ウォークインクローゼットの窓は必要?位置は?

ウォークインクローゼット_窓_必要?位置は?
ウォークインクローゼットに窓っているのかな?
やっぱり換気のために必要?

我が家も家の設計段階で迷いましたが、1階ウォークインクローゼットには窓を付けていて2階には付けてません。

1階は付けてますが開けたことはほぼ無いです…

今回はウォークインクローゼットの窓の必要性と位置について。

  • ウォークインクローゼットの窓の必要性
  • ウォークインクローゼットの窓の位置




目次

我が家のウォークインクローゼット

我が家は1階と2階に2畳のウォークインクローゼットが1つずつあります。

■1階
間取り図_1階_ウォークインクローゼット

■2階
間取り図_2階_ウォークインクローゼット

1階は服類の収納がメインで窓あり
2階は本、文房具などがメインで窓なしです。

 

窓の必要性と位置

1階ウォークインクローゼット

1階ウォークインクローゼット_全体

窓の必要性は?開けることはほぼ無い

ウォークインクローゼット_窓2

我が家の1階ウォークインクローゼットは風呂と洗面所に隣接した間取りにしています。
間取り図_風呂場_洗面所_ウォークインクローゼット

湿度が上がりやすい場所なので、換気ができるようにと窓を付けました。
窓の大きさは縦60cm、横61cmです。

位置は棚板の下。

でも実際は開けることがほぼ無いです。

理由は大きく2つ。
・湿度が上がる風呂上がりの時間に開けない
1番窓を開ける必要性があるのは風呂上がりの湿度が上がる時。
でも夜だし防犯面も気になるので開けません。
それに閉め忘れそうです…

・服で窓が隠れている
窓の前に服を掛けているので窓が隠れてしまってます。
そもそも窓の存在を忘れてしまうくらいです(笑)

窓を開けても服で見えにくいので窓を開けていることを忘れ、閉め忘れてしまいそうです…。
ウォークインクローゼット_窓の位置

 

今まで開けたことがあるのは

家が暑い時に涼しい空気を入れるために開けたことはありますが、数回程度だと思います。

涼しい空気を入れることが目的なら洗面所、風呂にも窓があるのでそっちを開けることの方が多く、今後もウォークインクローゼットの窓を開けることはほとんどないかもしれません…

 

カビは生えない?

今のところクローゼット内でカビが生えてはいないと思います。

洗面所のドアを開けてることが多いので大丈夫なのかもしれません。

 

位置はどこか良いのか

窓の位置も迷いましたが、我が家はここ以外はないかなと思います。

サイズはこのくらいでちょうど良いと思いますが、横長でも良かったかもしれません。

棚の上に横に長い窓を付ける、というのもあるかもしれませんが、それこそ窓が隠れてしまうし、位置が高すぎて完全に開かずの窓になりそうです。

 

開けないけど明るいというメリットも

窓はほぼ開けませんが、少し明るさを取り込めるというメリットもあります。

窓がないと暗くて照明をつけなければなりませんが、日中などは少し明るいので照明をつけなくても大丈夫なときもあります。

まぁ、服で隠れてしまっているので少し明るいくらいですが…

 

2階ウォークインクローゼット

2階ウォークインクローゼット_全体1

窓の必要性

我が家の2階ウォークインクローゼットは本や文房具などの収納がメイン
1階のように空気を通したいということもないので窓を付けてません。
というか棚が充実しているタイプにしていて窓を付けることができません。

照明もあるので暗くても大丈夫。

2年近く経ちますが今のところカビが生えるなどの問題は特にないです。

 

最後に

最初から絶対に開けることは無いとわかってて、明かりを取り込む必要がなければ、窓は無いほうが断熱性も上がるので良いと思います。
住んでみないとわからないことも多いので難しいですけどね…

あわせて読みたい
【間取り】風呂場/洗面所/ウォークインクローゼットの良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーとというところを紹介します。 今回は風呂場/洗面所/ウォークインクローゼット編! 動画も作ってます。 これか...

あわせて読みたい
【間取り】2階ウォークインクローゼットの良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーというところを紹介します。 今回は2階ウォークインクローゼット編! 動画も作ってます。 これから間取りの設...

あわせて読みたい
ウォークインクローゼット IKEA・ニトリのおすすめ収納グッズ 我が家の1階のウォークインクローゼットは2帖で、そんなに広くはないです。 収納グッズはIKEAとニトリで揃えました。 なかなかスッキリ収まったので、使っている収納グ...

あわせて読みたい
ウォークインクローゼット2畳って狭い?我が家の活用法 ウォークインクローゼットを作ろうと思ってるけど2畳って狭くないかな? 活用法は? 我が家は1階と2階に2畳のウォークインクローゼットが1つずつあります。 住んで2年近...

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できる【PR】townlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!
【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次