アドセンス

ハウスメーカー 一条工務店

一条工務店の家はダサいのか?【外観・内観、住んで思うこと】

投稿日:2021年4月3日 更新日:

一条工務店ってダサいの
一条工務店の家って見た目がダサくない?

一条工務店の家にも種類があり、i-smart、グランセゾンなどは現代的なデザインだと思いますが、それでもダサいというのはよく言われていると思います。

我が家はi-smartの家です。
この記事では実際に住んでみて感じたことも含めて以下のようなことをまとめました。

  • ダサいって本当?
  • 一条工務店の魅力は性能
  • 少しでもおしゃれにするには




一条工務店の家はダサいのか?

i-smart_外観

出典:一条工務店公式サイトより i-smartの外観

 

感じ方は人それぞれ

結論から言うと、ダサいと感じるかどうかは人それぞれだと思います。

一条工務店にはグランセゾン、i-smart、ブリアールなど色々な商品があり、外観・内観ともに一条工務店のサイトでも見ることができます。

見ていただくとわかると思いますが、私はi-smartやグランセゾンなどはダサいとは思いません。
むしろ洗練されていてかっこいいと思います。
実際に近くで見るとハイドロテクトタイルは重厚感があって良いです。

グランセゾン_外観

出典:一条工務店公式サイトより グランセゾンの外観

なぜダサいと言われるのか

i-smart、i-cube登場前の商品

i-smartやi-cubeが登場する前からある商品として、セゾン、ブリアールなどがありますが、正直私は好みではありません。。

ヨーロピアン、南欧風、和風などがありますが、これだけだと万人受けはしないですよね。
好む人が限定されると思います。

i-smartやi-cubeが登場する前はそれが一つの原因でダサいと言われていたようです。
i-smartがなかったら私は一条工務店を選ばなかったと思います。

しかしi-smart登場後もダサいと言われることもあって、その原因は以下のようなことだと思われます。

 

外壁のカラーバリエーションが少ない

i-smart、i-cube、グランセゾンの外壁はタイルになっており、カラーバリエーションは以下の5つ。

ホワイト、ブラック、オレンジ、ピンク、ブラウン

2色まで組み合わせることができ、ストライプを入れたりもできますが、他の家と似たり寄ったりになってしまいます。

i-smart、i-cubeなどは総二階建て

家の1階と2階の面積が同じ、総二階が基本で、見た目がのっぺりしてしまいます。
※総二階だと耐震性が上がるというメリットもあります。

その後登場したグランセゾンは総二階の制約がなく、1階に比べて2階を狭くしたりできます。

 

自社製の設備

キッチンとカップボード
※i-smartの我が家のキッチン

一条工務店はキッチン、カップボード、洗面台など様々な設備を自社生産しています。

キッチンは他社製のものに変えることができたりもします。
(キッチン以外を変えることができるかはよく知りません。。)
一条製のものだと無料となったりオプションでも安かったりもするのでほとんどの方が一条製のものを選択すると思います。

標準仕様で家の設備が充実しているというのが一条工務店のメリットの一つでもあります。

しかしそれが原因で一条の家は内観もどの家も似たような雰囲気になってしまいます。

自由度が低く、細かいところまでおしゃれにこだわりたい方には物足りないのかもしれません。

でも私はi-smartの設備のデザインは気に入っています。
洗面台収納_締めた

記事執筆時点で最新のグランセゾンなんかはかなりおしゃれを意識して作ってる印象です。
グランセゾン_内観_ダイニング

出典:一条工務店公式サイトより

一条の魅力は性能

一条工務店のキャッチフレーズ「家は、性能。」とあるように、一条の一番の魅力は性能だと思います。

私は気に入ってますが、多少外観が気に入らなくても家の中にいれば見えません。

外観のおしゃれさよりも住心地の方が大事だと思います。

我が家も冬の床暖房の快適さ、高気密・高断熱性能による冷暖房費の安さなど、とても良い生活ができています。

少しでもおしゃれにするために

でもやっぱり少しでもおしゃれな家に住みたいですよね。

外観

外構業者を選ぶ

家の周りの外構をしてもらうのは一条工務店ではなく、別の業者になります。

一条と提携している業者を紹介されると思いますが、自分で選ぶこともできます。

おしゃれな外構をやってくれる業者を探すのも一つの手かもしれません。

 

外構業者にはしっかり要望を伝える

我が家は一条提携の業者にして、とにかく費用を安くしたかったので、全然おしゃれな外構ではありません。

安くしたいことばかり伝えていたからというのもあるかもしれませんが、こんなの置けるよ、こんなこともできるよ、とか、どんな種類の外構ができるのか業者から提案などはされませんでした。

失礼ながらこの業者はあまりおしゃれな外構はできないんだろうなと思い込んでいたんですが、周りに同じ業者で外構をしている家があり、おしゃれにされていたので、この業者、こんな外構もできたんだーと驚きました。

おしゃれにこだわりたいならしっかり要望を伝えるのも大事だと思います。

 

内観

照明

同じ部屋でも、照明の種類、配置によっておしゃれな部屋にできたりします。
私はインテリアに詳しいわけではありませんが、調べてみると照明はインテリアの重要な要素の一つのようです。

例えばシーリングライトがダウンライトになるだけでも少しおしゃれな雰囲気になります。
ダウンライトを壁に寄せてエコカラットなどの凹凸のある壁をスポットライトのように照らすとオシャレ度がグッと上がります。

特に天井から吊るすペンダントライトはいろんな種類があるので交換するだけで印象が変わりますよね。

 

カラーリング

キッチン、洗面台、フローリング、建具、階段など、一条工務店の家の設備はカラーリングも複数から選択できるので色の組み合わせによってオシャレ度が変わってきます。

我が家は全体的に白が多く爽やかな印象にしていますが、黒いキッチン、カップボードなどで統一されている写真を見ると、カッコいいなと思います。

 

一条の中ではグランセゾンが高級感あり

グレイスキッチン

出典:一条工務店公式サイトより グレイスキッチン

一条工務店のグランセゾンは外観、内観ともに高級感があります。
特にグレイスキッチンは背面に「見せる収納」があり、オシャレです。

グランセゾンのグレイスキッチン、グレイスドレッサー(洗面台)などはi-smartでも採用できるようです。
(私が2020年に知った情報では期間限定で、追加料金もかかるとのことでしたが現在どのようになっているかは営業さんに確認を!)

グランセゾンとi-smartの違いについてはこちらの記事でまとめています。

 

インテリアを極める!

どんな家でも一緒ですが、おしゃれな植物を置いたり飾りを飾ったり、ソファーなどの家具をおしゃれなものにするだけでも印象が変わると思います。

我が家は全然おしゃれじゃないのでSNSなどで同じi-smartの方の写真を見るといいなぁと思います汗

 

お金はかかります

外構にしろ、インテリアにしろ、やっぱりお金がかかりますよね。
高級感のあるグランセゾンは一条の中でも坪単価が高いです。

 

SNSを参考にする

上で一条の家は内観もどの家も似たような雰囲気になってしまう、と書いてますが、それによって意外なメリットもあります。

それはSNSでいろんな情報があって真似をしやすいということ。

一条工務店は他のハウスメーカーよりもSNS人口が多く、情報を集めやすいと思います。

特にインスタは、外観・内観ともにいろんな方の家の写真があるので参考になります。

 

最後に

最初に書いたとおり、言ってしまえばダサいと感じるかどうかは人それぞれ。
長く住む家なので、私はある程度の見た目であれば性能、中身の方が重視すべき点だと思います。

無料で間取り・費用・土地探し一括依頼!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。


>>申し込みはこちら!


我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM

-ハウスメーカー, 一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.