スマートキッチンの包丁差し 利き手の向きに変える/外して掃除する方法

包丁差し_利き手の向きに変える・外して掃除

一条工務店のスマートキッチンには包丁収納(包丁差し)があります。
これ、初期の状態だと包丁を右から左に差し込んで収納するようになっていました。
我が家は夫婦どちらも右利きなのでそれでいいのですが、左利きの方には使いづらいと思うんです。
これ、実は取り外して向きを変えることができます!
そして取り外せるので、洗って掃除もできます!



目次

スマートキッチンの包丁差し

一条工務店のスマートキッチンには包丁を収納する包丁差しがあります。
子供が簡単に取り出せないように、普通に開けると少ししか開かないようになっています。
包丁差し_01

右側のボタンを押しながら開けると大きく開きます。
包丁差し_02

包丁差し_03

包丁差し_04

この包丁収納、初期状態だと右から左に差し込むようになっていました。
包丁差し_06

包丁差し_05

我が家は夫婦とも右利きなので大丈夫ですが、左利きの方にとっては、収納する時は右手に持ち替えて収納し、取り出す時も右手で取って左手に持ち替える必要があり、地味に不便だろうなと思います。

知ってる人には当たり前かもしれませんが、実はこれ、取り外して向きを変えることができます

そのままでも逆から差すことはできる

包丁差しの向きはそのままでも、一応左から右に差し込むことはできました。
包丁差し_07

包丁差し_08

出し入れも特に問題なくできるので、これでほぼ解決ではあるんですが、本来の差し込み方向じゃないので、見た目的にはちょっと違和感があります。

包丁の種類によってはうまく入らないとかもあるのかもしれません。

包丁差しは取り外せる

そこで、向きを変えることができないかよく見てみると、包丁差し自体を外せる事を発見!

左右のストッパーを広げると取り外しができます。
包丁差し_09

包丁差し_10

包丁差し_11

そして、左右を反転させてはめ直すと、包丁を差す向きを逆にすることができました!
包丁差し_12

これって説明書に書いてあるのかなと思って見て見ましたが、書いてありませんでした。
キッチン_説明書

注意事項がたくさん書いてあるだけで使い方のようなことはあまり書いてなかったです。。

外して掃除ができる

取り外せるので、掃除もしやすいです。
どちらかというと掃除のために取り外せるようになってるのだと思います。

外せなかったら、どうやって掃除したら…状態ですが、これなら丸洗いできますね。

1つ1つの包丁を差す部分のパーツも、スライドして取り外すことができます。
包丁差し_13

ちなみに包丁差しを外した底の部分に、何故か子供のおもちゃが落ちてました。。

最後に

ドライバーなどを使うことなく簡単に取り外しができるので、向きが合っていない方は変えてみると良いと思います。
外せると掃除もしやすくて良いですね!

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次