アドセンス

建物工事 間取り

一条工務店 建具・設備工事その2〜工事中の家内部に入ってきました!5〜

更新日:

建具・設備工事中の様子_その2

再び建具・設備工事中の様子を見てきました!
前回は照明はあまり取り付けられていませんでしたが、今回はつけられていました。



照明が付き、コンセントや設備も増えました

また家の様子を見てきました。
住んでいるところからちょっと遠いので、あまり行けないだろうな〜と思ってましたが、完成が近づいてくると行きたくなりますね。

色んな手続きで役所などに行く用事もあり、近くを通るということもありますが。

家具や収納用品を買うために寸法を測りに行ったりもしています。

↓これまでの工事の様子はこちら。

ちなみに、我が家の間取りは↓の記事で書いてます。

玄関手すりとスイッチ
玄関_スイッチと手すり
玄関に入ると、手すりとスイッチが取り付けられていました。
上の装置は防犯警報装置器で、窓などから侵入者が入ってくると警報が鳴ります。
玄関の壁のクロスは縦に木目のような模様が入ったようなクロスを選びました。

LDKの照明
LDK
手前がリビング、奥の左がダイニング、右がキッチン。
リビング吹抜の照明、ダイニングのシーリングライト、キッチンの照明などが付きました。

吹抜の照明
吹抜の照明
LDKの写真でも写ってますが、吹抜の照明はこんな照明。
温白色(電球色と昼白色の間)で、オレンジと白の間くらいの色です。
見えづらいですが、吹き抜けになっていないところの天井のダウンライト(LED)も付いてます。

キッチンの照明
キッチン_照明
キッチンの照明はこんな照明をつけてます。
設計さんが選んでくれていたものをそのまま採用しました。

でもイメージとちょっと違う…
コードがヨレヨレだし、長すぎないか…?
…と思ったら、仕様書には「高さ調節可能型」とあるので、長さは調節できるっぽい
型番は「SAP40324L」、15,800円(税抜)です。

もし設計の打合せ中で同じ物を選んでいる方がいらっしゃったら、こんな感じになるのでご参考に。
(電気を点けた様子は後日別の記事で)

リビングのリモコンニッチとエアコン
リビング_リモコンニッチとエアコン
エアコンも設置してありました。
こちらは標準でついてくるエアコンで、床暖房の熱源確保にエアコンのシステムが使われているそうです。
20帖くらいまで対応のパワフルなエアコンです。

天井のタレ壁よりも下に出っ張っていて少し不格好ですが、打合せの段階から聞いていて、想定通りです。

寝室のコンセント
寝室コンセント
前回はコンセントがありませんでしたが、ちゃんと付いていました。
ベッドを窓の中心より少し右に寄せる予定なので、右のコンセントは右の壁に付けています。

最後に

記事の中身が薄かったかもしれませんが、こんな様子でした。
引き渡しも近づいてきて荷造り、家具選び、色んな手続きなど大変ですが、引越し後のことを想像すると楽しみです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取りを決めるのって大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り注文住宅費用土地探しを複数社に一括依頼できるサービスがあります。
しかも無料です!
それが↓こちらのtown life家づくり。

しかも
家相・風水まで相談できる!
・登録されている注文住宅会社は600社
利用満足度No1知人に薦めたいサイトNo1使いやすさNo1

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら絶対に利用していました

注文住宅の検討をしている方は是非無料申込みしましょう!

アドセンス_記事下

-建物工事, 間取り
-, , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.