【おもちゃ収納】アイリスオーヤマのトイハウスラックを購入!

おもちゃ収納_トイハウスラック

子どものおもちゃの収納、片付けって困りますよね。

我が家は和室に子どものおもちゃが溢れかえっています。
今回は、Amazonのプライムデーでアイリスオーヤマの収納ラック(キッズトイハウスラック)が安くなっていて勢いで買っちゃったので紹介です!



目次

見えないように収納したいが現実は…

我が家は新築に引越して、まだ半年も経っていません。
1階リビングの横にある和室を子どものおもちゃ部屋として使っています。
引越し前は、おもちゃは出しっ放しではなく、見えないように、和室にある階段下収納に片付けようとか、キッチンの背面収納(引き出し)に片付けようとか考えてました。

この階段下収納とか…

和室_階段下収納

このキッチン背面収納とか…

キッチン背面収納

 

でも住み始めてみるとそんなことは出来ず、和室におもちゃが溢れかえっていました。
収納ボックスやカゴなどに入れてはいましたが、あまりスッキリはしていませんでした。

あわせて読みたい
【間取り】和室/階段下収納の良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーというところを紹介します。 今回は和室と階段下収納編! 動画も作ってます。 これから間取りの設計をする方の...
 

アイリスオーヤマのキッズトイハウスラック

Amazonプライムデーで購入

引越し当初から収納棚のようなものを置きたいなと思っていましたが、買うことなく気づけば数ヶ月が経過…

そんなある日、Amazonのプライムデーで、アイリスオーヤマの収納ラックが安くなってるのを発見!

これはチャンス!ということで他の商品と比べたりすることなく勢いで買っちゃいました。

 

組立式

組立は自分で行います。
ドライバーが一本あれば組み立てられます。
手順自体は難しくはありませんでしたが、邪魔してくる子どもに悪戦苦闘しながら組み立てました(笑)

 

使った感想

部屋がスッキリ!

アイリスオーヤマ_ キッズトイハウスラック_1

実際におもちゃを入れてみると、元々のおもちゃが多いので全部は入りませんでしたが、スッキリしました。

ビフォーの散らかった写真がないのでイマイチ伝わりづらいですが…

今まではボックス、カゴに入れて床に置いていたため、床の面積を使ってましたが、これは上に高いので、床が少しスッキリしたかなと思います。

アイリスオーヤマ_ キッズトイハウスラック_2

おもちゃが埋もれないし、見やすい

底が深いボックスなどにおもちゃを入れると、あまり使わないおもちゃが底の方に行って、取り出されることなくいつのまにか忘れ去られてしまう、といったこともあります。

これは小分けのボックスに入れることができ、斜めになっていて、どこに何があるのか見やすいので、おもちゃが埋もれることはないです。

 

思ったより見た目が良い

本当は片付けた時は、おもちゃが見えない方が見た目的には良いなーと思ってました。

このトイハウスラックは、ごちゃごちゃしたおもちゃが丸見えになるので、見た目的にあまり良くないかなと思いましたがそうでもないな、という印象。

見えることで子どもがおもちゃを探しやすいというのがこのおもちゃのメリットだと思うので、見た目は仕方ないかも。

 

本を立てられる

本棚がなくても、おもちゃと一緒に上のスペースに置けるのがいいな、と思いました。

今までは上の写真の本の横に置いているカゴの中に無理やり入れていたんですが、棚の上に置くと見やすいです。

 

転倒防止あり!

足に転倒防止を付けることができるので、倒れる心配はありません。
商品紹介を見ると、前は付いてなくて、改良版で付くようになったようです。

 

散らかるものは散らかる

このトイハウスラックにしても、おもちゃは散らかります。

どんなに良い収納用品でも、子どもの手にかかれば散らかるものは散らかるものです。

毎日が一体何のために片付けてるんだ…状態です。

でもこのトイハウスラックは子どもでも片付けやすそうかな?
今はまだまだですが、これからきちんとできるように教えたいと思います。

 

最後に

たまたま安くなっていたので買ったんですが、もっと早く買っとけばよかったと思いました。

ちゃんとした収納用品があった方がいいですね。

あわせて読みたい
おもちゃのレンタル・サブスク 人気の3社を比較! ・子どものおもちゃが増えすぎて家が散らかる… ・子どもがいてもおもちゃで散らからない家にしたい… ・おもちゃって何を買えば良いかいつも迷う… 子育てしてるとそんな...
あわせて読みたい
出張写真撮影の依頼に「ふぉとる」が手軽でおすすめ!【赤ちゃん、ウェディングなど】 写真撮影を依頼したいけどできるだけ安く良い写真を撮りたい。 スタジオではなく屋外や自宅などでの撮影をしたい。 そんな要望に応えるようなサービスがあったので紹介...
 
【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次