アドセンス

一条工務店 外構

一条工務店i-smartの外構、費用、打ち合わせ結果

投稿日:2018年12月4日 更新日:

一条工務店の外構 費用・打合せ結果

先日、一条工務店と提携している外構業者との打ち合わせを行いました。
我が家の要望・条件と費用、打ち合わせ結果を紹介します。




我が家の外構の要望・条件

予定よりも家にお金がかかり過ぎたので出来るだけ低予算、が前提
<要望・条件>
・メンテナンスに手間がかからない
・カーポートは必要
・木が一本くらいは欲しい
・玄関前の階段部分にスロープが欲しい
・外から家の中が見えにくいように目隠しが欲しい

 

外構業者は自分で探すこともできるようですが、一条提携の所にしました。
というか、外構業者はどこにする?という選択肢は聞かれず、自然の流れでそうなっていました。
そういうものなんでしょうか?
どっちにしろネットで、よく分からなければ一条オススメのところがわりと安くて手間もかからないのでよい、と調べていたので結果は変わらなかったですが…。

 

外構の打ち合わせ結果は?

我が家の要望に対し、打ち合わせ結果は以下のようになりました!

予定よりも家にお金がかかり過ぎたので出来るだけ低予算、が前提

結果から言うと当初の予算をオーバーしました…。

細かい費用は下で記載してます!

 

メンテナンスに手間がかからない

駐車場はコンクリート、庭は土、その他は除草シートと白砕石にしました。

庭を土にすると草むしりが大変らしいですが、子供が砂遊びや花などを植えたりして遊ぶかもしれない、もしかしたら家庭菜園に目覚めるかもしれないといった理由から土にしました。

砂利は足音がして防犯にもなると聞いたことがあったのと安いという理由で決めました。

 

カーポートが必要

今のところ夫婦兼用の車が1台しかなく土地も狭いのでカーポートは1台用にしました。

 

木が一本くらいは欲しい

木はないと殺風景な感じになりそうだったので希望しました。

どんな木がよいかは全くの無知だったので調べていますが、育てやすいというシマトネリコにする予定。(契約前なので確定してない)

(後日追記)

書いているとおり、シマトネリコにしました。
無難ですね。。

 

玄関前の階段部分にスロープがほしい

玄関アプローチは、半分階段、半分スロープの作りにしました。

スロープはベビーカーや三輪車などが通りやすいようにと希望しました。

そしてどうせなら将来のことも考え、ギリギリ車椅子も通れるようにしました。

 

外から家の中が見えにくいように目隠しが欲しい

リビング、ダイニングが道路に面しているため、普通のフェンスでは丸見えになってしまうのではないか気になっていました。

そのため、道路に面している部分のみ木目調のフェンスに変えました。

また、木が伸びたら目隠しにもなることも期待してリビングの外に木を植えることにしました。

気になる外構費用は?

見積書は以下のようになりました。

 

①見積書(外構工事)
ブロック(CB120) 27,000円
メッシュ型のフェンス(ハイグリットフェンスH-800) 37,000円
 取り付け費 12,000円
リビング・ダイニングの目隠し用フェンス(セレビューフェンスRP3型) 141,000円
 取り付け費 18,000円
木(シマトネリコH-200) 16,000円
防草シート 25,000円
白砕石 25,000円
ポスト 0円(自分で購入)
 取り付け費 18,000円
車庫内鋤取りならし 19,650円
車庫内残土処理 33,000円
駐車場のアクセント芝生(型枠 竜のひげ) 6,300円
路盤工 70,740円
カーポート(ネスカーポートR27-50) 145,200円
 取り付け費 35,000円
コンクリート打 141,500円
コンクリート洗い出し 58,850円
整地(マサ土) 51,500円
整地手間 45,000円
かたずけ養生費 15,000円
階段2段増設下地 20,000円
テラコッタタイル張り 87,750円
経費 104,584円
消費税 94,245円
合計 1,272,319円
適用(支払う額) 1,230,000円

 

②見積書(ブロック工事)
ブロック基礎 90,300円
ブロックCB150 78,480円
水 電気 18,000円
経費 18,678円
消費税 16,436円
合計 22,1894円
適用(支払う額) 220,000円

 

①②合計 1,450,000円

 

こんな感じになりました。
あれ、一条での最初の見積もりは100万じゃなかったっけ??
他の方のブログを見ると安いほうですが、欲を言えばもう少し押さえたかった。
しかしこれが限界なようでした。
外構業者の方にもっと安く出来るところはないか聞いたところ、ポストは自分でネットなどで選んだ方が安いと。
持っていけば外構業者が取り付けてくれるそうです。
ネットで色んな種類のポストが売られているので、これから選びます。
↓こんな感じで色んなポストが売ってあります!

まとめ

上記のように、こだわり項目も少なく外構の打ち合わせは2回であっさり終了。
まぁ土地の狭さと予算の関係で選びようがないという理由もありましたが、こんなもんかと…。
家は何度も打ち合わせを繰り返しあんなに細かくいろいろ決めたのに、少し拍子抜けしましたが希望は汲んでもらえました。

無料で間取りを作ってもらおう!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。


>>申し込みはこちら!


我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店, 外構
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.