一条工務店の家はダサいのか?【外観・内観、住んで思うこと】

一条工務店ってダサいの
一条工務店の家って見た目がダサくない?

一条工務店の家にも種類があり、i-smart、グランセゾンなどは現代的なデザインだと思いますが、それでもダサいというのはよく言われていると思います。

我が家はi-smartの家です。
この記事では実際に住んでみて感じたことも含めて以下のようなことをまとめました。

  • ダサいって本当?
  • 一条工務店の魅力は性能
  • 少しでもおしゃれにするには




目次

一条工務店の家はダサいのか?

i-smart_外観

出典:一条工務店公式サイトより i-smartの外観

 

感じ方は人それぞれ

結論から言うと、ダサいと感じるかどうかは人それぞれだと思います。

一条工務店にはグランセゾン、i-smart、ブリアールなど色々な商品があり、外観・内観ともに一条工務店のサイトでも見ることができます。

見ていただくとわかると思いますが、私はi-smartやグランセゾンなどはダサいとは思いません。
むしろ洗練されていてかっこいいと思います。
実際に近くで見るとハイドロテクトタイルは重厚感があって良いです。

グランセゾン_外観

出典:一条工務店公式サイトより グランセゾンの外観

なぜダサいと言われるのか

i-smart、i-cube登場前の商品

i-smartやi-cubeが登場する前からある商品として、セゾン、ブリアールなどがありますが、正直私は好みではありません。。

ヨーロピアン、南欧風、和風などがありますが、これだけだと万人受けはしないですよね。
好む人が限定されると思います。

i-smartやi-cubeが登場する前はそれが一つの原因でダサいと言われていたようです。
i-smartがなかったら私は一条工務店を選ばなかったと思います。

しかしi-smart登場後もダサいと言われることもあって、その原因は以下のようなことだと思われます。

 

外壁のカラーバリエーションが少ない

i-smart、i-cube、グランセゾンの外壁はタイルになっており、カラーバリエーションは以下の5つ。

ホワイト、ブラック、オレンジ、ピンク、ブラウン

2色まで組み合わせることができ、ストライプを入れたりもできますが、他の家と似たり寄ったりになってしまいます。

あわせて読みたい
【一条工務店のハイドロテクトタイル】セルフクリーニングの効果と原理 ハイドロテクトタイルはセルフクリーニング機能があり、何もしなくても太陽光や雨で汚れが落ち、メンテナンスフリー! と聞いて、それは良いなーと思いますよね。 我が...

i-smart、i-cubeなどは総二階建て

家の1階と2階の面積が同じ、総二階が基本で、見た目がのっぺりしてしまいます。
※総二階だと耐震性が上がるというメリットもあります。

その後登場したグランセゾンは総二階の制約がなく、1階に比べて2階を狭くしたりできます。

 

自社製の設備

キッチンとカップボード
※i-smartの我が家のキッチン

一条工務店はキッチン、カップボード、洗面台など様々な設備を自社生産しています。

キッチンは他社製のものに変えることができたりもします。
(キッチン以外を変えることができるかはよく知りません。。)
一条製のものだと無料となったりオプションでも安かったりもするのでほとんどの方が一条製のものを選択すると思います。

標準仕様で家の設備が充実しているというのが一条工務店のメリットの一つでもあります。

しかしそれが原因で一条の家は内観もどの家も似たような雰囲気になってしまいます。

自由度が低く、細かいところまでおしゃれにこだわりたい方には物足りないのかもしれません。

でも私はi-smartの設備のデザインは気に入っています。
洗面台収納_締めた

記事執筆時点で最新のグランセゾンなんかはかなりおしゃれを意識して作ってる印象です。
グランセゾン_内観_ダイニング

出典:一条工務店公式サイトより

一条の魅力は性能

一条工務店のキャッチフレーズ「家は、性能。」とあるように、一条の一番の魅力は性能だと思います。

私は気に入ってますが、多少外観が気に入らなくても家の中にいれば見えません。

外観のおしゃれさよりも住心地の方が大事だと思います。

我が家も冬の床暖房の快適さ、高気密・高断熱性能による冷暖房費の安さなど、とても良い生活ができています。

あわせて読みたい
【一条工務店の評判・口コミまとめ】住んで感じたことは? 一条工務店の口コミ、良い評判、悪い評判は本当なの? 我が家は一条工務店のi-smart。 家を建てる前はネット上の評判を色々見ていました。 今回は、ネット上の評判や口...

少しでもおしゃれにするために

でもやっぱり少しでもおしゃれな家に住みたいですよね。

外観

外構業者を選ぶ

家の周りの外構をしてもらうのは一条工務店ではなく、別の業者になります。

一条と提携している業者を紹介されると思いますが、自分で選ぶこともできます。

おしゃれな外構をやってくれる業者を探すのも一つの手かもしれません。

 

外構業者にはしっかり要望を伝える

我が家は一条提携の業者にして、とにかく費用を安くしたかったので、全然おしゃれな外構ではありません。

安くしたいことばかり伝えていたからというのもあるかもしれませんが、こんなの置けるよ、こんなこともできるよ、とか、どんな種類の外構ができるのか業者から提案などはされませんでした。

失礼ながらこの業者はあまりおしゃれな外構はできないんだろうなと思い込んでいたんですが、周りに同じ業者で外構をしている家があり、おしゃれにされていたので、この業者、こんな外構もできたんだーと驚きました。

おしゃれにこだわりたいならしっかり要望を伝えるのも大事だと思います。

あわせて読みたい
一条工務店i-smartの外構、費用、打ち合わせ結果 先日、一条工務店と提携している外構業者との打ち合わせを行いました。 我が家の要望・条件と費用、打ち合わせ結果を紹介します。 【我が家の外構の要望・条件】 予定よ...

 

内観

照明

同じ部屋でも、照明の種類、配置によっておしゃれな部屋にできたりします。
私はインテリアに詳しいわけではありませんが、調べてみると照明はインテリアの重要な要素の一つのようです。

例えばシーリングライトがダウンライトになるだけでも少しおしゃれな雰囲気になります。
ダウンライトを壁に寄せてエコカラットなどの凹凸のある壁をスポットライトのように照らすとオシャレ度がグッと上がります。

特に天井から吊るすペンダントライトはいろんな種類があるので交換するだけで印象が変わりますよね。

 

カラーリング

キッチン、洗面台、フローリング、建具、階段など、一条工務店の家の設備はカラーリングも複数から選択できるので色の組み合わせによってオシャレ度が変わってきます。

我が家は全体的に白が多く爽やかな印象にしていますが、黒いキッチン、カップボードなどで統一されている写真を見ると、カッコいいなと思います。

 

一条の中ではグランセゾンが高級感あり

グレイスキッチン

出典:一条工務店公式サイトより グレイスキッチン

一条工務店のグランセゾンは外観、内観ともに高級感があります。
特にグレイスキッチンは背面に「見せる収納」があり、オシャレです。

グランセゾンのグレイスキッチン、グレイスドレッサー(洗面台)などはi-smartでも採用できるようです。
(私が2020年に知った情報では期間限定で、追加料金もかかるとのことでしたが現在どのようになっているかは営業さんに確認を!)

グランセゾンとi-smartの違いについてはこちらの記事でまとめています。

あわせて読みたい
【一条工務店グランセゾン】i-smartとの違いは?どっちにする? 一条工務店で家を建てようと思ってるけどグランセゾンってどうなんだろう。 i-smartと似てるけど違いは? 我が家はi-smartで建てた家に住んでいます。 私が建てたときは...

 

インテリアを極める!

どんな家でも一緒ですが、おしゃれな植物を置いたり飾りを飾ったり、ソファーなどの家具をおしゃれなものにするだけでも印象が変わると思います。

我が家は全然おしゃれじゃないのでSNSなどで同じi-smartの方の写真を見るといいなぁと思います汗

 

お金はかかります

外構にしろ、インテリアにしろ、やっぱりお金がかかりますよね。
高級感のあるグランセゾンは一条の中でも坪単価が高いです。

 

SNSを参考にする

上で一条の家は内観もどの家も似たような雰囲気になってしまう、と書いてますが、それによって意外なメリットもあります。

それはSNSでいろんな情報があって真似をしやすいということ。

一条工務店は他のハウスメーカーよりもSNS人口が多く、情報を集めやすいと思います。

あわせて読みたい
一条工務店の家とネット(SNS)活用法【ブログ/インスタ/YouTube/Twitter】 これから一条工務店で家を建てようと思っていて、実際に住んでる人のリアルな声が知りたい。 ネットはブログ、インスタ、YouTube色々あるけどどれを見たらいいのかな? ...

特にインスタは、外観・内観ともにいろんな方の家の写真があるので参考になります。

 

最後に

最初に書いたとおり、言ってしまえばダサいと感じるかどうかは人それぞれ。
長く住む家なので、私はある程度の見た目であれば性能、中身の方が重視すべき点だと思います。

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次