一条工務店 間取り

ウォークインクローゼットの窓は必要?位置は?

投稿日:

ウォークインクローゼット_窓_必要?位置は?
ウォークインクローゼットに窓っているのかな?
やっぱり換気のために必要?

我が家も家の設計段階で迷いましたが、1階ウォークインクローゼットには窓を付けていて2階には付けてません。

1階は付けてますが開けたことはほぼ無いです…

今回はウォークインクローゼットの窓の必要性と位置について。

  • ウォークインクローゼットの窓の必要性
  • ウォークインクローゼットの窓の位置




我が家のウォークインクローゼット

我が家は1階と2階に2畳のウォークインクローゼットが1つずつあります。

■1階
間取り図_1階_ウォークインクローゼット

■2階
間取り図_2階_ウォークインクローゼット

1階は服類の収納がメインで窓あり
2階は本、文房具などがメインで窓なしです。

 

窓の必要性と位置

1階ウォークインクローゼット

1階ウォークインクローゼット_全体

窓の必要性は?開けることはほぼ無い

ウォークインクローゼット_窓2

我が家の1階ウォークインクローゼットは風呂と洗面所に隣接した間取りにしています。
間取り図_風呂場_洗面所_ウォークインクローゼット

湿度が上がりやすい場所なので、換気ができるようにと窓を付けました。
窓の大きさは縦60cm、横61cmです。

位置は棚板の下。

でも実際は開けることがほぼ無いです。

理由は大きく2つ。
・湿度が上がる風呂上がりの時間に開けない
1番窓を開ける必要性があるのは風呂上がりの湿度が上がる時。
でも夜だし防犯面も気になるので開けません。
それに閉め忘れそうです…

・服で窓が隠れている
窓の前に服を掛けているので窓が隠れてしまってます。
そもそも窓の存在を忘れてしまうくらいです(笑)

窓を開けても服で見えにくいので窓を開けていることを忘れ、閉め忘れてしまいそうです…。
ウォークインクローゼット_窓の位置

 

今まで開けたことがあるのは

家が暑い時に涼しい空気を入れるために開けたことはありますが、数回程度だと思います。

涼しい空気を入れることが目的なら洗面所、風呂にも窓があるのでそっちを開けることの方が多く、今後もウォークインクローゼットの窓を開けることはほとんどないかもしれません…

 

カビは生えない?

今のところクローゼット内でカビが生えてはいないと思います。

洗面所のドアを開けてることが多いので大丈夫なのかもしれません。

 

位置はどこか良いのか

窓の位置も迷いましたが、我が家はここ以外はないかなと思います。

サイズはこのくらいでちょうど良いと思いますが、横長でも良かったかもしれません。

棚の上に横に長い窓を付ける、というのもあるかもしれませんが、それこそ窓が隠れてしまうし、位置が高すぎて完全に開かずの窓になりそうです。

 

開けないけど明るいというメリットも

窓はほぼ開けませんが、少し明るさを取り込めるというメリットもあります。

窓がないと暗くて照明をつけなければなりませんが、日中などは少し明るいので照明をつけなくても大丈夫なときもあります。

まぁ、服で隠れてしまっているので少し明るいくらいですが…

 

2階ウォークインクローゼット

2階ウォークインクローゼット_全体1

窓の必要性

我が家の2階ウォークインクローゼットは本や文房具などの収納がメイン
1階のように空気を通したいということもないので窓を付けてません。
というか棚が充実しているタイプにしていて窓を付けることができません。

照明もあるので暗くても大丈夫。

2年近く経ちますが今のところカビが生えるなどの問題は特にないです。

 

最後に

最初から絶対に開けることは無いとわかってて、明かりを取り込む必要がなければ、窓は無いほうが断熱性も上がるので良いと思います。
住んでみないとわからないことも多いので難しいですけどね…





家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店, 間取り
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.