眼精疲労改善!Quntisモニターライトを使って感じたメリット

眼精疲労改善!Quntisモニターライトを使って感じたメリット
PCのモニターを見ていると目が痛い…
モニターを見るのすら辛いことも…

正に私がそんな状態だったんですが、モニターライトを買ってから劇的に改善しました!

今回はQuntisのモニターライトを使って感じたメリット・デメリットです。

  • Quntisモニターライトのメリット・デメリット
  • 眼精疲労への効果




目次

Quntisのモニターライト

Quntisモニターライト_01

モニターライトは眼精疲労軽減になる?

私はテレワークで家のパソコンを長時間見てると眼精疲労が酷いことがよくありました。
酷い時は目の奥から首あたりが痛い感じで、モニターを見るだけでちょっと気分が悪くなるようなことも…

会社ではそんなことないのになんで家だと目が疲れるんだろう?

これはなんとかせねば!と思い、調べてみるとモニター前が暗いと、画面の明るさと周辺の明るさの違いで目が疲れることがあり、モニターライトで改善できる、と書いてあるサイトがありました。

モニターライトといえばBenQ製が評判良くて有名なんですが、結構高額なんですよね…(安いものでも13000円程度)

本当に眼精疲労改善に効果があるのかわからないのに、そんなお金出したくないと思い調べてみると、ちょうど良さそうな商品が!

Quntisのモニターライト

それがこちらのモニターライト。

↓40cmサイズと、手元で操作できるリモコン付きもあります。
Quntisモニターライト 40cm
Quntisモニターライト 51cm リモコン付き

↓タップで明るさ調整、色温度調整、自動調光オンオフ、電源オンオフ。
Quntisモニターライト_タッチボタン

無段階調光機能、色温度調整機能、自動調光機能があり、機能的にも見た目的にも、BenQとほとんど変わりません。

それでいて↓BenQの半額くらいです。

BenQとの違い
・長さ
 BenQ:45cm(上位版はサイズ異なる)、Quntis:52cmまたは40cm
・自動調光機能
 BenQ:色温度のみ、明るさ、Quntis:明るさのみ
・明るさ調整(手動)の段階
 BenQ:8段階、Quntis:4段階

など、他にも細かい違いはありますが、
私は基本同じ色温度で使うので色温度の自動調光機能はいらないし、
明るさ調整の段階のBenQの8段階というのはタップする度に変わる明るさの段階のことで、8回もタップしないといけないのは逆に面倒かもしれません。
(Quntisは4段階ですが、長押しすると無段階でじわ〜っと調整できます。)

続いて、実際に使ってみての感想です。

Quntisモニターライトの良い点・イマイチな点

メリット(Quntisの良い点)

Quntisモニターライト_02

眼精疲労が改善した

1番の目的。
本当に眼精疲労は改善できました!

流石に仕事が忙しくて残業で遅くなると疲れたりしますが、以前ほどではないし、劇的に改善したと感じます。
モニターライトを使う前はかなり長い間悩まされていたし、モニターライトを使い始めて半年経っても以前ほど酷い疲れはないので、たまたまではなく本当にモニターライトの効果だと思います。

モニターライトを使う前も天井の照明はつけてたし、割と明るい部屋だと思ってたんですが、モニター周辺の光量が足りてなかったのかなあと思います。

ライトを置くスペースがいらない

普通のデスクライトでもいいんじゃないかって気もしますが、モニターライトは真上から照らしてくれるし、デスクスペースを取らないのが良いです。

色温度調整、明るさ調整機能は十分

無段階で色温度、明るさの調整ができます。
朝昼は白めの色、夜は電球色にして使ってます。
特に不満もなく十分な機能だと思います。
Quntisモニターライト_色温度02
Quntisモニターライト_色温度03

自動調光機能がある

周囲の明るさに応じて自動的に明るさが変わる機能があります。
でも私はあまり必要性を感じないので大体最大輝度で使ってます。

集中できる

Quntisモニターライト_上から
夜は部屋の照明は消して、モニターライトの明かりだけにしてます。
デスク周りだけ照らされて集中できると感じます。

モニターと連動してライトが付く

Quntisモニターライト_接続
USB給電なので、モニターにUSB端子があれば、ですが、モニターの電源を入れるとライトもつきます。

ちょっとしたことですが、ライトをつける手間が無くて良いです。

見た目も良い

Quntisモニターライト_03
見た目は安っぽさはなく、写真で見る感じ、BenQのものと大差ないように見えます。

デメリット(Quntisのイマイチな点)

これと言って悪いところはないので強いて言えば、ですが。

画面に光が当たってホコリが目立つ

Quntisモニターライト_ホコリ
商品説明には、画面側には光が行かないようになっていると書いてありますが、画面にホコリが付いているとかなり目立ちます。

ケーブルは短くて良い

Quntisモニターライト_取り付け_02
付属のケーブルは長め(2m)のものです。
私の環境の場合はモニター自体のUSBポートに接続するので、長くて持て余す感じになります。
もっと短くて良いなーと思います。
短いものを買えば済みますが。

白いテーブルがモニターに反射してちょっと見にくい

Quntisモニターライト_デスクからの反射光
テーブルが白いので、上から当たった光がモニターに反射して、モニターの下の方が少し見にくくなります。
ちょっと気になるくらいなのであまり問題ではないです。

まとめ

1番の目的の眼精疲労が改善して私にとっては良い買い物でした。
デスクスペースも圧迫せずに手元も明るくなるのでおすすめです!

↓40cmサイズと、手元で操作できるリモコン付き。
Quntisモニターライト 40cm
Quntisモニターライト 51cm リモコン付き

↓BenQ製


 


\わたしのおすすめ商品載せてます/
Amazonストアフロントバナー
楽天ROOMバナー


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次