アドセンス

一条工務店

一条工務店の家とネット(SNS)活用法【ブログ/インスタ/YouTube/Twitter】

投稿日:

一条工務店の家_ネットSNS活用法
これから一条工務店で家を建てようと思っていて、実際に住んでる人のリアルな声が知りたい。
ネットはブログ、インスタ、YouTube色々あるけどどれを見たらいいのかな?

こんにちはアルパカです。
私はブログとYouTube、Twitter、少しですがインスタもやってます。

投稿する立場と見る立場から、それぞれこんな特色があるな、というのがあるので紹介します。

他のハウスメーカーに比べて一条の家に住んでる方はSNSをやってる方が多いので活用すると本当に参考になります!
これから一条工務店で建てる方はもちろん、既に住んでる方も活用できると思います。

  • 一条工務店の家とSNS活用法
  • 各SNSの特色




家を建てる時(住んでからも)ネットを活用しよう!

家を建てる時、
ハウスメーカーからの情報は良いことしか書いてない…
実際に住んでる人のリアルな声が知りたい!
ですよね。

メディア、SNSの活用法と特徴をまとめてみました。

大抵の方はネットで情報収集すると思うんですが、インスタ、Twitterなんかはやったことない、という方もいるのでは?

 

各メディア、SNSの活用法と特徴

SNSアイコンイメージ

ブログ

アルパカのブログ(このブログのトップページへ)

知りたいことを調べたいときに

基本的にブログはGoogleとかで「一条工務店 間取り」とか、知りたいことを検索してたどり着くものじゃないかと思います。
私も家を建てる前は知りたいことを検索して色んな方のブログを見ていました。

 

気に入った人のブログを読む

検索してたどり着いたブログ。
この人のブログいいなぁ、わかりやすくて参考になるなぁと思ったら他の記事も読んでみると知識が広がると思います。

 

家を建てる前がメイン

家を建てたほとんどの方は、建てた後になって一条系のブログはあんまり見ないんじゃないでしょうか。
見るとすれば以下のような用途かなと思います。
・住んでからのインテリア、収納や掃除などの参考にしたい
・家のトラブルがあって解決策を調べたい
・気に入ったブログがあってずっと読んでいる

 

YouTube

アルパカのYouTubeチャンネル

より家の雰囲気を知りたい

やっぱりブログの写真と違い、動画だと空間の広がりや音などが伝わりやすく、より雰囲気がわかりやすいです。

伝える立場としても、ブログを書いていてこれは写真や文章じゃ伝えにくいなぁ…と思うことがありましたが、動画にすることで伝えやすい内容もありました。
例えば家の中の音の伝わり方、照明の色など。


 

文字を読むのが面倒なら

声を入れている方の動画であれば文字を読まずに聞き流せます

ブログの方がネット上に投稿されている記事が多く、情報は多いと思うのでブログ代わりに動画を見るというのはちょっと違う気がしますが。

私の動画は声なしの字幕です。。
できるだけ文字数を減らしてるつもりですがどうしても多くなりますね…
本当は声入れたほうが見る人はいいんだろうなぁ。

 

インスタ

Instagramアルパカのインスタ

インスタの一条関連の投稿はかなり活発だと思います。
タグ検索してみると他のハウスメーカーに比べてダントツで投稿が多いです。

以前は「キレイ・オシャレな写真」がメインでした。
しかし最近は写真にポップな雰囲気で説明の文字を入れ、1投稿(最大10枚)が1記事のようになっていてポンポン読めます。

 

とりあえず一条関連の写真をまとめて見たい

「#一条工務店」などのタグで検索すれば一条工務店関連の投稿がズラッと見れるのでどんどん情報収集できます。
ブログで色んな人の投稿をまとめて見ることはできないので、これはインスタの良いところだと思います。

間取りやオプション、インテリアなどの参考になります。

難点は一つのタグでしか検索できず、複数キーワード(「一条工務店 キッチン」とか)や投稿の文章を検索できないこと。
(一応ツールを使えばできなくはないようです)

 

見て楽しみたい

インスタは見ていて楽しい、ジワる・クスッと笑えるような投稿をされている方も多いです。
そんな方々をフォローして見るのも楽しいです。

 

動画もある

インスタは動画機能もあるので、短い動画を投稿されている方もいます。
YouTubeと違い、サクッと見れるのが良いところかと思います。

インスタライブというライブ配信をされてる方も!(知ってますが見たことありません…)

 

住み始めてからも交流したい

インスタは一条に住んでる方の交流の場としてもかなり活発なんじゃないかと思います。
一条は似たような家になりやすいというデメリットがあるんですが、その分、住んでいて困ったことやトラブルがあったときに情報交換がしやすいんじゃないかと思います。

 

調べ物には向いてない

検索機能がイマイチで、ブログと違って知りたい複数キーワードでの検索ができないので調べることには向いてないと思います。
(タグ検索しかできないのはインスタ側の何か意図があってあえてそうしてるのかなぁ?どうなんでしょう?)

結構見みやすく、わかりやすくまとめてる方もいるので、もっと検索機能が充実してたら調べ物にも使いやすくなるんじゃないかなぁと思うんですが…

 

Twitter

Twitter_iconアルパカのTwitter

ブログやYouTubeなどの新着記事を知りたい

ブログやYouTubeをやってる方は、新着記事をアップした時にTwitterで「アップしたよ」のツイートをしている方が多いです。
色んなブロガーの方をフォローしておくと情報を集めやすいかと思います。

 

住んでから困ったことを聞きたい

家のことで困っていることをツイートしたりすると、教えてもらえたりします。

 

最後に

他にも、RoomClip、Pinterestなど色々あると思いますが、とりあえず代表的なものについて書きました。
ちょっと当たり前っぽいことも書きましたが、この中だとインスタは見たことない、という方は意外と多いのでは?
一条関連以外でも、単純に見ていて面白かったりもするのでおすすめです。

↓私の各SNSはこちら。
ブログ(このブログのトップページへ)

YouTubeチャンネル
Instagramインスタ
Twitter_iconTwitter

無料で間取りを作ってもらおう!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

>>申し込みはこちら!

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.