテナ工事のことは聞いていましたが、それ以降、営業さんからは何も言われませんでした。
引き渡しも近づいてきた頃、CSの解約の電話をしている時に、J:COMの方にアンテナ工事はどうしているか聞かれて「そう言えば!」と思い出し、こちらから営業さんに聞きました。
なので、そのころは足場は解体済みの状態。
ネットの情報だと提携業者の場合、足場がある状態で工事するのが普通っぽい?うちは忘れられてた??
足場があるころだったらもう少し安くなったのかな…?

家電量販店、個人業者など

ネットで情報を探すと、

・家電量販店だと1万くらい安かった
・地元の個人業者に頼んで地デジ+BSで5万円台で済んだ
・自分で屋根裏に設置した

などの情報がありました。

うちは時間もなかったのでネットの情報だけ調べて家電量販店に見積もってもらったりはしませんでした。

一条提携の業者に決めた理由

個人事業者に頼んだ方の写真では、外にアンテナが出ていて、台風などで壊れたりする可能性もあるし、見た目も良くない。
自分で設置もできなくはないようですが、ハードルが高い…

なので、一条提携にすることに。
我が家は引越し前のアパートでBSが映りますが、ほとんど見てないので、安く抑えるために

地デジのみのアンテナ工事を一条提携の業者に頼む

という結論に至りました。

あ、BSでジョジョ見てた…
ネットで見れるからいいけど

最後に

以上が一条提携の業者に決めた理由です。
屋根裏にアンテナを置けるなんて初めて知りました。
我が家はBS4K放送とは無縁です!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-一条工務店
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.