出張写真撮影の依頼に「ふぉとる」が手軽でおすすめ!【赤ちゃん、ウェディングなど】

出張写真撮影PHOTORU(ふぉとる)って?
写真撮影を依頼したいけどできるだけ安く良い写真を撮りたい。
スタジオではなく屋外や自宅などでの撮影をしたい。

そんな要望に応えるようなサービスがあったので紹介します!

  • 写真の出張撮影のお得なサービス「PHOTORU(ふぉとる)」
  • PHOTORU(ふぉとる)のメリット・デメリット




目次

写真撮影って高い…

カメラとお金
結婚式や子どもの記念日の写真って数万、数十万単位でお金がかかって、結構な出費ですよね。

我が家も結婚式の前撮りは写真スタジオで撮影し、2人の子どもの写真は0歳のお食い初めからハーフバースデー、毎年の誕生日にスタジオアリスで撮影してきました。

結婚式の前撮りははっきり覚えてはないんですが10万円台かかったと思います。
ネットで調べた相場は16.4万円。

スタジオアリスは2人の誕生日に撮るので毎年2回、1回あたり10枚程の撮影で2〜3万円くらいかかってしまいます。
そして決まった背景ばかりなので他の子と似たり寄ったりになってしまうのがデメリットだと感じてます。

 

出張撮影「ふぉとる」

三脚の上のカメラ
そんなデメリットを解消できるような、出張撮影の「PHOTORU(ふぉとる)」というサービスがあります。
PHOTORU(ふぉとる)公式サイト

ネットで申し込み、ふぉとる経由でフォトグラファーに撮影を依頼好きな場所で撮影できるというもの。

なんと言っても安価に撮影できるのが良いところ!

ふぉとる

マッチングサイト

A社

写真スタジオ

B社

料金

10,780円

23,000円

46,780円

×

カット数

15枚

30枚

15枚

撮影時間

60分

50分

30分~

我が家は子どもの写真をスタジオアリスで撮影すると、10枚で3万円くらいかかったりするので、これは安いなと思います。
他のサービスよりも時間をかけて撮り直しもできるという点も安心できるところ。

※もちろん単純比較はできないと思います。
スタジオアリスでは六切り写真をもらったりしてますが、ふぉとるはデータのみなので現像は別になります。
スタジオアリスはかわいい衣装もあります。

もっと枚数を撮りたい場合の料金はこのようになってます。

価格

撮影時間

納品枚数

撮影場所

サクッと撮影プラン

10,780円

1時間以内

15枚まで

どこでも

満足撮影プラン

21,780円

2時間以内

75枚まで

どこでも

よくばり撮影プラン

52,800円

5時間以内

無制限

どこでも

撮影ジャンルは、思いつくものはなんでもできそうです。
ウェディング、七五三、還暦祝い、物撮り…などなど、SNS用なんてものもあります。

 

PHOTORU(ふぉとる)のメリット・デメリット

ふぉとるのデメリット

対応地域が少ない

最大のデメリットです…
記事執筆時点(2021年7月)で東京、埼玉、千葉、神奈川のみになってます。

※現在、全国展開をするためにフォトグラファーの登録を増やしているとのこと。

メイク・衣装は自身で準備

料金プランにメイクや衣装などは含まれていないため、自身で準備しないといけません。

もらえるのはデータのみ

もらえるのは写真データのみのため、紙で欲しい場合は写真プリントサービスや、自宅のプリンタで印刷をしたりする必要があります。

 

ふぉとるのメリット

料金がわかりやすい

上で書いているように、ふぉとるの料金プランは3種類。
いずれもフォトグラファーの出張費・交通費、データ納品料などは含まれているため、別途料金はかかりません。

私の経験ではスタジオアリスなどの料金はわかりづらく、ぼったくられているような気分になります。。

フォトグラファーを選べる

ふぉとるに所属しているフォトグラファーのプロフィールを見て、撮影してもらう人を選ぶことができます。

大半のことがネットで完結

撮影の予約からデータ納品まで、撮影以外のほとんどがスマホで完結します。

フォトグラファーとの事前のすり合わせもサイト内のチャットでできたり、データの受取も店舗に行ったりしなくて良いので手間がかかりません。

まずはコンシェルジュに無料相談!

スマホと女性
ふぉとるでは、自分でフォトグラファーを検索して、直接やりとりすることもできますが、コンシェルジュサービスというものがあります。

専用プランでお得になったり日程調整や納品後のフォローも代行してもらえます。

というか最初はよくわからないと思うし無料なので、利用しない意味があまりないと思います。

ただし、コンシェルジュの無料サービスは今だけ!
気になる方はまずは相談!
無料でコンシェルジュに相談する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次